2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる

もうそろそろSummer time(こちらではDaylight Savingっていう)が終わり、今まで日本との時差が2時間だったのが1時間になる。てっきり4月1日からだと思ってたら、週末に調整するようになってるみたい。まぁそのときの様子はそのときにでも。 さて、そうなる…

オーストラリアの自然のワイルドさ

昔撮った写真を観てたら、なぜかアップするのを忘れた去年末の写真があったのでそのお話を。心臓の弱い方は読み飛ばしてください…。 Sydneyの街中の東側にDomainっていう公園がある。そこは広場もあれば植物園とか博物館もあるし、Harbour BridgeとOpera Hou…

電子辞書 SR-G7001M

親からの餞別の品であるSIIの電子辞書「SR-G7001M」が先日届いて、1、2週間使用してみた感想。 前のブログでiPhoneやiPhod touchの英語辞書を使ってるのに、専用の電子辞書が必要なのか…?と書いたと思うんだけど、結論から言うと「目的による」と思う。英語…

今年の新人のタイプ

今年の新人のタイプは「ETC型」だそうで。詳細はこちらをどーぞ。 まぁこの内容があってるかどうかは別にしても、この洞察とETCへの結び付け方とか、非常にうまく出来てるよねー。こんな正式な報告書っぽい形でまとめられていること自体が驚きだけど…。 ちな…

シーズン8で…

24がシーズン8で終わりって話…。そ、そんな…。今観てるヤツが最後になるわけか。正直今のところ、ファイナルっぽい展開じゃないよーな気もするけど…。映画化するって話はどうなったんだっけ?24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]出版社/メ…

好きな仕事に就く

自分が小さな頃から憧れていた仕事に就くことができ、理想と現実のギャップに悩まされることもなく、職場の仲間にも恵まれ、辞めるその時までその仕事を好きでいられる…という人は、一体どれくらいいるだろう? 自分の場合は今の仕事は好きだし人間関係にも…

PS3のHDD換装

先日PlayTVを購入した際に、PS3のHDDが80Gだけど、そんなに録画しないから関係ない…的な発言をしてました、確かに。でもやっぱ容量が多くて悪いことはないでしょ?ねぇ? ってことで、PS3をもう一台購入…ってなバカなことをするわけではなく、HDDを換装して…

NHKニュース

PlayTVで何か録画してみよう…と思ったんだけど、実際に録画したいのはとりあえず24くらい。他になんかないかな…と思って、ためしにNHKニュースを録ってみた。こちらの朝5時30分くらいから毎日放送していて、どうやら前日の夜7時のニュースみたいだ。ゴルフで…

朝日

いつも日曜は朝寝坊して、その結果夜眠れなくなり、月曜日に苦労する…ってパターン。日本にいるときと変わってない…。 なので、今日は朝日を絶対に見てやるっという気合と共に起きた。大体朝の6:30くらいが日の出だ。秋になってからというもの、天気が良くて…

またディパーテッド…

たまたまTVをつけたら、昨日見たディパーテッドを放映してた…。なんという偶然。

torneとPlayTV

以前の記事で、Australiaでもデジタルチューナーを買えば日本で買ったTVでデジタルTVが見れるってことを書いた([id:mamamamappy:20091219])。結果的に今もちゃんとテレビを観れてはいるんだけど、購入した安物のデジタルチューナーに不満があるんです。例…

ディパーテッドを復習する

Blu-rayでディパーテッドを復習した。当時映画観で観て以来の視聴。いやー、ディカプリオもマッド・デイモンもジャック・ニコルソンもとにかくカッコイイ!!カッコ良過ぎる!!ああいう雰囲気をかもし出せるようにならないかなー…なんつって。 しかしこの映…

ワイヤレスなヘッドフォン

日本で購入したヘッドフォン「SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム DS7100 MDR-DS7100」が届いた。ワイヤレスのヘッドフォンで、PS3に繋いでBlu-ray見たりTVを見たりゲームしたするときに高音質で迫力のあるサウンドが楽しめるっていう代物。 なんで…

ゴルフコンペ(2回目)

もうこちらはすっかり雰囲気的には秋。今日の天気は快晴だけど、暑くてしょうがないってわけじゃなくて、ちょうどいい感じ。 そんな中参加した第二回のゴルフコンペ。前回は1月24日に参加して168打。今回の結果は下記のとおり。 131打でしたー。まだまだしょ…

