2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでかオニツカタイガー

なんかスニーカーが欲しくなって。持ってる靴は革靴が多いんだけど、やっぱ雨の日は履いていけないんで気軽ひ履けるスニーカーがないかなぁと。プーマのスニーカーを何足か持ってるけど、それも数年前のもので相当汚れてるし…。 というわけでオニツカタイガ…

アイアンマン

「[アイアンマン」を観てきた。どうせかなりのB級だろう…と思ってたんだけど、単純明快で爽快でスピーディなストーリ展開と、キャラの面白さが際立っていてすげぇイカス映画でした!!アイアンマン自体も最初はカッコ悪いデザインだなぁと思ってたのに、なぜ…

EOS 50D

EOS 50Dが我が家にやってきましたー!!また買ったの?と言われちゃいそうですが、以前ここで40Dを買い取ってくれる人を募集したところ、見事に手を上げてくれる方がいたので、その方に40Dをお譲りして、差額で50Dを買ったのでした(以前初代Kiss Digitalを…

花の匂い

またもやNewシングル。「花の匂い」が発売決定。配信限定シングルで、映画「私は貝になりたい」の主題歌だそうだ。いやー、シングル出しまくりだなぁ。今年のミスチルはすげぇぜ。

Prototypeの勉強経過その7

今日はP169まで。ついにAjaxを用いたサンプルプログラムを書くに至った(けどまだ内容の完全理解には至らず…)。ドラックアンドドロップしたWidgetの位置をサーバサイドで保管するやつ。script.aculo.us.jsのおかげでドラックアンドドロップもさらっと実装。…

那須

会社の仲間たちで那須旅行に行ってきました。台風が直撃しないかどうか心配だったんだけど、出発時点では青空も見えたりしてどうにかこうにか乗り切れた。殺生岩見たり、そば食べたり、怪しげな牧場に行ったり、卓球やったり、カラオケやったり、DS6人対戦し…

開発の方向性

今日、とある事例発表会に発表者として出席して(いつもの事例発表とは全然違う内容のものだけど)、そのついでに他の人の発表内容を色々と聞いていた。内容は生産性向上とか開発プロセスの改善がほとんどだったので、自分の発表とは全然関係ないもののやた…

アジャイルの目的

うちの会社の標準開発プロセスはアジャイルじゃなくて思いっきりウォーターフォール。まぁこういう企業はいっぱいあるでしょう…というか、ほとんどの企業がそうなんだろうな。 で、そういう中でアジャイルで開発していると、プロジェクトの状況報告する際に…

5D Mark II 発表

ようやく5Dの後継機、5D Mark IIが発表された。フルサイズCMOS、2100万画素、FullHDの動画撮影、高ISO感度等々…。そして市場価格は29万前後みたい。いやー、いつかは欲しいっすね、フルサイズ…。でも高いしEF-S使えないし。こんなの手に入れたら、EF-Sレンズ…

ウォンテッド

先行上映で「ウォンテッド」を観た。アンジェリーナ・ジョリー主演の暗殺者集団の話。パーッと何も考えずに見れました。ちょっとグロい表現もあるものの、基本的にはチョーかっこイイッス。単純に銃撃戦とかもそうだけど、暗殺者集団の成り立ちとかターゲッ…

Prototypeの勉強経過その7

今日はP134まで(4ページだけ…)。CSSのスタイルプロパティを簡単にいじれるのはいいね。でもこのあたりは1.6と1.5のバージョン違いによる機能差が結構ありそう。どうやったら1.5系から1.6系へスムーズに移行できるんだろうなー。

25年後のサザエさん

こんなカッコイイ家族いいなぁー。

久しぶりに自転車

最近はゲリラなんとかっていうくらい予期せぬ雨がよく降る。それに加えて土日はなんとなく平日よりも天気が悪くてドンヨリな日が多い。そんな日に自転車に乗れるかっていうと、帰りに雨が降ってるかも…という恐怖心からなかなか乗ろうと思わない。 で、今日…

東京マラソンエントリー

東京マラソン2009の応募締め切りが2008年9月22日まで。開催は2009年の3月22日。富士山に引き続き、レッツチャレンジ精神で申し込み完了。みんなも記念に走ろうぜ?年取ったら走れないよ?ちなみに去年の倍率は4.7倍らしいから、走れるかどうかは微妙だけどね…

新型のipod

新型のipod発表。やっぱipod nanoが一番大きな進化かな?これはイイデザイン。デザイン重要。だけど買い換えるまでの勢いはないんだなぁ。個人的にはipod touchが80Gくらいで3万円台だったら買いなんだけど。ipod touchってHDDじゃなくてメモリだから高いん…

新型のVAIO type R

自分の愛機のVAIO Type Rの後継機が発表。なんかダサくね?デザイン重要。

秋の匂い

夜遅く仕事を終えて会社を出ると秋の匂いがした。 季節の変わり目に感じるこの感覚、なんともいいもんです。

ハンコック

2日連続で映画。今日は「ハンコック」。不死身の迷惑ヒーローの物語。昨日のダークナイトと違って、ストーリーは単純で軽快、スッキリと見れました。ヒロインのシャーリーズ・セロンがとにかくキレイ!!これも見所。

渋い

ようやくダークナイトを見た(いつもどおり六本木ヒルズ)。最近あれやこれやと忙しくて映画を見る時間がなくて、本当にようやくってカンジ。 感想としては「渋い」。全体を通してダークなイメージ(タイトルそのまま)なんだけど、とても洗練されていて。と…

XP祭り

ひょんなことからXP祭りなるものが開催されることを知って(無知…)、最初から最後まで参加してきた(うちのプロジェクトからは2名参加)。XPってあれね、WinodowsじゃなくてeXtream ProgramingのXPね。もちろんアジャイルつながりでってことで。今までこう…

歌を歌う

カラオケで久しぶりにスッキリ。いいストレス解消法だ。

ガーン…

愛用しているノートパソコン(vaio VGN-TZ92S)にて不具合発生とのニュース。さっきテレビでやってたけど対象は44万台だって。ってことは1台の対応に1000円だったとしても4億4000万円の損失…。すげぇぜ…。 とはいえ、もしかしたら該当していない製品番号かも…

HANABI

仕事が遅くまで大変だったとしても、テンション高めに帰宅できる。なぜならミスチルの新曲が発売したからさー!! 帰ってきて早速聞き入りました。「HANABI」。懐かしさと新しさが、せつなさと希望が同居したような歌詞とメロディ。間違いなく名曲。「結局な…

平日の過ごし方

今日はお休み。なんの予定もない平日にお休みをいただくのは久しぶり(のような気がする)。のほほんと起きて(実際は会社からの電話で起きたんだけど…)自由が丘をプラプラして。平日は人が少なくてのんびりしていてとても気持ちがいい。いつもこんなにゆっ…

Prototypeの勉強経過その6

今日もDOM操作について。ツリー表示してその子要素とか親要素を追加、削除したり、ツリーを閉じたり開いたりするサンプルを作成して遊んでた。DOM操作ってすげぇめんどくさいイメージがあって、実際Prototype.jsを使わないとブラウザ互換の話を考えただけで…