2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年のふりかえり(仕事編)

もともとですね、今年の初めにおれが考えていたのは、「長い間突っ走って仕事をしてきたから、ちょっと間を置いてゆっくり目に仕事をしながら、今後の自分を見つめなおしていこうか」と考えてたんです。要するにスローダウン。景気が後退してるってのも大き…

2009年のふりかえり(本編)

技術系の本を暇さえあれば読んでた僕ですが、今年はその時間がなかなかとれず、記憶に残る限り読んだ技術系の本は ThoughtWorks アンソロジー More Joel on Software ハッカーと画家 アート・オブ・プロジェクトマネジメント 初めてのRuby くらいです。全て…

2009年のふりかえり(映画編)

今年も出来る限り映画館で映画を見ようとしたけど、もちろん11月以降は観れてません…。アバター観てぇ…。 まぁそう言っててもしょうがないので、とりあえず観た映画の中でランキング。全部で14本観たみたい。 トランスフォーマー リベンジ スラムドッグ$ミ…

2009年のふりかえり(モノ編)

さて、本年も残すところあと数時間となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか? ここで毎年恒例(といってもそれほど長くブログを続けているわけじゃないけど)のふりかえりをやっちまおうと思います。まずはモノ編。2009年は2008年に比べたら買い物量が減…

夜景を撮る

map:x151.22135y-33.859961:map Cityに用事があったので、せっかくだから夜まで粘って夜景を撮ろうと考えた。場所はドメインっていう公園から見た、Harbour BridgeとOpera Houseが同時に収まる地点。またそれ?という感じがしなくもないけど、今回はOpera Ho…

FFはじめました

日本からFFやらONE PIECEの最新刊やら英語の本やらが届いたので、天気も悪いことだし早速FFをスタート。まだ全然進んでない。映像はすげぇ綺麗だけどなんか…ねぇ…。XIIの戦闘システムが個人的には好きだったんだけどなぁ。 それにしてもXIIIって、いくつまで…

South Head

またまた天気が悪いシドニー。カンベンしてくれ…。 というわけで、東京にいるころと変わらず喫茶店に行ってちょろっと勉強。それでも気分が晴れないので、帰ってきてDriving Range。やっぱり右に曲がる。となりのおじいちゃんなんて超かっ飛ばしてるのに…。…

MUSICA 2010年1月号

気がつけばそんなのが発売されてるんじゃないっすか!!こういった情報に疎くなる…。桜井さん表紙。いいピースサインだ(笑)。こっちの紀伊国屋で売ってるかどうかチェックしてこなくては!!MUSICA ( ムジカ ) 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: FACT…

料理

また天気が悪い。ここ2日間は今までシドニーで暮らした中で一番天気が悪いってくらい悪い。 ということで家を出るのがまたまた面倒になり、パスタをゆでて食べた。オーストラリア料理っていうのはあまりないんだけど、世界各国の料理が集まっていて、それぞ…

THIS IS IT

別にマイケルのファンでもないけど、THIS IS ITのAmazon限定Blu-rayを予約しておいた。観た人みんな感動したって言うし、うちの相方もぜひ見たいって言うし。後で売り切れたって言われたり入手困難になるといやだからさぁ。【Amazon限定】マイケル・ジャクソ…

Windows7でフリーズ

日本にいる間にWindows7のアップグレード3ライセンスが入っているやつを購入しておいて、ノートPC(VAIO type T)にインストール済み。それからかれこれ1ヶ月ちょい経つ。で、Firefoxでネットしてると固まるんだよね。1回だけじゃなくて結構頻繁に。IEでも固…

クリスマス当日の過ごし方

天気が超悪い一日。もともとどこにも行くつもりもなかったのでいいといえばいいんだけど。掃除してTV観てゲームして走って…(あれ?英語の勉強がない…。まぁクリスマスくらいは…)。久しぶりにデモンズソウルを再開してみたら、ベヨネッタの爽快感とかけ離れ…

忙しかった頃の記事

忙しくてアップするヒマがなかったころの記事をまとめてアップしたので、それこそヒマがある人は読んでくださいな…といっても内容はショボショボで、見所は伏見稲荷の写真くらいです。 2009/10/17 2009/10/23 2009/10/31 2009/11/03 2009/11/04 2009/11/05 2…

クリスマスイヴの誤算

クリスマス当日、つまり25日はどの店も完全にクローズして、各々家族で静かに暮らすのがこちらのクリスマスの過ごし方らしい。そういうわけで、25日に食べるものがなくなって困らないように買いだめは完了済み(何をするかは決まってなし)。 それはそれでよ…

ブルーマウンテンズ

朝起きてみたら天気が良かった。なぜこう書くかというと、こっちの天気予報はホント適当で、ここ最近の週間天気予報はずーっとくもりか雨の表示なんだけど、実際その日になると晴れてる…ってことばっかり。 オーストラリアの有名な観光地としてブルーマウン…

