2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの勉強経過 その5

14章(P310)まで完読。ウィンドウの操作まで。次からいよいよdocumentの操作。

テスト

この間、Developers Test Summitというサミットが開催された。以前発表したDevelpoers SUmmitのテスト版ってカンジの内容。私は仕事の関係上参加できなかったんだけど、最後のディスカッションのレポートがここに書いてあった。 テストって確かに難しいよね…

ゴールデンウィークにすることって…

世間一般的に言ったらもうGWに突入しているわけですが、私の場合は集中して連休取得していないんでなんとなく中途半端。今日は一日フリーだったので、自転車に乗ってプラプラっと多摩川沿いを北へ北へ。天気も良くてすごく気持ちいい。気温も高いからずーっ…

写真を整理

はてなの写真サービスを「はてなフォトライフ」っていうんだけど、このサービスが新しくなった(詳しくはここ)。アップロード容量が無制限になったので、この機会に…と思って昔の写真を見ながらドンドンアップロードしてみました(といっても去年の写真まで…

JavaScriptの勉強経過 その4

今日はウィンドウの操作あたりまでをお勉強。295ページくらいまで。なんかこのあたりに来ると結構丸暗記的な部分が増えてくる。ささっと読み飛ばして後で必要になったら戻ってくるって感じいいのかも。なんか前の内容とかをどんどん忘れてそうで怖いなぁ。で…

犯人に告ぐ

昨日はスキっと晴れてたのに、今日はドンヨリしてたんで、特に何もすることなく夜になって「犯人に告ぐ」のDVDを借りてきてみた。ハラハラドキドキの展開とかじゃないけど、想像以上に面白かった。雰囲気がいい。今更ながらトヨエツが渋くてかっこいい。大人…

理由は30代?

なんか最近疲れが取れにくいような気がする。仕事はまぁいつもどおり忙しいといえば忙しいんだけど、ちゃんと毎日平日は6時間くらい寝てるし、きちんと休んでいるといえば休んでるはず。でもね、次の日起きて、会社に行って、少し経つともうなんか疲れを感じ…

見た目とは裏腹

近所のコンビニの店員はいろんな人がいるけど、今日レジを担当していた店員は見た目はすごいヤンキー風なんだけど、礼儀正しくて手際も良くて気持ちが良かった。逆にすごくマジメで誠実そうな人に限ってイラっとする対応をされることが多々ある。そういや、…

見た目

Joel on Softwareにも書いてあったけど、デザイン、つまり見た目ってすごく重要だと思う。今日、打ち合わせでシステムの見た目についての話がちょろっと出て、お客様が見た目をやたら気にしたり、見た目でシステムの良し悪しを決めちゃったりするのが理解で…

JavaScriptの勉強経過 その3

ようやく第1部(コアJavaSript)の学習が完了して、第2部(クライアントサイドJavaScript)に入った。ここからようやくWebブラウザでのJavaScriptについての内容になる。このあたりに来ると結構今まで見たことがあるコードが多くなってきて、「あぁ、あれっ…

センス

センスって重要だよね。これはないよね。

愚痴る

昨日、同期数人との飲み会があった。お互い別々の部署に所属していてやっていることもバラバラなんで、あんまり集まる機会も無くて会うとしても1年に2,3回。でもまぁ同期ってのはいいもんだなぁと思いますよ。なんつってもおれのプロジェクトには同期が1人…

Javascriptの勉強経過その2

今日もJavaScriptの勉強を少々。「JavaScript 第5版」の第9章(188ページ)まで学習が完了して、言語構文やオブジェクトなんかの考え方の基礎まで理解できた(気がする)。ここまで読んだ印象だと、弱い型付けの言語は柔軟性が非常に高くていいなぁと思う反…

蒲田の雰囲気

先週の水曜日に蒲田駅ビルが改装されて、GRANDUOって名前で生まれ変わった。ので、今日は暇だったのでちょろっと中を見てきた。結構キレイに改修されてはいるものの、建物自体のつくりは変わっていないのでちょっと狭いカンジ。意外と有名な店が入ってるんだ…

仲間

また1名、うちのチームから旅立っていった。 プライベートと仕事とどちらもお世話になっているチームメンバが非常に多いんだけど、彼もそのうちの1人。またいつか、一緒に仕事をできる日が来ると思うし、その時にまたお互いの力を合わせて面白いことができれ…

記憶に残る本

色々とお仕事関連の本を読むのが好きな私ですが、何冊も読む本の中でも記憶に残る本があるもんです。そんなわけでパッと思いつく本を何冊か。sassyの日記にリファクタリングを早く読んどけばよかったって書いてあったからさぁ。個人的にこれを読んでなかった…

Javascriptの勉強経過

Javascript勉強しようと思い立ちたぶん1ヶ月くらい経過した。オライリーから出ている「JavaScript 第5版」っていう650ページくらいある分厚い本をチマチマと読み進めながらコード打ちながら…とやっとるわけです。土日で暇な時間にしか勉強できないのでなかな…

自由が丘でインターネット

今日は夕方から自由が丘で用事があるので、それまで自由が丘で勉強しようと、駅近くの喫茶店でJavascriptの勉強中。この店もそうなんだけど、意外とdocomoの公衆無線LANサービスの「m-zone」が使える場所って多い。これは事前に申し込みが必要(月額800円く…

迷った迷った

大森行った帰り。もう暗くなるちょっと手前なんで、真っ暗になるために急いで帰ろう!!と思い、自転車を軽快に飛ばす飛ばす。んで、蒲田までは順調に来て、問題はそこからですよ。まぁ予想通り迷ったわけですが…。まっすぐ進んでいたつもりが気がつけば目の…

大森

今日は久しぶりに仕事を含めてなーんも予定がない日だったので、自転車で移動してどこかの喫茶店でJavascriptの勉強でもしようか…と思いたち、特にこれといった理由もなく大森まで来てみた。大体家から片道10キロ程度。大森って5年位前にカプセルホテルに泊…

ab bank fes' 08

今年もab bank fesが開催されることが決定しました!!去年は結婚式だったんで参加できなかったんだけど、05、06と参加してました。夏の始まりの暑い日に、あの緑の嬬恋で、いろいろなアーティストの音楽を自然体で聞くってのはとてもいい気持ちいい。今年は…

チーム

今日、なんとはなしに会社帰りに思ったんだけど、チームで仕事しててよかったなぁと。お互い助け助けられの関係だけど、1人で仕事するのとは比べ物にならないくらいチームで仕事するのはすごく心強い。うちのチームにいるといろいろなメンバとの出会いと別れ…

久しぶりに映画

なんか久しぶりに映画観た感じ。観た映画は「クローバーフィールド」。ずいぶん前から映画の予告で目にしてて興味があったことはあった。けど、タイトルが発表されると、サブタイトルが「HAKAISHA」って…。その時点で、あ、これは思いっきりB級作品だな…と…

ちょっと遅めの花見

会社の仲間と近所で花見。結構な古株なのに場所取りに任命されて(写真が撮りたくて自ら志願したんだけど)朝8:00頃に現地に到着したんだけど、すでにいい場所は取られてます…。というかさ、場所取りしているほとんどが学生っぽい連中で、明らかに徹夜してた…

アメリカに転勤

突然ですが、実はアメリカ(LA)に転勤することになりました。すごく急な話で、本人が一番びっくり。向こうで新規の開発プロジェクトが立ち上がるようで、その要員として同じ会社から4名派遣されるんだけど、なぜかそのうちの1人に選抜されたんです…。ただで…