ブルーマウンテンズ

朝起きてみたら天気が良かった。なぜこう書くかというと、こっちの天気予報はホント適当で、ここ最近の週間天気予報はずーっとくもりか雨の表示なんだけど、実際その日になると晴れてる…ってことばっかり。
オーストラリアの有名な観光地としてブルーマウンテンズってところがある。これまた世界遺産だ。要するに山なんだけど、ブッシュウォーキングとかも盛んな場所。シドニーから西方向へ車で大体2時間弱くらいかかる。いつか行こうと思ってたんだけど、天気予報を見るといつもくもりか雨。で、今日起きて現地の天気を調べてみたら晴れになってたので出かけてみようってことになったわけさ。

出発したのが13時頃なので、ブッシュウォーキングとかするつもりもサラサラなく、ブルーマウンテンズの中でも有名なスリーシスターズっていう岩を写真に撮れればいいやってくらいの気持ちで出発。フリーウェイ(高速道路の無料版みたいな道路)を突っ走って、確かに2時間弱でついた。初めてクルーズコントロールを使ってみた。こりゃ確かに便利だべ。

スリー・シスターズが見えるのはエコーポイントっていう場所。歩かなくても車でフツーに到着できて、人もまばら。眼前に雄大な山脈が見渡せて、気分爽快!!グランドキャニオンに似てるけど、規模はそれよりも小さめ…それでも相当スゴイ。ユーカリの森から発せられる何かのせいで空気が青く見えるからブルーマウンテンって名前らしいけど、そこまでブルーなのかどうかは実感は出来ず…。そんなに山道を登ってきたイメージもなかったけど、標高は約1300メートルだってさ。多少涼しいかなとおもったけど、半そででも全く問題なし。
次回来るときはブッシュウォーキングの格好をして一日満喫しよう。近くには鍾乳洞とかもあるらしい。今日は下調べってことで。