2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人気の写真

はてなのフォトライフに次々と写真を登録しているわけですが、はてなには「はんなスター」って仕組みがあって、ブログにせよ写真にせよ、誰かに気に入りられるとはてなスターをもらうことができる。 で、私の写真もいくつか星をいただいてるんだけど、なぜか…

GR Digital 一発目

天気が悪くて写真が撮りたいシーンがあったわけではないけれども、とりあえず何枚か写真を撮ってみた。またタンブラーが増えたし…。これで何個目?

天才系の映画

本日から公開の「ラスベガスをぶっつぶせ」を観てきた(原題「21」。これまた変な邦題をつけたもんです…)。MITの天才学生が、ブラックジャックでラスベガスで大もうけ!!って話。実話に基づいているらしい。で、これがスゴイおもしろい!!映画の雰囲気も…

製品の品質

結局買っちゃいました、GR Digital Ⅱ。Amazonでポチっと。まだまともに外で使ってないのでいい写真が撮れるかどうかは判断つかないけど、このカメラ自体の作りはやっぱりいい。重さとか、握ったカンジとか、操作系の数々とか…。 まぁそれはそれで後日報告す…

矛盾

しばらく前から担当のプロジェクトがうまくいってなくて、ここ最近で強引に流れを取り戻そうとしてる。そこで結局最終的に頼りにしたのは自分自身の技術力。あれ?普段から自分が口にしてるのは「チーム力」「スキル平準化」「みんなで協力して」なのに…。自…

うまくいかないパターンの先

1週間ほど前にうまくいかないパターンにはまりつつあると書いたが、あの後冷静になり、コードを俯瞰し、見直しをかけ、どうにか先が見えてきた。あの、「なんとなくイヤなカンジ」が消えてきていて、このままの流れに乗りつつ、荒い箇所を洗練させていけば安…

アンパンマンの話

とある事情で横浜にあるアンパンマンこどもミュージアムというところに行ってきた。いや、別に変な理由じゃないからね、ええ。 3階建てのミュージアムの建物と、それをとりまく数々のアンパンマン関連店で成り立っている。とにかくどこを見てもアンパンマン…

自宅から会社にラテを

うちには半年くらい前から結婚式祝いにもらったエスプレッソマシンがある。デロンギってとこのエスプレッソマシンで、スターバックスから豆を買ってきてこいつでラテを入れるとかなりうまーい。家にいながらまさしくスターバックスってカンジなんですよ。で…

ブラウザ

ブラウザっていったらずいぶん前からこの間までSleipnirを使ってたんだ。けど、ここ2ヶ月くらいはFireFoxに乗り換えた。なぜか?→それは単に使いやすいから。パソコン知らない一般の人はやっぱりIEなんだろうけど、FireFoxはなかなかいいっすよ。カスタマイ…

うまくいかないパターン

平日はなんやかんやとコミュニケーションをとる必要がありなかなか仕事に没頭する時間がない。ので、休日はやっぱり休みたいところだけど会社に行って仕事仕事。 集中してバーっと進むかな…と思ったけど、これがまったくうまくいかない。なんかうまく説明で…

六本木ヒルズの屋上

約1年ぶりに用事があって挙式を行ったグランドハイアットへ。いやー、なんつーか当時の記憶が走馬灯のように思い出されますなー。 まぁそれは置いておいて。六本木ヒルズにある森ビルの屋上が、つい最近開放されたことを聞きつけ、さっそく上ってみました。…

最高の人生の見つけ方

映画をしょっちゅう観てる結果、ポイントが溜まりまくりで無料で映画を何本か観れるので、今日は「最高の人生の見つけ方」を観た。結果、いい映画でしたー。最後にドカーンという感動というのではなくて、淡々と、でも心に染みる、そんなストーリー。観た後…

最近のWebフレームワーク

最近仕事でStrutsを久しぶりに見てるんだけど、Webフレームワークからしばらく離れていたので最近の流行がなんなのかっていうのがまったくわからなくなったなぁと思った(ってもう時代に完全に取り残されてます…)。もう2、3年も前の知識で生きてるもんな……

今日学んだこと

当たり前だし、常に心得ていたつもりだけど、改めて。 1.嘘をついてはいけない(特に自分に対して)。 2.「何をやってきたか」ではなく「何をやっていくのか」が重要。 後は結果で示す。この半年が勝負。

