2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃ便利なアドオンその1

今入手したFirefoxの便利なアドオン(某サイトで特集やってて知ったんだけど)。それはEasy DragToGo。Web上のテキストを選択状態にしてマウスでドラックすると、検索とか画像の保存とかできちゃう。色んなページ見てて、そのページ内のキーワードで再度検索…

性能問題

なんとなく性能問題に取り組むのが好きだ(…と書くとかなり変態くさいな…)。アプリケーションで思ったような速度が出なかった時、今までの経験・知識・技術・カンを総動員してあれやこれやとスピードアップを図る。スピードを上げつつ、いかにソースコード…

GIFT

ついにGIFTが本日発売。早速買ってきて聞きましたよ。事前に何度も聞いてるとはいえ、それでもいい曲だー(何度目だ?)。それにミスチルと言えばカップリング。「デルモ」や「旅人」、「ひびき」とか、カップリングもいい曲が多いんだよねー。今回は「横断…

あれから1年

早いものであれからちょうど一年が経過。あの日はとても忙しくて矢の様に去っていったけど、想像以上に楽しくて、人生の中でとても良い思い出となる日になった。一応記念日ってことで、二次会を開催した店に行って食事してきた。ファーストドリンクをサービ…

終わっちまったよ?ROOKIES

今期唯一見てたドラマ、ROOKIESが終わっちまった…。最初はあの漫画を実写化するのは無理あるだろーとか思ってたけど、前編を通して結構まとまってて、原作をきちんと再現しているところも多くてとてもおもろかったなぁ。原作を読み返したくなりました(誰か…

なぜ登らない!?

誰が言い始めたのか、富士山に登ろうぜ企画が立ち上がって早2、3ヶ月。実行の日は数週間後に迫っているが、それまでに色んな仲間に声をかけ、断られ続け、最終的には自分を含めて4人というなんとも少数精鋭なカンジに落ち着いてる。なんでこんなチャンスに…

NHKでミスチル

23:00からNHK総合「SONGS」にミスチル出るよ!!っていうか、もう始まってるよ!!…(追記)いい曲だねぇ。時間的にHANABIとか少年もやってくれるかと思いきやGIFTだけでした…。残念。

こういう本が欲しかったんだよ

Hibernateって、日本語の本が少ない。唯一頼ってきたのはHibernate in Action(これはいい本。Hibernateに限らずO/Rマッピングについて非常に勉強になる)で、それ以外っていったら標準のリファレンスマニュアルとか雑誌の記事とかWebページとか…。あとは試…

アフタースクール

友人が『「ラスベガスをぶっつぶせ」よりも「アフタースクール」のほうが5倍くらいおもしりかった』と言っていたので、早速今日観て参りました。「ラッキーナンバー7」とか「LAコンフィデンシャル」的な流れの映画。面白かったけどそこまで…というカンジ。個…

ap bank fes '08

今年で4回目になったap bank fesに参加してきました!!05と06に参加経験アリで、07はどたばたで参加できず、1年ぶりの参加。場所は静岡県つま恋。異常に暑い中、自然と音楽に囲まれたとても楽しい8時間を味わうことができて満足満足。 GAKU-MC 相変わらず盛…

Switch

Mr.Childrenというバンドをなぜ好きか。そのバンドの奏でるメロディはもちろん、非常にすばらしい歌詞を生み出しているから…というのも理由の1つ。Mr.Childrenに出会う前の自分は、音楽っていったら曲のメロディばかりを気にしていて歌詞を読んだり、その意…

JavaScriptの勉強経過 その15

今日は22章から24章をイッキ読み…とはいっても、必要になったら読めばいいやーって内容が大半を占めていたので決行飛ばしちゃいました。これでようやく全629ページを読破(?)。とても読みやすい良書でした(けど重かった…)。これからは実践あるのみ…ってと…

懲りずに自転車で西へ

富士山登山も近づいてきたし最近運動してないし天気もいいしってことで、「自転車にまたがってひたすら多摩川沿いを西へ移動する企画」をまたまた懲りずにやってみました。前回の走行距離が約往復50kmだったので、それを超えてやろうって勢いで。 結果として…

ドラクエV開始

ドラクエVが届いたんで、15分くらいやって、相変わらず人んちにズカズカ上がりこんで引き出しあけたり壷を割ったりしてみた。いやー、懐かしいなー。当時中学生だったと思うけど、なんとなく覚えてるもんだね。この頃のドラクエの雰囲気が素朴でいいな、やっ…

