iPad mini Retina Display Model

今まで iPad 3rdを使用してきた私。Retinaディスプレイには大満足で家で使用する際や休日にちょこっと外出する際、または小旅行に出かける際には多いに役に立っていた。ところが、これを毎日持ち運べるかとなるとこれが結構難しい。普段持ち運んでいるものの…

日本企業のスピード感

昨日、Australiaの某IT企業(SaaSメインで主にUS顧客向けにサービスを展開する企業)に務める親友のプロジェクトがiPhoneアプリをリリースしたことを知った。今の御時世、iPhone向けのアプリをリリースなんて大した話じゃないかも知れないけど、もし自分の会…

Pacific Rimとタイの映画館

現在タイに滞在中なので、昨日から公開されたPacific Rimを見てきた(日本公開は8月9日)。イェーガーと呼ばれる人型兵器(ダサカッコイイ)とKaijyuが戦うっていうシンプルなストーリーなんだけど当初の予想をはるかに超えて楽しめた。重量感溢れる戦いがな…

5D mark IIとmark III

先日、5D mark IIIをカバンに入れたまま1メートルくらいの高さから落としてしまった。カバンの中に入っているから問題無いだろう…と全く来にもせず飛行機内に乗り込んだ。窓から見える富士山を撮ろうとカバンから5D mark IIIを取り出したら…なんとサブ液晶…

Fujifilm X100S

超久々のブログ…。まぁ今までの経緯は置いておいてとりあえずX100Sについて書く。子供が出来て日本に戻ってきてからというもの、家の近所をちょこっと散歩する機会が増えた。Sydneyに住んでいたころは5D mark IIIを事ある毎に持ち歩いていたわけだけど、そも…

Total Solar Eclipse in Cairns

数ヶ月前、オーストラリアのケアンズで皆既日食(Total Solar Eclipse)があると何かで知った。皆既日食自体がとても貴重な現象で、何年に一度世界のどこかで見れるだけ。せっかくオーストラリアに住んでいるし、帰国を控えたこのタイミングで皆既日食がある…

ビデオカメラ、迷った挙句にSony HDR-PJ760V

うちの両親が「子供が生まれたらビデオカメラを買ってやるってことに決めてるから、好きなのを選んで教えて」と素晴らしい申し出をしてくださいました。素敵な両親です。 とはいえ実は当初、ビデオカメラに対してはかなり懐疑的だった私。ご存知の通り自分の…

Sydney Running Festival 2012

今年もSydneyマラソンの日がやってきた。一昨年は一眼レフを担いで9キロ、昨年はハーフ。今年はフルって予定だったんだけど、去年のハーフがあまりにキツかったので、わざわざ大金払ってまでフルを走るなんてマゾ極まりないと判断し、今年は参加見送りかとも…

Photo Walk - Biennale of Sydney 2012 2012/09/15

友達の会社が企画したPhoto Walk(写真を撮ることが趣味の人が集まって、特定の場所にみんなで集まって写真を撮るイベント)に誘われて参加してきた。今回の場所はSydney湾に浮かぶCockatoo Island...って実はここ、前回Google+のPhoto Walkイベントでも使わ…

海外出産

ついに子供が産まれた。初めての出産は海外出産。色々と不安もあったけど特に問題もなく元気な赤ちゃんを授かることが出来ました。男の無力さと女性の神秘・力強さを感じた日々だった…。相方には感謝してもしきれません。お疲れ様 & ありがとう。日本での出…

Waterproof iPod Shuffle

ジムのプールで泳ぐのは好きなんだけど、泳いでる間退屈しちゃうんだよねぇ。ランニングしてる際は大体iPadを持ち込んで24を見てるから飽きることがないんだけど。 そういうわけで2年くらい前に水中でも使える下記のMP3を購入した。サンコ- 防水MP3プレーヤ…

最近見た映画のまとめ

先々月くらいまでは週に2本くらいのペースで映画を見てたような気がするんだけど(もちろん家でね)、8月に入ってから映画見る機会が激減。機会が激減っていうよりそもそも見たい映画がなくなっちゃった。基本的にはApple TVの映画レンタルか近所のレンタ…

オフィスまでの距離

シドニーに来てから2年半の間、オフィスは電車を使ってドアツードアで1時間くらいの場所にあった。それがようやく今日、プロジェクト自体が徒歩圏内のオフィスに移動となった。これは嬉しい面もあるが困った面もある。嬉しい面はもちろん通勤にかかる時間…

Mountain Lion

mac

Mac OS Xの最新バージョンである10.8、通称Mountain Lionをメインマシン(Macbook Pro early 2011、SSD換装済み)とサブマシン(Macbook Air late 2011)にダウンロード・インストールした。前バージョンであるLionと同じく超低価格(1700円)で購入できる。…

自宅で送別会

お世話になった会社の方が日本に帰国されるということで送別会をウチで開きましょう!と提案したら参加者が来るわ来るわで、最終的に30人。どう考えてもウチの広さじゃムリだろ…と思ったんですけど、意外とどうにかなっちゃいました。日本の部屋の広さだっ…

