2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ1年が経過

オーストラリアに来てほぼ一年が経過した。ちょっとだけ早いけど1年間をふりかえって感じたこととか気づいたことを簡単に。たぶん普段書いていることと変わらないと思う。 生活に慣れた…って当たり前か。日常生活で困ることはほとんどない。まぁ英語で電話を…

オーストラリア英語

世界中の色んな土地で英語は使われているわけだけど、それぞれの土地でそれぞれのナマリや言い回し、ようするに方言がある。今日のCommunity Collegeではオーストラリアの方言を中心に勉強した。 英語の会話文を2つ配られて、ひとつはオージーEnglishで、も…

Twitterのいいところ

Twitterをはじめて半年くらいが経過した…って、もっと前からやってたイメージなんだけどそうでもないんだな、実際は…。一応Tweet数は650を越えた。ということはつまり、自分で考え出した英文がこの半年で650はあると言うことだ。なかなか英語をOutputする機…

お食事会

お食事会…といっても、単純に家に友達が来てピザを食べただけなんだけど…。一応英語での食事となりました。みんなわかりやすい英語をしゃべるので助かるんだけど、こういう場にいるとやっぱりしゃべりたいことがうまく英語で出てこないな…と痛感する。出来る…

夕飯

仕事から帰ってきて車でカフェに移動して21時まで勉強。さて、じゃあメシを食おうか…ということで、近くの町まで車で移動。そしたら食べようと思っていたラーメン屋がすでに閉まっている…。そう、オーストラリアのレストランってかなり早くしまっちゃうんだ…

クローズZERO

こっちのTVで時々日本の映画がやってるんだけど(もちろん英語の字幕つき)、先日「クローズ ZERO」をやってたので観てみたら想像以上に面白かった。ので、クローズ ZERO IIも見ちゃった。これまた面白かった。漫画は読んだことないし、暴力とか不良とかから…

Community College 土曜版

この間の月曜日からCommunity Collegeに通い出した…ってなことを以前に書いたけど、今日はもう1つの別のクラスがあるので受けてきた。こっちは会話中心のクラス。月曜と比べてどっちが高度なのか良くわからないけど、生徒のレベルは月曜の方が高いカンジ。 …

京都の飲み会に参加

京都で友人たちが飲んでるっていうことで、iPhone4 - iPod touch間でFaceTime接続して飲み会に仮想参加してみた。これが意外と快適。こちらは家のLANで現地はPocket Wifi接続なんだけど、特にタイムラグも感じず画像もきれいだった。まぁたまに映像や音声が…

Agileと仕様変更

なんか「Agile=仕様変更OK」みたいな感じに捕らえている人が多いと思う。Agile採用しているからいつでも仕様変更できる…というか、それが出来なきゃAgile採用している意味ないでしょ?っていう。 Agile=仕様変更OKって関係式が成り立つのは、たぶんそのプロ…

New Air Mac

Appleが新しいAir Macを発表したねー。安くていいんじゃないでしょうか。性能とか細かいことは良くわからんけど、たぶん一般人には満足できるレベルだろう。薄いのはいいけどもう少し軽くならなかったのかな…。 うちには今はWindowsしかない。ノートとデスク…

ついにNew Album!!

そろそろMr.ChildrenのDVDが発売されるんですけど、その前になんとNew Album発売のニュースが!!これは超うれしいっ!!もう前作のSupermarket Fantasyから2年も経ってるのか…と感傷に浸っちゃうのとともに、12月1日発売ってことは俺の誕生日を祝っているに違…

ひとり生活スタート

なぜか理由はわからないけど、相方が3週間ほど日本に帰りたいってことで今日から久々のひとり生活がスタート…って、別に何か問題があったわけじゃないからご心配なく。最初にオーストラリアに1人で来て、それから約半年一人生活が続き、相方が来て半年近くが…

Community College

こちらに来てから2ヶ月後くらいから、日本でも有名な某英会話学校に週1,2回通う日々が暫く続き、8月にそれが終了してからは継続をせずに現在に至っていた。自分の英語力を考えたら出来る限り英語学習の機会を作ったほうが良いので、英会話学校でもなんでも…