またまたまた送別会

またまた送別会。ほんとウチのプロジェクトは出入りが多い…。大人気なく朝まで過ごしてしまった…。 チームを離れていく人には、そのあとの動向によって主に3つのタイプがあって… チームを離れるが全国のどこかでうちのプロジェクトと関わりがある仕事をする …

プロジェクトが成功したかどうかの尺度

プロジェクトが成功したかどうかの尺度。一般的には 品質(Quality) コスト(Cost) 納期(Delivery) のQCDを正しく計画通りに守れたか、または計画以上にカイゼンできたかが評価される。けどそれってどうなの?とよく思う。それぞれ確かに大切なことだけど、結…

富士山登山への準備

富士山登山を控え、着々と準備が整っております。ほとんどネットで購入(Amazonさまさま)。下記が購入済み。 ザック(25Lのもの)(パタゴニア) レインジャケット・パンツ(パタゴニア) ザックカバー(コールマン) ライト(エルパ) 靴(メレル) 携帯酸…

買う必要がなくなった(と思っただけ)

PS3はFF13が出たら買おう…と思ってたら、Xbox360でも発売されることが決定。これでPS3を買う必要がなくなったなー。 …と思っていたのもつかの間、日本ではPS3のみでの発売ですって。制限する意味がわからん。

犬好き

このブログのタイトルからもお分かりのとおり、犬が好きだ。 そんな私にぴったりのDVD。お父さんってカイ君って名前だったんだねぇ。カイくん日和 ~秋のおでかけランチボックスセット入り 完全数量限定版 [DVD]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント…

クライマーズ・ハイ

映画「クライマーズ・ハイ」を観て来た。世界最悪の航空機事故である「日航機墜落事故」が起こったときの地元新聞会社(これは架空)の葛藤が描かれている。どちらかというと新聞社の話題がほとんどで事故に関する話が中心ではない。堤真一の迫力ある演技で…

東京の空

ふと見上げた東京の空。電線だらけだ。 それにしても今日は暑かった…。夏が来るね!!

ジェネレーションギャップ

会社の飲み会でカラオケ。『「夜空のムコウ」は小学校の教科書に載ってましたよ』というメンバを発見…。その頃の俺は…あぁ無常、ジェネレーションギャップ…。

コードブルー

フジテレビの夜10時から始まったコードブルーっていうドラマを見た。実は先週から始まっていて、ふつーに見逃してた。なんでそんなに興味持ってるかって言うと、それはもちろんガッキーが出てるから…というのもあるけど、Mr.Childrenの新曲「HAMABI」が主題…

結婚式の2次会

結婚式の2次会の幹事を頼まれちゃいました。実はこう見えても結構幹事経験豊富なほうでして、これで計5回目。参加した結婚式の2回に1回は幹事してるんじゃないのかっていうほど多い。あまりの多さに「結婚式の二次会プロデュース会社」とか設立したら、結構…

最高のサービス

『お客様は王様です。ですが、王様の中には首を刎ねられた者も沢山おります』 とは、ドラマの「王様のレストラン」で千石さん(松本幸四郎)が言っていた言葉(ちょっと間違えてるかも)。最高のサービスを受けるには、最高のお客様でなければならない…とい…

いつまで経っても仲間

以前同じチームにいたメンバが久しぶりに復帰。誰に限ったことじゃないけど、結構久しぶりに会ってもまるで昨日まで一緒に仕事をしていたかのように自然と接することのできる仲間が多い。それはとても幸せなことだなぁと思う。今の仕事をしていて何が良かっ…

JavaScriptの勉強経過 その14

今日は読み進めずにサンプルコードをひたすら書く。それにしてもJavaScriptってもうちょっと開発環境どうにかならんのか。Firefox+firebug+テキストエディタで開発してるけど、正直使いづらい…。しかもIEでの動作検証とかデバックはまた別にやらなきゃなら…

天気予報はあくまでも予報

天気が悪くなると前日から伝えられていたので、今日は早く起きて雨が振る前にチャリでどこか行こう!!と思っていたんだけど、結局昼近くに起床。それでも外はまだ晴れていたんで、富士山登山もあるし運動のためにチャリで多摩川を下る。ずーっと下っていく…

JavaScriptの勉強経過 その13

今日は20章のHTTPの制御を勉強。ついにAjaxが出てきた。サンプルソースを組んでみて動作確認してみよっと。P528まで。

YouTubeでPV

GIFTのPVが公式HPで公開…と言っていたが、YouTubeにはフルPVがアップされてた。いやー、いい曲だなぁこれは。PVとしても良い出来。すごく楽しそう。 Mr.ChildrenのPVと言えば、「ひびき」とかもいいかも。