Canonのミラーレス Canon EOS M発表

Canon初のミラーレスカメラ「EOS M」が発表された。やっぱこの時代の流れにはCanonも逆らえなかったってところか。個人的にはミラーレスにはイマイチ惹かれない。その主な理由は 綺麗な写真を求めるなら普通の一眼レフの方がはるかに上で使いやすい。自分は5…

Agile > Water Fallという風潮

自分はAgileが好きだし、その考え方は実は非常に論理的で現実に即しているので、ちゃんと適用すればうまく行くと信じてる。だから今まで色んな場所で発表したり事例紹介してきたわけだし、事ある毎にアジャイル関連の情報を仕入れようとしてきたわけだし、そ…

Tumblrの使い道をもう一度考える

随分前に世界的に有名なブログサイトであるTumblrを使い初めてみたものの、すでにはてなにブログを持ってる身としては使い分けに結構困っちゃったりしててずっと放置してた。ただ最近になって、Webで情報をかき集めたりした結果の情報をどこに集約するかを迷…

お茶

確か1年程前、オーストラリア vs 日本の試合をカジノで観戦してた時に知り合った友人とCityにてお茶。この人のノリと喋りは相変わらずおもしろい。この友人と話していると、人を惹きつけるには言語そのものもそうだけど、それ以上に話を盛り上げるテクニッ…

Sydney Opera Houseでクラシックを聴く

先週のツアーでコンサートホールに入れなかったのが悔しかったので、そのリベンジということで今日はクラシック・コンサートを聞きに来た。特に聞きたかったクラシックってわけじゃなくて、先週ツアー終了後に近々やるコンサートって何があるのかな…と調べた…

Sydney Opera House Tour

Sydneyに住んでいる間に一度は参加しておこうと思いつつ、すぐそこだから急ぐ必要はないか…とグダグダしてたらいつの間にか数年が経過してしまった。今のうちに行っとかないと後悔する可能性が非常に高いので、何もやることがないし参加してみることにした(…

Sydney Whale Watching Cruise

Sydney Harbourには毎年冬になると数多くのクジラがやってくる。彼らはこの時期に南からやってきて北に向かう。そしてまた数カ月後に今度は逆の道のりをたどって南に帰る。 SydneyでWhale Watchingができることは知ってたんだけど、いつでも参加できるさーっ…

iPad活用法

iPad (3rd Generation)を購入してから早3ヶ月。使い方が落ち着いてきたので自分なりの現在の使い方をまとめてみたいと思う。利用目的 僕のiPadの利用目的は主に3つ。1つは「情報収集」。もう1つは「英語学習」。そして最後は「読書」。以下にそれぞれ具…

Vivid Sydney 2012

Sydneyにはこの時期に毎年2週間ほど「Vivid Sydney」と呼ばれるイベントがある。簡単に言うとSydneyの市街地を綺麗にライトアップしましょう!ってイベント。冬になると途端に寂しくなるSydneyでは、こういうちょっとしたイベントが結構嬉しかったりする。 …

Darwin旅行4日目(最終日)

早くもこの旅行最終日。この日の15:30の便でSydneyに戻る予定。当初はDarwin市街の近場でまったり過ごす計画だったんだけど、やっぱりRich Field National Parkには寄っておくべきだろってことで、早起きして向かうことにした。 Rich Field National Parkま…

Darwin旅行3日目

今日は朝6時くらいに起きて、Yellow Waterに向けて出発。朝9時発のYellow Water Cruiseに参加するのだ。JabiruからYellow WaterまではJabiruから車でおよそ45分の距離。 View Larger Map このクルーズも一日に数回開催されてるらしく、朝日とともに出発する…

Darwin旅行2日目

朝8時頃にホテルを出発。Darwinの市街地を出てすぐの場所にあるマックで朝飯を済ませ、一路Kakdu National Parkを目指す。 View Larger Map およそ車で1時間ほど移動した場所に、野生のCrocodile の餌付けクルーズで有名な「Adelaide River Queen Cruises」…

Darwin旅行1日目

今日から4日間、AustraliaのDarwinを旅行することに(月・火は祝日でもなんでもなく、単純に有給取った)。DarwinはAustraliaの北西に位置する都市で、地区で言うとNorthan Territoryに属する。View Larger Map この時期にどこかAustralia国内の旅行に行き…

JavaプログラマーのためのGroovyの勉強方法

Javaに関する知識は豊富だけど、ここらで1つスクリプト言語を勉強してみたい…。そんな人にはGroovyがオススメ。前回の記事から約1ヶ月が経ち、その間にGroovyを使って実際のプロジェクトで活用するための幾つかツールを作り上げることが出来た。まだまだGr…

Mr.Children ベスト Micro と Macro

多少遅れたけどようやくMr.Childrenの2001年から2010年までを集約したベストアルバム、通称「Micro」と「Macro」が届いた。ミスチルの音楽を手に入れるのに日本とのギャップが発生するのは、海外に住んでる欠点の1つ。ライブに参加できない方がデカイけど。…