もしもコンパクトデジカメを買うならば

写真が趣味の関係上、カメラを買おうとする友人からアドバイスを求められることがよくある。でも大抵の人は一眼レフじゃなくてコンパクトデジカメを求める。かつ、最高画質を求める…とかなじゃなくて、日常のスナップで使用して、手軽で、ブレがなくて、簡単…

バッテリがーあがっちゃったその後

さぁ、例の話題です。車のバッテリーが上がったって後の続報。 結局、NRMAというオーストラリアの自動車保険のJAFのようなサービスに加入することに…というか、すでに加入済みだと思ってたんだけど、実は加入できていなかったことが今回判明。今回は自宅駐車…

インターンシップ

2009年度のインターンシップオススメランキング。やっぱあれだろ、パンフレット効果でしょ?違う?

話のネタにタンブラー

ウチにはスタバのタンブラーが大量にある。相方の趣味で、どう考えても利用価値がないのに日本各地・世界各国のタンブラーが大量にある。最近このタンブラーにコーヒーを入れて会社に持っていているんだけど、珍しいタンブラーをスタバに持っていってコーヒ…

始動せず

会社から帰ってきて近くのスーパーまで車で買い物に行こうと駐車場へ。リモートキーでドアを空けようとしたら、うんともすんとも言わない。…あれ?と思ってアナログにカギを解除してドアを開けたけど室内灯がつかない。あー、これはあれだ、あれだな…と思い…

アカデミー賞2009

TVをつけたらアカデミー賞の授賞式(再放送)を流してて、見るつもりもなかったのに思わず見はじめてしまった(今もまだ放送続いてるんだけど)。アカデミー賞の結果はNewsで毎年耳にするんだけど、実際にアカデミー賞授賞式を見たことは今までなかった。い…

SUPERMARKET FANTASY IN TOKYO DOMEのDVDとap fes `09

去年の年末に開催されて行けなかった「SUPERMARKET FANTASY IN TOKYO DOME(Mr.Children DOME TOUR 2009)」のLIVE DVDが5月10日に発売決定!!Amazonにはまだないけど、公式HOME PAGEで告知されてる(3/9追記:Amazonでも予約可能に)。 そして、これは暫く前…

Coogee Beachの遊歩道

大きな地図で見る 英語のリスニングの勉強をしよう思ってオーストラリアにちなんだネイティブの英会話をiPodで聞いてたら、その中に「Coogee BeachからBondi Beachまで続いている遊歩道がステキ」という話が出てきて、天気が良かったことも重なって勉強を中…

これって正しいのか?

英語の勉強をしようとスタバに行き、おなかが空いてたのでクロワッサン的なものも注文した。「トーストします?」って聞かれたもんだからヨロシクって頼んだら、その調理結果がこの写真。完全にコンガリと潰れとるわけですが、この調理法は合ってるのか…?ち…

ディスタービアを復習する

たまたまテレビをつけたらディスタービアをやってたので思わず見てしまった。前にも書いたけどやっぱり面白いし、サラ・ローマーがイカス(けど、HACHI以外に出演している映画を見たことがない)。Blu-rayは出てないんだなー。ディスタービア [DVD]出版社/メ…

スピードを復習する

あの有名な「スピード」をBlu-rayで鑑賞(頑張って英語字幕)。この映画も何度も観たことあるけど、久しぶりに観て最初のタイトルが出る付近のショボさに愕然とした。よくよく見てみたらこの映画って1994年なんだねぇ…。そりゃ古くも感じるわさ。 でも映画自…

通勤スタイル

今、私は電車で片道50分くらいかけて職場に通ってるのだ。東京にいた頃は10分くらいしか電車に乗る時間がなかったけど、やっぱり電車内は強制的に勉強時間になるからいいよねー。それだけで一日100分は勉強したってことになるわけだから(結構寝てる時間もあ…

冬季オリンピックが終わってしまった

気がついたら冬季オリンピックが終わってた…。オーストラリアでもちょいちょいテレビで放送してるんだけど、もちろん日本選手が強い種目を中心に取り上げるわけではないので、あまり日本人の活躍は見れず。第一、こっちは「冬季」って気候じゃないので、雰囲…