2011-01-01から1年間の記事一覧

Sydney New Year Fireworks 2011 - 2012

さて、今年も早いもので大晦日!Sydneyで大晦日って行ったらやっぱり新年0時AMからスタートする花火大会でしょ。去年も一昨年も見たんだけど、おそらく今年が最後の年。なんで、今年は気合入れて最前列をとって、三脚立てて写真を撮りたい!と考えてました。…

Sydney近郊旅行

28日から4日間、日本から数名の友人が遊びに来たので、みんなでSydney観光しました。まず初日はSydneyのCity観光。 2日目はBlue Mountainsへ。 3日目はJarvis Bayへ。 いずれの日もそれまでのSydneyの天気からは考えられないくらいの快晴で、気温も高くて夏…

Adelaide To Melbourne 6日目

長かった旅も早くも最終日。奇岩に映える朝日を見るために5AMに起床。昨日はロンドンブリッジ等を見たので、今日は奇岩の中でももっとも有名な12使徒とGibsons stepsを見れる場所に移動。無茶苦茶寒い…。天候に最高に恵まれたわけじゃないけど、無事に朝日を…

Adelaide To Melbourne 5日目

今日はHorshamからGreat Ocean Roadにあって有名な奇岩が集まっている町、Port Champbellまでドライブ。 大きな地図で見る まずは南下してGreat Ocean Roadの西端の街であるPortlandへ。この街自体の情報をほとんど把握してなかったので、とりあえずInformat…

Adelaide To Melbourne 4日目

今日からレンタカーを借りてMelbourneに向けて出発!Adelaide - Melbourne間は1000キロ以上離れているので、今日のところは途中にあるHorshamって町までドライブ。 大きな地図で見る 道は至って単調。のどかな風景が延々と続く。超ド田舎。ドライブしてても…

Adelaide To Melbourne 3日目 (Kangaroo Island ツアー2日目)

ツアー二日目。まずは養蜂工場見学からスタート。だからこういのはいらないんだけど…。適当に見学を済ませて、イギリスから来たツアー客とあれやこれやと話し込む。こういう出会はツアーならでは。 移動中のバスから見えるモノ達。 次に着いたのは鍾乳洞。1…

Adelaide To Melbourne 2日目 (Kangaroo Island ツアー1日目)

今日から1泊2日のKangaroo Islandツアーに参加。Kangaroo IslandはAdeliadeの南に位置するAustralia3番目に大きな島で、数多くの自然が残されている美しい島として有名。ホテル前からバスに乗り込んで約2時間。Kangaroo Islandへのフェリー乗り場に到着。…

Adelaide To Melbourne 1日目

今年のChristmas Holiday期間中にどこにいこうか?と計画した結果、AdelaideとMelbourne間を車で移動しよう!ということになった。大まかな計画としては下記の通り。 SydneyからAdelaideまで飛行機で移動 Adelaide市内を観光 Adelaide郊外にあるKangaroo Isl…

iOS Programming

はじめに 仕事の関係もあって、1,2ヶ月前からiPhone及びiPad向けのアプリ開発、つまりiOS開発について勉強中。今までの仕事はJavaがメインであってその他の言語には疎いんだけど、 新しいことを学びたいという学習意欲 近年のモバイルアプリの需要の拡大 …

またまたクリスマスパーティ

今日は友達の家でクリスマスパーティと称したBBQ。フツーの肉はもちろん、さんまとか牛たんとかも美味しくいただきました。Sydneyのこの時期っていったら普通はとても暑くて夏っぽくて、いかにも「BBQ!」って気候のはずなんだけど、今年は50年ぶりの冷夏と…

またクリスマスパーティ

今日は自宅でクリスマスパーティ。そればっかじゃん!って言われればそれまでなんだけど、パーティっていってもただ単に友達数人が昼過ぎくらいに自宅に集まってツマミを持ち寄ってしゃべりながら飲む…っていう、単なる宅飲みですわ。ものは言いようですねぇ…

Opera Bar

友達の誕生日パーティにお呼ばれした。場所はOpera Bar。その名の通りSydney Opera Houseの下にある絶好のロケーションのBar。ちょっと遅れてたどり着いたんだけど、クリスマスパーティの時期だけあってメチャクチャ混んでる。友達に電話してもなかなか繋が…

クリスマスパーティ

オーストラリアではこの時期、様々なクリスマスパーティが開かれる。日本でいう「忘年会」の代わりに「クリスマスパーティ」って名目で飲みまくるって感じだね。 今日は会社のクリスマスパーティ。数百人規模の大きなパーティで飲み食いがタダ。日本の忘年会…

続・最近観た映画

最近観た(Apple TVでレンタル)した映画のまとめ。 Cars 2 ... シャンパンを飲みながら観たのがまずかったのか、開始30分で寝てしまい、起きたたらスタッフロールだった…。またレンタルしなおせばいいや…とも考えたけど、開始30分を観た限り前作ほどは…

olloclip

オーストラリアの友人が誕生日にiPhone4・4S用のレンズキット、Olloclipをプレゼントしてくれた。これはiPhoneのカメラに簡単にアタッチすることができる小さなレンズで、マクロ・ワイド・魚眼が選択出来る。実際つけて撮ってみたけどかなりイイ感じ。Thanks…