South Head再び

今日は天気が超イイ。最近は季節の変わり目だからなのかわからんけど、結構曇りや雨の日が多かったりしてたので、こういうスカッと晴れた日は本当に気分がいい。 せっかく晴れているんだから何かしないと!!ということで、South Headに行って散歩をすること…

年末の計画

今年の年末はNew Zealandに旅行に行くことに決めている。こちらにいる間にいろんな場所を観光したい…と言っていたわけですが、なんだかんだで泊りでの旅行はこの1年で1回だけ(Hunter Valley)。メルボルンもパースもタスマニアもケアンズもゴールドコースト…

帰国するにあたり

会社から年に1回の帰国を義務づけられているんだけど、いつ帰国しようか迷い中。ホントは来年の1月はじめあたりに帰りたいんだけど、今のプロジェクトがリリース間際なので休みが取れるかどうか微妙な情勢。じゃあリリースしてからでいいじゃん?って話にな…

英語に関する考察

そろそろもうこちらにきて1年が経とうとしている。色々と問題があるっちゃあるんだけど、やはり大きな問題の1つが英語。当初からずーっと問題であり続けていて、今になってもまだまだちゃんと話せて聞き取れている自身がない。最近は英語力が向上しているか…

日本で流れているCM

こちらで過ごしていると色々と日本の情報に疎くなるんだけど、ニュースとかってのはWebでチェックしてるから比較的最新情報を入手しやすい。時々NHKニュースも見るし(半井さん目当てってのはヒミツ)。 でもほとんどわからないのがCMだ。東京メトロのCMにガ…

Australia特有のiPhoneのバグ

なんか信じがたい話だけど、Australiaの特定の州でのみ発生するiPhoneのバグがあるみたいなんだよね。実はもう俺はその被害者になってるわけなんだけど。 どういうバグかっていうと、アラーム クロックを使うと、設定した時間よりも1時間早くアラームがなっ…

ブログを書く頻度

ここ最近、ブログを書く頻度が激減していた…。単純にメンドクサイってのもあるんだけど、やっぱりTwitterで呟やくことによって多少満足しちゃってるのと、時間が空いた時はFlickrへ昔の写真をアップする作業をしていたので、ブログが後手後手になっちゃって…

Sherlock Holmes

映画「Sherlock Holmes(シャーロック・ホームズ)」をBlu-rayで鑑賞。おれのなかのホームズのイメージとは違い、逞しくて力強いホームズとワトソン君の軽快なアクションが見物。ストーリーは普通だし謎解きも大した内容じゃないけど、テンポの良さと軽快さ…

最終日

一週間の滞在って結構あっという間で、今日が最終日(実際は次の日のフライトで帰るんだけど、早朝出発なので実質今日が最終日ってわけ)。ボクは日中仕事なので、夜の食事だけご一緒した。場所はthe RocksにあるPhillip's FooteっていうオーストラリアのBBQ…

Blue Mountains再び

今日は友人の希望もあってBlue Mountainsに行くことに。天気は相変わらず曇りor雨。でも滞在期間が限られているし仕方がない。Blue Mountainsは今回で3回目になるので、特にトラブルもなく着く事が出来た。 着いてみたら天気が悪く、まるで雲の中にいるよう…

Cityでの楽しみ方

連休2日も天気が悪い…。時々晴れ間が見える瞬間もあるけど、ほとんどが曇り。時々雨。 そんな天気なので、今日はSydneyの街中、通称Cityで過ごすことに。まずは遅めの朝食ってことでBillsっていうRestaurantへ。その名のとおりBillさんっていう人が作ったレ…

Port Stephens

オーストラリアのNSW(New South Wales州。Sydneyがある州)は今度の月曜日が貴重な祝日。よって3連休の開始日なんです、今日は!!さてさて、じゃあどこに行こうか…となるわけですが、天気予報を見ると3連休ともあいにくの雨・曇…。実際今日も天気悪いし…

何回目かのThe Oaks

またまたまたThe Oaksに行ってきた。折角日本からお客様が来てるので、もちろんオーストラリアっぽいところで食事をしたほうがいいに決まってるじゃない?そうなるとやっぱり肉。そして雰囲気等を加味するとOaksってことになっちゃったわけです。予約も必要…