2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW?の仕事

私の周りのメンバはみんな今日からGW休暇をとっていて自分ひとりが会社に行くので、「どーせ今日は電車も会社もガラガラだろうなー」と思ってたら案外そうでもなく、普段の日と別段変わりない雰囲気。そんなもんか。

More Joel on Sotware 最終回

全部読み終わった。全体的な感想として、前作と同様、やっぱり面白くてオススメっすね(値段が高いことを除けば…)。ジョークやブラックユーモアを織り交ぜたJoelのワザが光る+翻訳がとてもわかりやすくて非常にスムースに読めます。かといって言及している…

More Joel on Software その2

続きを読んだので、以下そのまとめ。 第11章 フォントスムージング(以下省略)…なんでWindowsとMacで同じ文字がなんとなく違うように見えるかのお話。Firefoxもそういうことなんですねぇ。 第12章 競り合いのゲーム…ソフトウェアは小さな努力の積み重ねで出…

デトロイト・メタル・シティ

自分の周りの何人かが2008年もっと面白かった映画に推していたデトロイト・メタル・シティをDVDで見た。うーん…正直個人的にはイマイチでした。つまらなくはないけどねぇ…。

なんかいいな

また別れ。前にも書いたけど、実際は仕事が再び始まるまでは別れを実感することはなかったりする。まぁ別にこれが今生の別れと言うわけでもないし、繋がってればいいかなぁと思う。現に今日も、今のプロジェクトを卒業した色んなメンバに会えたしさ。そうや…

結婚式の会場選び

先日結婚式の会場選びをしている人と話をして、自分の結婚式はどうだったかを聞かれた。そういえばその件に関して言及したことがなかったので、もう2年前になるけどグランドハイアット東京で挙式した際に思ったこととかを誰かの参考のために書いておく。 自…

More Joel on Software その1

最近はめっきり技術系の勉強に割ける時間が少なくなってしまった。別に勉強時間をとっていないわけでもなく、この不況な社会情勢を逆に利用して、会社が終わってから(もちろん22時まで働くような日には無理なわけだが)2,3時間は近くの喫茶店に赴いて勉…

バーン・アフター・リーディング

バーン・アフター・リーディングを相変わらず六本木ヒルズで観て来た。まぁまぁ面白かったけど、DVDになってから観ても問題なかったなぁ、正直。ネィティブなEnglishがわかる人には結構ウケるシーンが多いんだろうけど(実際ヒルズの映画館は外国人の方が多…

派手な東京タワー

映画を観終わって歩いていたら、東京タワーがド派手にライトアップされていることに気がついた。後から調べたらどうやら東京オリンピック誘致のためのライトアップだったみたい。だから五輪色なんだねぇ。それにしても持っていくレンズ間違えたな…。35mm短焦…

スラムドッグ$ミリオネア

今年のアカデミー賞受賞作品、「スラムドッグ$ミリオネア」を観て来た。ストーリーは至ってシンプルでわかりやすく、なんか晴れ晴れとする気分になる映画だったなぁ。去年の「ノーカントリー」より全然イイ。なんかインドカレー食べたくなったなぁ…(単純)。

読みたい本が読めないのよ

読みたい本がたくさんあるんだけど、今年に入ってから全く読む時間が取れない…。あぁ、もったいない…。GW明けくらいから徐々に読もう…。とりあえず忘れないように下記にメモメモ。アート・オブ・アジャイル デベロップメント ―組織を成功に導くエクストリー…

スマイル

たまたまテレビをつけたら、今日から始まったドラマ「スマイル」をやってて、なんとなく見てしまった。改めてガッキーに惚れたのでこの先も見ることに決めた。別に私はロリコンではないですからね、一応。

レッドクリフ part 2

レッドクリフPart2を観た。Part1を観てたからさ、一応観なきゃいけないかなぁと思って。感想は…つ、つまらん…。こうストレートに表現するのもなんか気が引けるけど、でもつまらなかったなぁ、ホント。見所は前作と同様、ズバリ小喬!!これしかないっス!!…

暑い春

今日は暑かった…。23.9度だってさ、東京は。そりゃ暑いわ。でも天気がよかったから近所を1、2時間一人で散歩(最近こればっか…)。桜はほとんど散ってしまっていて、本当に一瞬の美しさだなぁとしみじみ感じた。非常に日本的ですねぇ。

ミスチル解散のウワサ

ミスチルが解散のウワサが出てたらしいけど、公式に否定されましたね。確かにちょっと前に「終末のコンフィデンスソングス」なんてツアータイトルだから、活動休止になる…とかいうウワサを耳にしたことがあったけど、まさか週刊誌にも取り上げられてるとは知…

桜坂

うちの近所には桜坂があって、それはあの福山雅治の「桜坂」の舞台になった有名な場所。実際に行ってみると大したことない長さの坂で、普段はまったく人がいないんだけど、桜の季節になるととても多くの人たちでにぎわう。道路もすごく混む。この時期が1年で…

人生設計

ちょうど2009年度を迎えるタイミングだし、いい機会なので話そうと思う。 何人かの人にはすでに伝えてあるんだけど、今の仕事を今年の9月で辞めることになった。 理由は、新しい会社を作るためだ。去年の友人の結婚式で久しぶりに会った友人が会社を作る計画…