発表

Developers Summit 2008のベストスピーカー賞発表。10位以内に入りましたー!!仲間のみんな、サンクス。もっとハッピーに開発できるようにがんばりましょーね。 にしても、Joel氏のコメントがやっぱりイキです。

またドラマ

ドラマって見始めるときりがないよねー…と言いつつ、今日はCHANGEを録画して視聴。こいつぁおもしれぇ。

GR Digital 調査

GR Digital IIがいいなーって話はちょっと前に書いたけど、発売当初からいいと思っていたものの実はそこまで良く調べたことなかったので、昨日ちょっと触ってきた。その感想。 いまどきコンデジで単焦点ってのがイカス(単焦点ってのは簡単にいうとズームが…

JavaScriptの勉強経過 その9

16章(CSSとダイナミックHTML)の終わりまで。P404。残り220ページほど。先が長い…。とはいえ、勉強を開始したのが3月末だってことを考えればまだ1ヶ月ちょいしか経ってないわけで、まぁボチボチといった進行速度でしょうかね。次回からはイベント処理です。

ROOKIES

今期は今のところ2つドラマを見てて、それが「ROOKIES」と「ごくせん」という、どちらも高校生青春系の似通ったドラマ。「ごくせん」は1と2をリアルタイムで見てたから…という理由だけで今回も見てるんだけど、なんつーかもう、展開が読める読める…。この…

amazonで中古の本を買う

Amazonで買い物をすることが多いのは以前お話したとおり。結構本を良く買うわけ。なぜなら、書店だとなかなか売ってないような本が欲しくなったりするからさぁ。 で、この間読んでた本に書いてあったオススメ本を読もうかなぁと思い立ち、例のごとくAmazonで…

コンパクトなデジカメ

いつもいつでもシャッターチャンスを逃さないようにと一眼レフを持ち歩くことが多いおれ。ところがなぜか先日実家に帰った際は持ってかなかった。ほかに荷物がたくさんあるしぃ、天気も悪いから撮る機会ないよねーとの判断で。ところがですよ。GW最終日は快…

群馬のおいしいもの

久しぶりに実家に帰っていろいろと出かけてきた。その中で、群馬名物の「焼き饅頭」を食べた。知らない人のために解説すると、焼き饅頭とは直径10cm饅頭の生地に味噌をつけて焼いて、それが4つほど串に刺さってる群馬限定(たぶん)の非常にシンプルな食べ…

JavaScriptの勉強経過 その8

CSSを触り程度。もう忘れちゃったなCSS…。376ページまで。

JavaScriptの勉強経過 その7

360ページまで。ドキュメントの制御が終わり。次からはCSSだー。

読みが甘い2

無印良品のアイテムはすごくモジュール化されてて便利。いろんな収納アイテムの高さとか幅とかがぴったり合うように設計されてて、自由な組み合わせができるのにも関わらずピチっとまとめることができる。 んで、今日、うちにある収納の引き出しを1段増やそ…

受託開発の極意

さらっと読み終わった。ページ数も少ないし読みやすくて、書いてる内容も納得のいくものばかりなんだけど、個人的にはもうちょっと深みが欲しかったかなぁと。現場に変化をもたらしたいと思っているものの何にも手をつけていない方にお勧め。受託開発の極意―…

読みが甘い

GWだというのに予定がまったくないので、今日も喫茶店で本でも読むかぁと自由が丘に移動。「どーせ連休でみんな実家に帰ってて、逆に普段混んでる町がすいてるもんだ」論から自由が丘を選択したんだけど大ハズレ。人多すぎ。まるで祭り…というか、実際祭りみ…

リーン開発の本質

ようやく読み終わった。本を次から次へと購入して平行して読むってのが私の悪いところ。タスクの複数同時実行はよくないとあれだけ仕事場では言ってるのに…。 とにかく、この本はすごくいい本だった。私は本を読みながら気に留めておきたいページはページ端…

JavaScriptの勉強経過 その6

今回は少しだけ。Documentあたり。326ページまで。

フォトライフで壁紙とかスクリーンセーバとか

はてなフォトライフをこの間紹介したけれど、フォトライフで登録した写真を壁紙にしたりスクリーンセーバにしたりしてくれるフォトライフデスクトップってのがある。これをダウンロード&インストールして自分のフォトライフのRSSを登録しておくと、自分がフ…