2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Watson君

IBMのスーパーコンピュータ、ワトソン君が、アメリカのクイズ番組に出て人間達を打ち負かしたっていう映像。まじでスゴイ。超Cool!

今年の目標(英語以外)

えーっと、英語以外は娯楽中心です(仕事の事は公にしにくいので)。 1.旅行 去年は有名どころを2箇所訪れる…という目標どおり、キャンベラとNZを制覇しました。今年は既にメルボルンを訪問済み。なので、それに加えて ゴールドコースト ケアンズ エアーズ…

今年の目標(英語)

ようやく今年の目標にたどり着いた…って、もう2ヶ月以上経過しちゃったけど…。 まずは英語について書いてみようと思う。今までのふりかえりを踏まえたうえでのお話。 全体方針 前回も書いたとおり、今までは英語上達完全マップにある程度そって勉強を続けて…

Christchurchの地震

New ZealandのChristchurchにて大規模な地震が発生した模様で、こちらのNewsではずーっとその話題が流れている。日本人の方もかなり被害にあわれているようで、日本でもかなり報道されているとか。Christchurchを訪れたのが丁度2ヶ月ほど前。そのせいもあっ…

英語の勉強(いままでやったことのまとめ その2)

前回から結構時間が経ってしまった…。今年の目標を書けるのはいつの日になるのやら…。 さて、今日は今までやってきた英語勉強のまとめをしておきたいと思う。 こちらに住むようになったのは2009年の11月からなんだけど、引っ越してきた当初は日常生活をする…

友達のHouse Warming Party

こちらに住んでいる日本人の友達(会社の同僚)が引越しをして、そのHouse Warming Partyに参加してきた。今回の参加者は全員日本人で、会社の人たちとそのお子さんを含めたご家族が多く集まった。初めてお会いする方も結構いたし、小さなお子様が多かったの…

Kindleの今のところの感想

Kindleが到着して1週間ちょいが経過し、各種設定モロモロを終えてようやく安定稼動に入ってきた。今現在の状況としては… The Mainich Daily Newsをお試し購読中(2週間)。1日に1度、Wifi経由で配信されてくる。 いくつか興味のある英語の本のSampleをAmazon…

Hunter Valley 4回目

Sydney周辺の有名なワイナリー地であるHunter Valleyに来るのも今日が4回目。相方のご両親がとてもお酒が大好きなので…。お気に入りのワイナリーに2件に寄って、ワインを数本購入して帰ってきた。どちらのワイナリーもワインがおいしいのはもちろん、とても…

超アツイ

相方のご両親がSydneyに遊びに来ていて、今日はCity観光の予定日。一応Cityに着いたものの、この日は天気が超良すぎてアツイったらありゃしない。しかもちょっと蒸してる。日差しの下に出ていると、それだけでどんどん体力が奪われていく感じで、アツイを通…

Kindleが届く(今朝)→ムカついている(現在)

AmazonのKindleが届きました…というか、USのAmazonで注文してそれが日本に届き、うちの相方にSydneyまで届けてもらったわけだけど。 ご存知のとおり、Kindleっていうのは電子書籍リーダーで、U.S.ではべらぼうに売れている。電子書籍自体の売り上げも好調で…