Freshwater Beachと雨

久しぶりに天気がいいからってことでどこかBeachに行こうということに。何回か訪れてお気に入りになったFreshwater Beachに行ってみた。が、そこに向かう途中で天候が徐々に悪化。最終的にBeachについた頃にはいかにも雨が降り出しそうな雰囲気。帰るかどう…

皆既月食

今日は日本でもオーストラリアでも皆既月食が見れるらしい…というウワサを聞き、時間帯を調べて待機。空は曇っていたので月は出たり隠れたり。皆既月食中の写真が取れなかったけど、その前後の欠けた月はどうにか撮ることが出来た。以下の写真は欠け始めの月…

Hunter Valley ?回目

もう既に何回目なのかわからないけどHunter Valleyに友達と行ってきました。天気はあまり良くなかったんだけど、前回来た際に売り切れていたお目当てのワインを購入することが出来たのでよしとする。今回は友達が運転してくれたので心置きなく試飲も出来たし…

Costco

今日は大型郊外型ショッピングセンターであるCostcoに来てみた。先週初めて来てみたんだけど、あまりの人の多さに会員登録もままならず、嫌気が刺して帰ってきた。今日はそのリベンジ。 会員登録費用は$60。店内は大量のモノで溢れてる。基本的には生活必需…

Mr.Children Tour 2011 SENSE

ついにMr.ChildrenのTour 2011 SENSEのライブBlu-rayが発売。今日届いた。Mr.Childrenとしては初のBlu-ray作品となる。早速観てみた。以下感想。 今回のライブは実際に行けなかったライブだったので感動もひとしお。いつものライブよりも曲のアレンジも少な…

Birthday Lunch Party

今日は友だちの誕生日のLunch Partyに呼ばれてCityへ。こっちの人はなんでも「Party」と呼ぶけど、実際は単に友達同士で集まって喋りながら飯を食べて酒を飲む…ってことで、誕生日だからといって派手に何かをするわけではない。 今回の会場はFort Denisonと…

Japanese Film Festival in Sydney

今夜は友だちに誘われてSydneyで開催されているJapanese Film Festivalに行ってきた。Sydneyで毎年開催されている映画祭で、ことしは15周年らしい。 僕のその友達はほぼオージーなんだけど日本語をずっと勉強していて日本語がとても上手。今日はその友達の日…

最近見た映画

前も言ったとおり、夜時間が空くと積極的に映画を見る。英語の勉強っていうのがその言い訳。AppleTVで映画が気軽に見れるようになってからというもの、映画見る回数が凄く増えた…。ということで、最近見た映画の感想再び。 Le Concert(邦題:オーケストラ!…

長時間送別会

オーストラリアに来てから色んな友達が出来たけど、その中の1家族が日本に移住することに。奥さんが日本人で旦那さんはオージー。お子さんが1人いて、奥さんとお子さんは先に日本に帰ってる。そのオージーの友達も来年1月に日本に移動するんだけど、それ…

Freshwater Beach

とくに予定がない休日。だけど天気は良くて夏って感じ。家にいるのはもったいないってことで、近所のBeachに出かけることに。Sydneyには車で10分から30分圏内にとても多くの美しいBeachが点在している。日本に帰ったら綺麗な海に行くってことは大変なこ…

久々にカラオケ

超久々にカラオケに行った。Sydneyの街中にはいくつかカラオケボックスがあるんだけど、いつも行くカラオケ屋はMizuyaというお店。日本に負けず劣らず綺麗なお店で部屋も広い。値段は2時間6名でお酒を飲んで$120ドルくらい。今回は3名だったんだけど最低…

ここ最近観た映画

最近、時間が空くとApple TVで映画をレンタルして見ることが多い。ということで、ここ1,2週間で観た映画。 Mr. Nobody…正直つまらない。映画好きが好きそうな映画。俺はあまり思わせぶりな映画は好きではないので…。 パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の…

丸二年

Sydneyに住み始めてから丁度二年が経つ。あっという間という感じもするし、よくよく振り返って考えてみると凄く色んなことを経験してずいぶんと長い間住んでいるという感じもする。この生活には終わりがあるということをしっかりと意識して、こちらにいる間…

BBQ!

オーストラリアの夏の楽しみといえばBBQ。他にやることねぇのかよ?って聞きたくなるくらい、オージーはBBQ好きでしょっちゅうBBQやってる。 そんなわけで夏もスタートしたわけだし、俺らもBBQ!ってこと。会社の仲間とその家族で集まって昼から夕方にかけて…

The University of Sydney

今、SydneyではJacarandaが咲く季節。Jacarandaってのは紫色の花が咲く木で、この季節(10月末から11月頭)にしか咲かない。日本で言う桜のようなものだ。始めてSydneyに来た時2年前の11月、そこら中にJacarandaが咲いていて綺麗だなぁと感じた事を覚えてい…