2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

全豪テニス

毎年メルボルンでテニスの4大大会の1つの全豪オープンが開催される。ここ数週間、TVではそのテニスの中継を毎日数時間放送していた。僕はテニスはサッパリ(流石にルールは知ってるけど)なんで、誰が強いとか弱いとかわからないけど、今日は男子シングル…

該当しないのかしら?

トヨタのリコールが世界的に拡大しているけど、うちのRAV4はどうなんでしょ?アメリカや中国でRAV4リコール&販売停止らしいけど…。

今年の目標(遅い)

さて、年が明けてからかなり時間が経ってしまったけど、今年の目標を立てようと思う。 いくつか候補があると思うけど、なんにせよまずは… 1.英語力向上 これがないと始まらない。一応こっちにいる期間は数年ある予定ではあるけど、今の経済状況でいつ突然…

AppleのiPad

発表されましたね、AppleのタブレットPC、iPadが。 まず名前が紛らわしいやね。ぱっと見「iPad」と「iPod」じゃどっちがどっちだかわからん。そしてなんといっても日本人に難しいのが発音だ。日本国内でカタカナなら「アイパッド」と「アイポッド」と読むと…

AppleのタブレットPC

おそらく明日、AppleからタブレットPCが発表になる(はず)。色んな憶測が飛び交ってるようだけど、 デザインが良くて 薄くて 軽くて 電池がちゃんと1日は持って iPhone(iPod touch)のアプリがそのまま使えて アプリがマルチタスクで実行できて かつ、複数…

Australia Day

今日は祝日。Australia Day、つまり建国記念日だね。天気はボチボチ晴れてたので、せっかくだからCityに繰り出してみた。 流石に人が多い…。日本も建国記念日とかの祝日になると、国旗を家に立てたりとか車に国旗をつけたりするのを時々見かけるけど、オース…

初ゴルフコンペとスポーツ

今日、ゴルフコンペに参加。参加者7名の小規模で、みなさん優しい人たちで温和にプレーすることができました。前回よりも長いコースが多くて、結果的に168打。前回から練習もしてないから当たり前かぁ。練習せなあかんあぁ。 実は来週もゴルフが入ってる。…

暑い日

部屋にいるときは気がつかなかったけど、外に出たら異常に暑さを感じた…。後で調べたら41度。そりゃ暑いよ。 シドニーが常に41度のような暑さかっていったら、全然そういうわけではなく、湿度の低さもあって日本の夏よりも全然過ごしやすい。夜なんかは寒い…

マトリックス・リローテッドを復習する

初代マトリックスとは違い、続編はほとんど見返していないので超久しぶりの視聴。ストーリーはわけわからんが、かっこよさを追求しているところはよしとする。モーフィアスがかっくいいね。マトリックス リローデッド [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・…

マトリックスを復習する

なんか毎日のように映画を観てるけど、決してヒマなわけではないよ、ホント。 ということで、今日はBlu-rayで初代マトリックスを観た。字幕なしでチャレンジ(何度も観てる映画だから…)。初代マトリックスっていえば、おれがプレステ2を買ってDVDが初めて…

ミッション・インポッシブル2

今日はBlu-rayでミッションインポッシブル2を観た。この映画、たぶん5,6回観てるんだけど、舞台がシドニーだってことに初めて気がついた!!あっ、ここはあの場所だ!!ってシーンがそこかしこにあって、違った意味で楽しめた。ちなみに、字幕なしでチャレ…

ミスチルとワンピースとバガボンド

1ヶ月くらい前に日本のAmazonに注文しておいた雑誌「Switch」が、入荷不可能でした…との連絡がAmazonからメールで届いた…。ネットで調べても在庫がどこにもない。ちょっと前の雑誌だからなぁ。 あきらめ半分で、Town Hall(Cityの真ん中にある町)にあるKinok…

ミッション・インポッシブル

今日はBlu-rayでミッションインポッシブル(初代)を見た。改めて観てみたら、前に観た記憶が一切ないことに気づく…。はじめてだったのかな? 映画自体は古い感じが否めないけど、全体的にシンプルで好きだ。この後に続く2、3を考えると余計にシンプルに見…

ゴルフデビュー

ついにゴルフデビューしました!!会社の日本人の方に連れて行っていただき、計4人で18ホール回ってきたよ。普通のゴルフコースはパーで回ると72らしい(あってる?)んだけど、今回行ったゴルフコースはショートコースが多くてパーで回ると62なんだって。そ…

英語で電話で予約

今週末についにゴルフデビューの予定。本当は年末デビューの予定だったんだけど雨で延期になってたんだよねー。 で、そのゴルフコースの予約を頼まれて、電話で予約をしたわけよ。前にも書いたけど、ほんとに英語で電話で会話ってのは難しくていやになるんだ…

