2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクシング

亀田が勝ったんすね?2チャン情報なんすけど...。試合見たかったなぁ。

年末年始の過ごし方

こっちに来て初めて知ったんだけど、こっちの多くの会社は年末年始に仕事休止期間を正式に設けていて、みんなどっかり連休を取るんだそうだ。クリスマス前から開始して正月挟んで20日間くらい。それだけ連続で休んでいいよ…とこのタイミングで言われても、…

IKEAに行く

朝起きて窓の外を見ると、なんともいえない霞んだ天気。ニュースを見てみると、どうやらダスト・ストームってことらしい。砂漠からの風に乗って、砂がほこりとなって周囲を霞ませる…って原理だと思う。きっとそうだ。今年の9月には相当ひどいダスト・ストー…

iPhone as Modem

こっちのiPhoneは、追加で契約する(月A$9.99)とモデム代わりに使えるようになる。どういうことかって言うと、iPhoneをBluetoothかUSBかで自分のノートパソコンにつなげると、そのノートパソコンでiPhoneを経由してインターネットにアクセス出来るようにな…

家電を買いに行く

引越しに先駆けて必要となる家電を買いにChatswoodに出かけることにした。ChatswoodってのはSydneyの北にある地域で、大きいショッピングモールが固まっているので買い物に便利な場所。電車も繋がってるし。なぜかアジア人が多く住んでる。 車を持ってないの…

英語力

他言語を学ぶのは本当にむずかしい。そこらへんを歩いている小さな子供でもちゃんと英語をしゃべってるのに…。 まず相手の言ってることが聞き取れない。こっちのことを考えて簡単にゆっくりしゃべってくれる人もいればそうでない人もいて、後者の人でかつナ…

夜景を撮りに出かける

今日は久々に快晴だった。ので、会社が終わってホテルに戻ってボンヤリとするのも勿体ないと思い、夜景を撮りに一人出かける。そんなの休日にやりゃいいじゃん...と思うかもしれないけど、次に腫れるのがいつになるかわからなかったので、強引に出かけた。 …

英字キーボード

今まで英字キーボードなんて触れることがなかった。時々オーダーメイドのvaioとかで英字キーボードが選べるのを目にするぐらい。そして、英字キーボードと日本語キーボードの違いは、キーにひらがなが刻印されてないのと、スペースキーとかリターンキーの大…

あ、暑い…。

相方が1週間こっちに来てて今日帰っていった。空港まで送りに行った関係上、AM8時くらいにフリーになったので、City(Harbour Bridgeの南側の地域。もっとも観光客でにぎわっている場所)を一人でちょっと散策。オペラハウスあたりをウロウロして、Harbour B…

携帯を買う

ここ数日、携帯なしの生活を続けてきたけどやっぱりかなり不便。まだホテル暮らしなので家の電話はもちろんない。ので、誰かが自分に連絡を取る手段が全くない訳だ。それに色々な契約書に連絡先を書かなければならない場合も多くて大変大変。 ということで、…

ロックスを歩く

Sydneyの中心街にロックスって呼ばれる地域があって、昔ながらの建物が残っていてとても良い雰囲気。今日はそこで夕食を食べてきた。以前弾丸トラベラーでやってた店で、自分で肉を焼いて食べるっていう感じのお店。お一人様A$29(日本円にして2500円くらい…

NTTのCM(365日)

NTTのCMでMr.Childrenの新曲「365日」が採用されたと書いたけど、NTTのCMギャラリーにて90秒バージョンのCMが視聴可能に。ONE PIECEの主題歌のfanfareとはうって変わって壮大なバラードっぽい感じ。フルで聞きたいです。間違ってもガッキーのCMに惑わされな…

365日

いつの間にかミスチルの新曲が発表されていた…(日本の情報に疎くなっていく…)。タイトルは「365日」。NTT東西のCMで11月下旬から流れるそうだ。流れたら教えてくれ。 クリスマスドームツアーの追加公演も決定しているけど、もう私には縁のないお話です…無…

オーストラリアで車を選ぶ

オーストラリアに来て物価の高さに微妙に引いてしまったが、もっともショックなのが車の値段。マジで高い。そして車種がやたらと少ない…。 こっちだと車がないと生活できないっていうことでとりあえず車探しを始めてるわけですが、そもそも車自体にまるで興…

カミナリ

こちらでは日中が快晴でも夕方に夕立気味の雨がドサーっと降ったりする。まぁすぐに止むからいいんだけど。で、カミナリもスゴイので写真に撮ってみた。いままでカミナリの写真を撮りたいなぁと思っていてもなかなかその瞬間にシャッターを切れることが少な…

第一報

随分長い間更新してませんでしたが、一応無事を伝えるために…ということでオーストラリアのホテルからの第一報。会社のパソコンもまともに支給されていない状態でメールもインターネットもままならず…。携帯もないし。ホテルでMy PCをInternetにつなげると莫…

地獄の引越し

前日もAM4時くらいに帰宅し、そして次の日9時から引越し開始…。もうそりゃ怒涛の、地獄の1日でしたよ。自業自得って言えばその通り!!と言わざるを得ないんだけどさぁ。海外に引っ越すってのは国内引越しと違った難しさが色々とあって。たとえば海外には持…

本当に最後の

本当に最後の送別会を開いてもらっちゃった。何度も何度もすんません…。以前プロジェクトに参加していて今は別のプロジェクト、または別のお仕事についている人も駆けつけてくれて、とても楽しい一晩でしたよん。この送別会を含めて、この1ヶ月で会った人の…

寄り道

とっとと帰って引越しの準備をしなきゃいけないんだけど、せっかく京都に来たんだから…とちょっと寄り道。昨日の飲み会でおススメ候補に上がっていた伏見稲荷に行ってみることにした。山の中をぐるっと回るように道がめぐらせてあって、数々の鳥居をくぐりな…

京都へ

仕事つながりで関西には結構知り合いが多い。ここ数日の送別会で色んな人に会うことが出来たけど、関西方面にはまだ会えてない人たちがいて、引越しの準備もまだまだ残ってるしどうしよっかなぁと思ったんだけど、心残りになると後悔しそうなので思い切って…

近所を散歩

近所を散歩した。いつもの見慣れた風景だけど、それが「いつもの風景」じゃなくなっちゃうんだよなぁ。日本に戻ってきて再びこのあたりに住むことはまずないだろうけど、いい場所だったなぁ。青春です(?)。

わかってたことだが、終わらない…

わかってたことだけど準備が全く終わりません。 忙しければ忙しいほど他のことをやっちゃったりします。 「あ、これ、日本でしかもしかしたら買えないんじゃない?」と思う品を片っ端から買い、 「あ、これ、日本でしか出来ないんじゃない?」と思うことを片…