ハーバーブリッジを車で渡る x 2 の結果

以前、間違えてHarbour Bridgeを2回もわたっちゃった話を書いたけど、本日RTAから請求書が届きました。きちんと2回分。スゴイですねぇ、ナンバープレートを自動認識してるんですねぇ。 会社の人から1回につき罰金含めて$30くらい請求されるぞ!!って脅され…

英語の学習量

起きたら天気が良かったので、Harbour Bridgeを歩いて渡ってCityを散策…って、なんかいつもこればっかり…。保守的なんですねぇ。でも、Harbour Bridgeからの眺めは壮観で、世界遺産のオペラハウスも良く見える(ちなみにオペラハウスは、それが出来るまでの…

ゴルフの練習に出かけてみる

オーストラリアのいいことのひとつに、ゴルフ料金が安いってことが挙げられるらしい。自分はゴルフは打ちっぱなししか行ったことがなく、ゴルフのコースに出たことがない。その主な理由は高いから。だって2万とかするんでしょ、1回回るのに?色々な人から参…

ベヨネッタ

XBOX360版のベヨネッタ。日本にいるときに購入して船便で運び、この間届いたのでここ2日間天気が悪かったのを理由に没頭し、とりあえずクリアした。ボチボチ面白かったですわ。デビルメイクライを作った人が作ってるらしく、悪魔 VS 天使みたいな構図とか、…

日本から持ち込んだテレビでオーストラリアのテレビは見れるのか(最終回)

ということで前回の続き。結論から言っちゃうと 「見れます」 ちなみにうちのテレビは日本から持ってきたSONY BRAVIA KDL-40V2500っていう3年位前の液晶テレビ。$99で購入したデジタルチューナーはDGTEC製のDG-HG6800。もちろん電圧が違うから、テレビには変…

日本から持ち込んだテレビでオーストラリアのテレビは見れるのか(第1回)

日本から液晶テレビを持ち込んだ。日本とオーストラリアではテレビの出力方式が違う(日本はNTSC、オーストラリアはPAL)ので、オーストラリアのテレビが観れないのは百も承知。日本から持ち込んだDVDとかBlu-rayとかゲームが見れればいいやってことで持ち込…

ネット環境が整う

家のネットがついに開通しました!!今まではiPhoneをノートPCにつなげてセコセコネットを徘徊していて、1G上限のプランだからデータ量が超えないかどうかをチェックしつつ(結局700Mくらいだった)、ノロい通信速度に我慢しながら耐える日々だったんだけど…

荷物(その1)が届く

ついに日本からの船便一発目が到着しました!!いやー、長かった。到着までに40日強かかってるね。次の船便は…1月末かな…。 送られてきたダンボール40箱程をすべてこの日中に片付けたおれは偉い!!でも家具を一切送っていない(家具つき物件かどうかわから…

ついにもうちょっとで発売

ついにFF13がPS3で明日発売されるね。つい先ほどAmazonさんから出荷メールが来ましたよ。たぶん発売日当日には届くでしょう(これ、実は結構めずらしい。Amazonさんはいつも発売日に発送するからなぁ)。 え?あなたがAmazonで注文してどうするの?って思っ…

ブランド戦略

ついにアバクロが日本に上陸したらしいねぇ。正直ちょっと…というかかなり微妙だ。もちろんデザインが良くて値段も手頃で着心地もよくてあの香水の匂いが好き…とかいう理由でアバクロを着ているってのもあるかもしれなけど、日本では買うことが出来ない(通…

ONE PIECEの映画が流行っているそうで

ONE PIECEの映画の初日の興行収入が4億円だって?いやー、儲かってますなぁ。2日間の収入だけで、今年下期の映画ランク1位になったらしいよ。Yahoo映画のレビューでも平均点が現時点で4.21点という高評価。今回は作者自らが製作総指揮を取ってることで、気合…

おれに電子辞書は必要なのか

こっちに来る際にうちの親父が餞別になにか送ってあげようと言っていたのだが、実際貰うとなるとこれといって欲しいものが見当たらず、とりあえずスルーした私。 ですが最近発売されたSII製の電子辞書「SR-G7001M」にちょっと興味を引かれつつあって、それに…

半日ドライブ

やっぱ休日はカラダを休めたいってのもあるけど、相方がこっちに来るまでの3ヶ月間は単身フリーなわけで、何かしないともったいないと考えちゃうわけ。もうどこでもいいから取り合えず海の写真を撮りに行こう!!ってことで、Sydneyの街中からはちょっと離れ…

仕事帰りにCityに寄るも

なんだかんだで知り合いが1人もいないというのはストレスが溜まるわけで。あーだこーだ言う相手がいない。まぁそこに文句を言ってもしょうがないので、今日は1週間の仕事が終わったついでに帰りにCityに寄ってうまいもんでも食って帰るかなぁと、Harbour Bri…

1ヶ月目

気がつけばこっちに来てから1ヶ月が経過。あっと言う間の気もするけど、1ヶ月前はまったくシドニーのことを知らなかったことを考えると随分昔のような気がする…。行きの飛行機の中、CAに恵まれたにも関わらず緊張と不安であまり寝れず、着いたはいいけど待ち…