このページの検索語

何の特徴もないこのブログですが、このブログを見ている人たちがどうやってこのブログにたどり着いたか?のログを管理者は見ることができる。例えばmixi経由で来たとか、ブックマークから来たとか。 そのログの1つに、どのようなキーワードでGoogle検索して…

ラスベガスをぶっつぶせを復習する

ラスベガスをぶっつぶせ(原題:21)をBlu-rayで復習。あまり面白かったって人の話は聞かないんだけど、おれはこの映画がかなり好き(Genius系Movie)で、映画館で一度観てるけど今回も楽しめた。監督がオーストラリア人だそうで、これまた奇遇。 そしてトラ…

肉を焼いてみる

仕事帰りにたまたま肉屋にディスプレイされていたTボーンステーキが気になり、それを買って家で焼いて食べてみることにした。結果として超美味しいっ!!塩コショウで焼いただけなのにー。大きさも結構あるし厚さも2cmくらいあってボリューム満点。これで$9.…

Windows7をデスクトップにも入れてみる

結局、デスクトップもWindows7にアップグレード。ノートを入れ替えた際にはあまり感じなかったけど、デスクトップではなんとなく動作が機敏になったような気がする…いや、気がするだけかも…。Windows7はVistaとほとんど見た目が変わらないから(機能的も何が…

トランスフォーマーを復習する

トランスフォーマーのBlu-rayが手に入っていたので、ここ数日でトランスフォーマー1と2を続けて見てみた。1は字幕なしでチャレンジ。2は内容を忘れてたんで字幕ありで。やっぱ1の方が面白かったな、こうやって比べてみると…。でもどちらも合格点で、Blu…

Windows7でフリーズ…しなくなった(一応)

以前、Windows7でFirefox使用中にフリーズする…ってことを書いたと思うんだけど、意外とWindows7のフリーズネタで検索してくる人が多いからご報告しておきます。 結果的にFirefoxで余分なアドオンを削除したら、現在のところ問題なく稼動してます。具体的に…

日本の情報に疎くなる

当たり前だけど、日本に住んでいないと日本の情報に疎くなる。だからといってこっちの情報に精通しているかといえば、NEWSは話半分しかわからないので精通しているともいえないわけだけど。 疎くなるといっても、スポーツ・芸能・政治等はインターネットで調…

南へ

車で北へ出かけることは結構あったんだけど、南に行ったことがなかったので南に行ってみた。本当はジャービスベイ(Jarvis Bay)っていう、Sydneyから南に300キロくらい行ったところにある場所に行きたかったんだけど、出発時間が遅かったのと気合が足りなか…

新たな試み

時間が空くと喫茶店に行って本を読む…というのが日本にいるときの寂しい過ごし方。こっちに来てもそれは変わらず、時間が空いたらちょっと喫茶店に行って本を読む。でもこっちの喫茶店(喫茶店に限らず)って超寒いんだよね…。 そういうわけで、今日は新たな…

髪を切る日

日本を離れて早2ヶ月。髪を切りに行ってきた。日本にいるときもそうだけど、初めての場所で髪を切るときってちょっとドキドキ。もちろん日本人が経営しているトコロに行きましたよ。え?英語が話せないから?違う、違う。日本人の髪質とオージーの髪質は違う…

The Entrance

今日もまぁまぁ天気がいい。どこか行かないといけない衝動に駆られて、今回はThe Entrance(ジ・エントランス)に行ってみた。シドニーから車で北に100キロくらいの場所にある観光地。海の入り口っぽい場所にあるからそういう名前になってると思う。 実際につ…

FFおわりました

一応終わりました。これにより、どれだけ時間のムダをしたのでしょうか、この連休中…。まぁ良しとしようか…ええ。そんな時もあるでしょう、人生の中では。 感想としては…うーん…イマイチって感じ。Amazonに評価を書くとしたら5点中3点くらい。終盤までが超つ…

Manly Beachリベンジ

ずっと天気が悪い日が続いてたんだけど、今日は比較的天気がいい…ってことで、Manly(マンリー) Beachに行ってみることに。シドニーの町から北に車で20分から30分くらいの場所にあり、オージーに人気のビーチらしい。しばらく前に車で行ったんだけど、あ…

ダラダラと虹

年が明けてからこの数日、家からほとんど出ずにダラダラと過ごしてしまった…。TV見たり(本当につまらない番組しかやってない)、YouTubeで年末の正月番組を見たり、ネットやったり、FFやったり、洗濯したり、カレー作ったり、ジムに行って走ったり、泳いだ…

こちらは明けました

こっちはもう0時を回りました…そう、もう明けましたんです!!日本の仲間たちがまだ新年を迎える前のこの時間帯(こっちの1時30分、日本の23時30分)にムリヤリブログを更新しちゃうぜ。新年もよろしく!! 今年の抱負は置いておくとして、大晦日(New Year …