2008-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ来年

あと5分で2008年が終わり2009年が始まる。写真は今年最後の夕日。格闘気観て、紅白でミスチル観て、年越しそば食べて、いかにも年末って感じで過ごさせていただきました。今年も色々とお世話になりました!!来年もよろしく!!

2008年のふりかえり(一般編)

2008年のどこに属したらよいかわからない話題をまとめて、一般編としてふりかえり!! まず大きなイベントとしてはこんな一年でした。 1月。元旦からナゾの病気にかかって一日中一人で寝込む。幸先のすげぇわるいスタートを切ることに。 2月。デブサミで発表…

2008年のふりかえり(本編)

2008年に読んだ本に関してふりかえってみたいと思う。 とはいえ、実は今年はあまり本を読んでいない…。しかも読みかけの本が大量にある…。特に、小説をまったく読まない年だったな…。 思い出せる範囲で読んだ(買った)本はこちら。 Joel on Software アジャ…

2008年のふりかえり(仕事編)

2008年の仕事についてふりかえってみたいと思う…といっても、もちろん社外秘なことは書けないので、とても抽象的になっちゃうけど。ちなみに、プロジェクトに関してではなく、個人的な仕事に対する姿勢に関するふりかえりなのでお間違いなく。 まず感じるの…

2008年のふりかえり(モノ編)

2008年のふりかえりを「モノ」に関してしてみたいと思う。 でもいざ「2008年に買ったものって?」と考えると、どれが2008年でどれが2007年で…ってのは正直言ってはっきり思い出せない…。 なので、私の買い物は8割方Amazon様なので、注文履歴で「2008年度以内…

2008年のふりかえり(映画編)

そろそろ2008年も終わりに近づいてきたので、ここいらでボチボチふりかえりを行っていきたいと思う。ということでまずは映画編。 今年映画館で見た映画は下記のとおり(DVD含まず。抜けがあるかも)。計18本。 アメリカン・ギャングスター ノーカントリー ク…

ROCKIN'ON JAPAN 2009年01月号

年末のまったりした雰囲気を味わおうと喫茶店で読書。またまたMr.Children関連の記事ってことでROCKIN'ON JAPANの2009年1月号を読んだ。他の記事と違ってNEWアルバムのSUPERMARKET FANTASYに関する内容よりも今までのミスチルが歩んできた歴史を振り返るロン…

ベガスの恋に勝つルール

これまた年末だから気楽な映画を…ということで、この間のラスベガス旅行を振り返る意味も含めて「ベガスの恋に勝つルール」を観た。こういう恋愛系の映画はまったく興味なしで、実際問題見たこともほとんどないんだけど、なんつってもおれのお気に入り映画の…

ウォーリー

今年で無くなってしまう映画のポイントが結構あったので、何か映画を観ようって思ったんだけどこれまたあまり評判の良い映画がなかったので、「ウォーリー」を見て来た。あんまりディズニーのこっち系の映画は観ない。なぜならストーリーの先がみえてしまう…

ひとつの節目

今のプロジェクトが発足して数年が経ち、ようやく一段落してきた。そのせいもあって、今年で結構な数のメンバーが抜けて最盛期の4分の1くらいの人数に縮小する。 今日はそのメンバたちの送別会があった。送別されるそれぞれのメンバが次の職場や生活に向けて…

私は貝になりたい

映画「私は貝になりたい」を観てきた。なんか「地球が静止する日」も「ワールドオブライズ」も微妙だったので…。で、感想ですが、やっぱ戦争は良くないなぁと、理不尽だなぁ心のそこから感じるわけです。無常なことこの上ない…。もう少し救いが欲しかった気…

六本木ヒルズスカイデッキ

六本木ヒルズにあるスカイデッキに以前も行きましたーってことを書いたけど、今回はクリスマス間際ってこともあり、夜景を見てみたくなって映画終了後に登ってみました。夜景は夕方から夜に切り替わる瞬間が一番の撮影時間(だと思う)。その時間を狙って登…

MUSICA vol.21

ミスチルがアルバムやシングルを出すと色んな雑誌にインタヴューがのるんだけど、今回は普段以上に数多くの雑誌に掲載されているのでどれを買おうか迷う。結果、Switchとか買ったんだけど、一番良かったのはMUSICAのvol.21(11月号も良かったけど)。全曲紹…

ap bank fes 08 ライブ DVD発売決定

今年も参加してきたap bank fes 08ですけど、ライブDVDが来年発売することが決定。懲りずにAmazonで予約しちゃった。AmazonのDVDって安いんだもん…。DVD「ap bank fes ’08」出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2009/02/25メディア: DVD購入: 7人 ク…

みんなで食事をする

今日は友人のマンションに招かれて鍋パーティ。先週も別件でお好み焼きパーティ。その前の週も別件で鍋パーティ。みんなで何かをしゃべりながらダラダラと過ごすのも悪くない…というか結構好き。今年はあと何回できるかなぁ。

