2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさらTwitter

ここ数日風邪気味でちょっと元気がない…。 まぁそれは置いておいて、何を思ったか突然Twitterを始めることにした。結構前にアカウントは作って、友人数人をフォローしてはいたんだけど、自分がつぶやくことはなかった。利用しなかった理由はいくつかあって、…

進歩…してるん?

ゴルフ18H行ってまいりました。結論から申し上げますと、インが81のアウト59、計140打というヒドイ結果。前回より1打改善しているものの、さらにその前の131打よりも悪い。 でもまぁ前半と後半の差が22打で大波賞をいただき、後半が終わる頃にはかなり良い…

Harbour bridge with Rainbow

買い物から帰ってきて窓から外を見ると、超巨大でハッキリした虹が出てて超感動!!今までの人生でこれほどクッキリとして虹は見たことがない!!ってくらいの。 でも家からだと周りの建物がジャマしてしまい、写真を撮るにはちょっともったいない…。でも待…

ローマ字入力って一般的?

この間仕事をしていたら、隣の席の人が突然私の机に置いてあった電子辞書(SR-G7001M)を指差して 「それ何?」 と聞いてきた。 「あー、これは電子辞書だよ。日本語から英語、英語から日本語、英語から英語に変換できるんだ」 「どうやって日本語入力するの…

Jenolan caves

大きな地図で見る SydneyのCityから西に車で3時間ほど離れた場所にあるJenolan cavesってところに行ってきた。簡単に言えば鍾乳洞ですね。Blue mountainsと同じ方角にあるので、Blue mountainsを経由して鍾乳洞を観にいくパターンが多いみたい(時間の関係…

Jessica Watson

16才の若さでヨットの世界一周を目指し、去年Sydneyを出発した少女、Jessica Watsonが今日帰ってきた。ってことで、午後の番組ではLive放送で数時間かけて彼女が帰ってくる模様を中継。うちの近所からも見えるってことで一眼レフでSydney湾を見てみた。確か…

コンタクト

Amazonで評価が高くて安かったので、Blu-rayで「コンタクト」を見た。ジョディーフォスターが主演しているSF感動系映画。1997年ということでちと古めの映画なんだけど、Blu-rayで見るとCG等も全く違和感なくとてもキレイ。映画の内容もとても夢があって緊張…

Typing

なぜかe-typingってサイトにある腕試しチェックにはまってしまった…単純なキーボードのタイピング速度を量るヤツなんだけど。僕の腕だとどうあがいても377ptが最高。全国ランキングとか見ると600pt超えとかあるんだけど、どうやって打ってるんだろう…。みん…

ウチにある日本

ホームシックってわけじゃないけど、日本が恋しい時もしばしば。あー、あそこのラーメン食いてぇ…とか、花見したい…とか、新東京タワーの建設中の写真撮りたい…とかとか。 そんなときはウチにある「日本を思い出す品」で我慢してます(写真参照)。日本にフ…

半年

つ、ついに半年経ってしまった…オーストラリアに来てから。やっぱ半年なんてあっという間だよねーって感じだけど、半年前は日本に住んでたのか…と考えると遠い昔の出来事のような気もする。以下、半年間の雑感。 「半年もすれば英語はバッチリしゃべれるよう…

Featherdale Wildlife Park

今日はCityから車で約40分くらいの場所にあるFeatherdale Wildlife Parkっていう動物園に行ってきた。Australiaで動物園っていうと、City近郊にあるTaronga Zooが有名。確かにTaronga Zooの方が大きいし人気もあるみたいだけど、Australia固有種以外の動物…

Bondi Beach 2回目

日中のBondi Beachまでドライブしてみた。もう秋になったし海に来る人も少なくなってるだろう…という算段だったんだけど、これが意外と多い。天気が良くて久しぶりに暑かったってのも影響しているんだろうけど。散歩している人もいれば、サーフィンしている…

クリスピードーナツ

クリスピードーナツって、日本じゃおかしいくらい人気で(最近は随分落ち着きましたけど)、名古屋で開店したときは驚きの9時間待ちだったらしいけど、こっちだと一般的なスーパー(うちがよく行くのはWoolworths)に4個1箱入りになってフツーに売ってる。…

互換性

今までPS3上でLinuxが使えていたんだけど、Sonyがバージョンアップを行ってその機能を無効化した。その件について、アメリカで裁判沙汰になるらしい。Linuxが使えるのがPS3の1つのウリであって、それを理由に購入したのに無効化されるなんて、全くもって不…

市場を独占するとろくなことがない

iPhoneやらiPadやらが好調なAppleですが、米反トラスト当局がアップル調査へ動き出しているってニュースが。ここ最近、ジョブスがAdobeのFlash非搭載論を繰り広げていて、なんでそこまでして非搭載にこだわるのかが正直おれにはさっぱりわからん。やっぱどん…

沿志奏逢3

久しぶりにBank Bandのニューアルバムが発売のお知らせ。沿志奏逢2はモルディブ旅行でお世話になったなぁ。今回は若手の曲を多く…ってことらしいよ。沿志奏逢 3アーティスト: Bank Band出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2010/06/30メディア: CD…

なぜか調子が良かった

今日も例にもれず、早朝8Hゴルフ。なぜかドライバーの調子良くてほとんどフェアウェイをキープ。でもドライバーの調子がいいときはアイアンの調子が悪いっていう、よくあるパターンにハマる。 んでもって、右に曲がる時と曲がらずに比較的まっすぐ飛ぶ時の違…

リージョンコード

オーストラリアと日本はリージョンコードが違うので、オーストラリアでBlu-rayやDVDを買っても俺が日本から持ってきたPS3やX-BOXでは見ることができない。全く持って不便。Super Street Fighter 4(X-BOX版)がこの間発売されて、ネットで調べたらリージョン…