2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語Twitter始める

今日、日本語のTwitterアカウントを作った。 Twitterを始めた当初の目的は単純な「英語の勉強」のためで、それを達成するために基本的にはTwitter上では英語のみを使ってきた。そうして1年ほど続けてきた結果、多少は(本当に多少だけど)英語力が向上したん…

平日の過ごし方

こっちに来てからというもの、平日の過ごし方がかなりパターン化されてる。多分出社時間と退社時間が大きく変更しないのが原因なんだろうと思う。今はだいたい以下のようなパターン。 朝起きて朝飯食わずに自宅を出る。(Sydneyで暮らし始めたころは朝飯をち…

英会話

今日はポーランド人とメキシコ人の友達と相方と4人で、ポーランド料理(初めて食べた)レストランで夕食。小さめのレストランで、とてもいい雰囲気で料理もリーズナブルで美味しく大満足!友人の1人が日本酒を瓶で持ってきてくれたので、ポーランド料理と合…

木曜日

今日は相方が友だちと飯を食いに外食しているので、いつもどおり喫茶店に出向いてネットサーフィンやら読書やらお勉強やらの最中。どーしても家にいると色々と誘惑がキツくてモノゴトに集中出来ないんだよね…。 それはさておき、以前にも話したことがあるか…

Man vs Wild

Man vs Wildって番組知ってる?Discovery Channelで配信されているTV番組らしいんだけど、こちらではしばらく前から毎週放送されている。どんな番組かっていうとBear Gryllsというイギリス人の冒険家が世界各地の危険な自然地域に飛び込んで、様々なサバイバ…

RubyとPythonと

俺の信頼のおける同僚のうちの1人が、入社の際の導入教育の時に「プログラミング言語は、CとかJava系統の言語とPythonやPerlみたいなスクリプト言語を1つずつ覚えておけば、それ以上は覚えるような必要がない」というようなことを言っていたのが今でもアタ…

駐禁

天気が良くて、早朝ゴルフ後には何の用事もなかったので、車で30分くらいの場所にあるPalm Beachって所までドライブ。Beach自体は良かったんだけど、また駐禁切られた…。別にね、駐車料金を払いたくないわけじゃないんすよ。ただ、駐車に関する標識が見えづ…

仕事で気をつける10のこと

リーダの立場とメンバーの立場の意見を書いたので、立場とは関係ない単純な「仕事の捉え方・心構え」について、個人的な意見を書きたいと思う。時間をおいて後で書こうとすると何を書こうとしていたか忘れてしまいそうなので、今のうちに勢いで書いちゃおう…

メンバーの立場で気をつける10のこと

前回、リーダの立場で気をつけることを書いたので、忘れないうちにその逆の「メンバーの立場で気をつけること」をまとめておこうと思う。また、これとは別に立場に関係ないパターンも後で書く予定。 1. ルールを守る すでにチーム内に何かしらのルールが存在…

超久々の朝練

超久々に朝のゴルフ練習に行ってきた。朝6:50スタートの8ホール。天気も良くて誰もいなくて気分爽快。プレーが終わっても9:00前なので一日を長く感じることが出来る。やっぱ朝練復活させたほうがいいな。

ソフトウェア系の本の原著を読む

今まで英語の勉強の一環として、英語で書かれた簡単な本(ボキャブラリに制限がかかっている英語学習者向けの本)を読んだり、英語のニュースサイトを読んだりしてきた。ただ、全車の場合は内容自体が面白くなくて読んでいて苦痛になるし、後者の場合は話題…

リーダの立場で気をつける10のこと

こっちに来きてからというもの、久しぶりに「誰かの下について仕事をする」ってことをやっているような気がする。日本にいる時もそりゃもちろん誰かが上についていたわけだけど、かなり好き勝手やらせていただいていたので、誰かの下で働いているっていう意…

ほぼ折り返し

Sydneyに住み始めて、早いものでもう少しで1年半が経過する。気がつけばもう折り返し地点…。当初想定していた「俺の1年半後像」と今の現実とのギャップにちょっとブルーになったりもするけど、得られるものもたくさんあったわけで、これから先、未来の1年半…