働きやすい職場とは

今日、長い間プロジェクトで活躍してくれた女性が会社を辞めた。これからはまったく別の仕事につくとのこと。一緒に仕事ができなくなるのはとても残念だけど、相当の覚悟を決めて自分の道を探したんだから、素直に応援したいと思うわけで。そして、自分のや…

アメリカにて感じたこと

アメリカに滞在したのはわずか1週間弱だったわけだけど、それでもアメリカに行くことで逆に日本の良さを知るいい機会になった。 アメリカ全体がそうなのかどうかはわからないが、滞在で感じたのはあらゆることが大雑把だな…ということだ。確かに大きくて大胆…

ドラゴンボール実写版 予告編公開

そりゃ僕らの年代は思いっきりドラゴンボール世代で色々と思い入れがあるんですが、ハリウッドでドラゴンボールが実写かされると言う話を聴いたとき、やっぱり違和感を覚えるわけです。 孫悟空は日本人がやるのか? 「かめはめ波」は英語でなんていうのか? …

僕らの音楽

連日ミスチルの話になっちゃってるけど、今日の「僕らの音楽」で桜井さんと伊集院光が対談してて、結構貴重な話を聴けた。例えば「音楽配信に対する考え」とか「何をやっても許容されることに対する怖さ」についてとか。CDを手にしたとき、歌詞カードをめく…

ようやく聴けた!!

どうにかこうにか届きましたよ、Mr.ChildrenのNEW ALBUM「SUPERMARKET FANTASY」が!!とりあえず1回通しで聴きました。いい曲だっ…とかオススメのアルバムだっ…ってここで主張するのは止めにして、まぁとにかくミスチルのファンでよかったと心から思えるア…

そりゃないでしょ…

今日は待ちに待ったミスチルのアルバム「SUPERMARKET FANTASY」の発売日!!Amazonで予約すると発売日ぴったり(つまり10日)に届くのがいつものパターンなので、発売日前日に発売されるCDなんかはAmazonで予約せずに前日店頭購入するいつものおれ。でも今回…

プレゼント

会社の仲間からガッキーの写真集をプレゼントしてもらった。おそらくネタで渡してくれたんだろうが、心の底からうれしかったんです。

ラスベガス旅行5日目

朝4:30ラスベガスを経つ。帰りの逆のルートで日本到着が日本時間の15:00。ほとんど寝てたので快適といえば快適でした。 さぁそんなこんなであっという間に終わってしまったラスベガス旅行。まとめの感想をちょこっと。 アメリカ(でくくっていいのかどうかは…

ラスベガス旅行4日目

明日はほとんど移動日になるので、実質今日が最終日。今までは晴天続きだったんだけど、今日は残念ながらくもり。ラスベガスってずっと晴天のイメージがあったんだけどなぁ。なんつっても年間降水量が200mmらしく、下手すると日本のゲリラ豪雨の1時間分って…

ラスベガス旅行3日目

朝9時に集合してグランドキャニオンにGO。グランドキャニオンには車か小型飛行機かどちらかのツアーがあるんだけど、前回と同様小型飛行機をチョイス。空港からグランドキャニオンまで約1時間のフライト(車だと片道8時間かかるらしい…)。前回来たときはも…

ラスベガス旅行2日目

昼ごろから行動開始。どうしても夜の方が色々と行動していて楽しいので、日中は遅めに集まって夜を長めに楽しんだほうがいいと思う。 まずはタクシーでルクソールまで。ストリップの一番端にあるピラミッド型のホテル。これまた超巨大。ここのバフェで昼飯を…

ラスベガス旅行1日目

こんな年末の忙しい最中にお休みをいただいてラスベガスに行くことに。5年位前に1度行ったことがあるので今回は2度目。なぜ2回も?と思うかもしれないけど、今回はうちの両親と相方の両親の6人での旅行なんです。半年くらい前から計画していて、両親が…

SUPERMARKET FANTASY 一部視聴開始!!

ミスチルの公式ページでSUPERMARKET FANTASYと、そのアルバムに収録されている「エソラ」の45秒ミュージックビデオが視聴開始!!早くアルバム全曲聞きたくなるねぇ。もう10日後だもんねぇ。来週からはメディアにも怒涛の勢いで出演するみたいなんで要チ…

ダーツ大会で

会社のダーツ大会で入賞。入賞商品よりも入賞者以外に配られた参加賞的な商品の方が魅力があるのはどうして?まぁ楽しめたからいいけどさ。ダーツはハマッたらまずいよな…。

ミスチルが紅白

ついにミスチルが紅白に出場する日が来ましたー。確か昔桜井さんは「歌で勝ち負けをを決めるのはおかしい」という考えから紅白を辞退しているって話を聞いたことがあるんだけど、考えが変わったのかな?まぁ気にしてないけど。とにかく、今年の年末は久しぶ…