2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエV

そろそろDS版のドラクエVの発売日が近づいてきたということを、ケツメイシのアルバムのCMの音楽を聞いて思い出した。いまさらこの年でロープレやるの?っていうか、ゲームなんてまだやってんの?とかいう話は横においておいて、ドラクエVっていったらドラク…

JavaScriptの勉強経過 その12

今日は19章を学ぶ(P502まで)。クッキーとクライアントサイドの永続化について。次はいよいよHTTPの制御。ようやくAjaxが近づいてきたな…。

富士山にチャレンジする準備

ついに8月9日に富士山に登ることが決定。2年くらい前から友人に誘われていたもののなかなかタイミングが合わず、今回のチャレンジとなるわけです。 とはいえ、普段まったく運動していないし(自転車くらい)、相手はなんといっても日本一の山なわけだし不安…

うまいものを食うのはいいことだ

今日は会社の仲間数人と大井町にある中華料理屋へゴー。以前会社が大井町にあった時代によく来ていた店で、会社が大井町を離れた後もプライベートも含めてちょくちょく利用していた。ただ、ここ最近はなかなか行く機会がなくて今日は本当に久しぶり。たぶん1…

価値観

社会人生活始まって以来の、なんとも衝撃的な一日。1発目を食らってショックを引きずりつつ、1時間も経たないうちに2発目。なにも1日にかぶせて来なくてもいいじゃん…。神様のバカ。 仕事の価値観ってのは本当に難しいと思う。人生において「仕事」をどこに…

最高におもしれぇ

久々に大学時代から親友で飲んだ。ほとんどフルメンバー。もうすでに30を超えた(一部超えそう)なおっちゃんおばちゃん連中だけど、まるで昨日まで会ってたんじゃないかというくらいの溶け込みやすさ。会社の仲間と一緒の時間も楽しいけれど、仕事や上下関…

JavaScriptの勉強経過 その11

またまた久しぶりのJavaScript。フォーム関連の18章を勉強。P478まで。実用的なのが増えてきた。にしても最近勉強のスピードが落ちてきている…。1人での休みの日が多い月とそうでない月で勉強時間にすごい差がある。まぁしょうがないけど。休日の朝9:00から…

インディージョーンズ

観て参りました、クリスタル・スカルの王国。ぎゃーっと騒ぐほど面白いわけでもないけど、インディージョーンズファンとしては大満足。テンポいいし、やっぱツボを抑えてるよね。物語の壮大さには、「これってアリなの?」ってくらいびっくらこいたけど、そ…

出ましたね

FireFox3の正式版がついにリリース。なんでも、1日にもっともダウンロードされたソフトウェアとしてのギネス記録に挑戦するんだとか。の割には混んでるのかも知れないけど、サイトがむちゃくちゃ重い…。まだFireFoxを使ったことの無いあなた、今がチャンスで…

当選

ap bank 08のコンサートの最終公演に当選しました!!いやー、あらゆる方法を駆使して10個くらい抽選申し込んでようやく1件ゲット。これでap bankのコンサートは3回目。楽しみ楽しみ。今のところ発表されている、最終日出演予定のアーティストは以下のとおり…

家族で四国旅行3日目

朝っぱらに徳島を後に。最後まで、車が見えなくなるまで道路わきに経ち、カメラを首からかけて僕らを見送るおじいちゃんの姿…。もうかわいそうでかわいそうで…。また遊びにくるからねー!!写真も送るからねー!!鳴門大橋でうずしおを観て、そのまま香川へ…

家族で四国旅行2日目

今日は車で四国を西へ西へ。途中でこんぴらさんに寄って、700段か800段ある石段を登って参りました。健康健康。 それにしてもこんなに車を運転するのは何年ぶりだろなー。 夜はおじいちゃんと顔合わせとお食事。その後は元同じプロジェクトのメンバであるア…

家族で四国旅行1日目

うちの祖父は徳島で1人で暮らしており(97才!!)、結婚式にもこれなかったから初めての顔合わせの意味を込めて四国旅行に行って参りました。うちの両親と姉とその子供(こちらも初の顔合わせ)という5人メンバー。なかなかこの年になると家族旅行って時間が…

厳しい世界を生き抜くか、安全な世界で育つか

会社の新人の成果発表会なるものがあって、それに参加して発表をいくつか聞いてみた。すると、各新人の経験には… A. 職場環境は悪いが、それを必死に生き抜いてきた B. 職場環境は良く、色々と周りからサポートを受けながら育った と2パターンあった。うちの…

ようやく来ました!!

ついに新曲ネタが来たー!!7月30日にNHK北京オリンピックテーマ曲「GIFT」が発売決定!!さらにLive DVD「HOME Tour 2007 in the field」が8月6日にリリース!!さらにさらに「HANABI」が9月3日にリリース!!詳細はこちら。いやー、ようやくですねー。「少…

ちょうど7年前

うちの犬がこの世を去ってからちょうど7年が経った。その日に書いた日記を読み返してみて、やっぱりとても悲しくなったけど、それでもうちの犬と出会ってよかったなぁと思った。今でも僕の心の中で、当時と変わらずにはしゃいでいるよ。 2001.06.09 土曜日 …

ちゃんと笑えた

三谷監督の「ザ・マジックアワー」を観てきた。結構笑えました。よく思いつくよなぁ、ああいう脚本を…。観ておいても失敗はしないと思います。 それにしても三谷監督の露出度がすげぇ。テレビつけるととにかく写るってカンジ。ものづくりをしている人ってど…

ビジョン

会社の上司に言われてプロジェクトのビジョンを考えているんだけど、これがかなり難しい…。単純にいえば、デブサミのプロフィールにも書いたとおり、開発した(している)システムに関わるすべてのみんながハッピーになればそれでいいんだけど。これを数値化…

新しいフラペチーノ

スタバに行ったら「ダーク・モカ・フラペチーノ」なるものが登場していて早速注文。程よい甘さでウマイ。けど、Tallサイズで480円って高いよね…。とはいいつつ、今後結構頼んじゃう予感。

最高のチーム

今日は歓迎会。うちのチームはやたらと歓送迎会が多い。それこそ月に1回はあるんじゃないの?ってくらい、良くメンバーが入れ替わる。 最高のプロダクトを作り出すのが目標なのはもちろん、最高のプロダクトを作り出す最高のチーム作りが本当の目的。そのた…

どう考えてもこっちのほうが愛される。

某○○○君の対抗馬として発表された「まんとくん」。圧倒的にカワイイ。しかし…「せん」に対して「まん」とは、明らかにケンカ売っとるな…。

また新曲

フジテレビの7月からのドラマ、「コード・ブルー」の主題歌がミスチルの新曲「HANABI」に決定!!これで「少年」の主題歌と北京オリンピックのテーマ曲とあわせて3曲も未発売曲が出てきたぞ。でも一向にCD発売の話を聞かない…。いつになるんでしょーかねぇ…。

自転車へ北へ(第二章)

map:x139.459966y35.654401:map:w400 今日は晴れた!!久々の休日の晴れ、しかも明日からはまた天気が崩れるらしいってことで、これを逃したら次はいつの日にかなるかわからないってことで、自転車で北上をまたまた試みてみた。今回は一眼レフを置いて、代わ…

JavaScriptの勉強経過 その10

やべぇ、前回からずいぶん時間が空いちゃった…。ここ最近は仕事優先だったからなー。今日はイベント処理を学習。17章の始めから終わりまで。ブラウザ間の互換性の無さに萎える。結構内容を飛ばし読み。基本だけ抑えておいて必要になってから読み返せばいいか…