半日ドライブ

やっぱ休日はカラダを休めたいってのもあるけど、相方がこっちに来るまでの3ヶ月間は単身フリーなわけで、何かしないともったいないと考えちゃうわけ。もうどこでもいいから取り合えず海の写真を撮りに行こう!!ってことで、Sydneyの街中からはちょっと離れた、北に約3,40キロ行ったところにあるPalm Beachを目指すことにしてみた。ちょっと街中を外れると道は比較的空いてて順調に到着。
オーストラリアに来て、はじめてまともに海岸まで来たけど、やっぱ海がキレイだわ!!なんでか理由はわからないけど、水が透き通ってる。サーファーとか肌を焼いてる人とかも結構いたけど、それでも全然空いてる感じで気兼ねなく散歩できた。

そのあとも海岸沿いで目に留まる場所があれば止めては写真とって…を繰り返し。結局そのまま帰るのももったいないってんで、今度はさらに北にあるクーリンガイチェイス国立公園(KU-RING-GAI CHASE NATIONAL PARK。なんつー名前だ…)まで行っちゃうことにした。公園って言っても東京のそこらへんにある公園とは訳が違って、山ひとつが丸々公園って感じのところ。山道をツラーッと一人ドライブ。車もあまり見当たらず、とても快適。公園の入り口で11ドルも取られるのはまったく予想してなかったけど(無料だと思ってた)、そのまま車で突き進んで、公園内の最北端のウエストヘッドまで行って写真をパチリ(公園入り口からこのウエストヘッドまで約10キロくらいある)。時間も16時を回ってるっていうのもあるし有料だってこともあるんだろうけど、人がほとんどいなくておススメですよ。

で、この公園、メインの道路が一本走ってて、そこから枝分かれするような小道がいくつか存在する。車を止めて山の中を歩いていく「ブッシュウォーキング」ってやつだ。色々と距離や難易度が分かれていて、公園の入り口でお金を払った際にもらえる地図(といってもA4コピー一枚)に解説が書いてる。せっかくお金払って来たんだから…と、その中で難易度が低くて距離も短いのにチャレンジしようと思って、入り口近くの駐車場に車を止めた。その駐車場の隣がちょっとしたバーベキュー広場みたいになってて(誰もいなかったけど)、そこからやたら大きな鳥の鳴き声が聞こえるから「何かな?」と思ってちょっと寄ってみた。そしたらさ、七面鳥みたいなやたらデカイ野生の鳥がトボトボ歩いてるんですよ。やっぱオーストラリアはスケールが違うな…って思ってたら、さらにその近くに体長1メートルくらいのコモドドラゴン的なオオトカゲがノシノシとカラダをくねらせながら、時々舌をピロピロ出しながら歩いてるじゃありませんか!!す、すげぇぜ…。これが野生で生きてるなんて…。そこら中に「動物が飛び出すので注意」的な看板が道路の脇に立てられてるけど、あながち嘘じゃないんだな…と、多少ビビリながらもシャッターを押してるおれ。
そんなもんを見たあとにブッシュウォークをしたもんだから、そりゃちょっとびくびくしますよ。ひと一人通れるくらいの細い道で、周りは木が生い茂ってて、人は誰一人通らず(正確には2人くらいすれ違った)、訳わからない虫や鳥の鳴き声が方々から聞こえてきて…。もしかしたら熊とか出てくるんじゃないかな…とか思っちゃったりして。まぁ結局何も出てこなかったんだけど。こういう山歩きが趣味になったら、オーストラリアっていう土地柄は最高だろうね。
その後ももうひとつ別のブッシュウォークルートを歩いてみた。そこにはアボリジニーが石を削って書いたとされるアートがあるのだ。詳細は写真を参照。うーん、確かに人型(わかる?)。そしてカンガルー型。ほんとはアボリジニーじゃなくて、誰かがいたずらしただけじゃないの…?と疑わしくもなったが…いや、そんなことはない、アボリジニーに違いない、違いない…。

そうこうして一日が終了。今日は初めてまともにドライブしたって感じだったなぁ。満足満足。