2009年のふりかえり(モノ編)

さて、本年も残すところあと数時間となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここで毎年恒例(といってもそれほど長くブログを続けているわけじゃないけど)のふりかえりをやっちまおうと思います。

まずはモノ編。2009年は2008年に比べたら買い物量が減った…わけないですね…。逆に増えた…と思う。なぜならですよ、年末から海外で暮らす計画があったので、日本にいるうちに日本で手に入れられるものは手に入れちゃおうって魂胆だったんです。たぶん日本製品は日本で買うほうが種類も多いし値段も安い。そしてオーストラリアはおそらく日本と比べたら様々なモノのレベルが低いと想定したからです。まぁ実際こっちに来て見て、それは正解だったなぁと。ほんとにこっちはこの俺が物欲をそがれるほどモノが少ない。きっとみんなそれで十分満足なんですね。モノにコントロールされずに幸せに暮らせるんだから、それはそれで素晴らしいことだと思います(ちょっとファイトクラブを思い出す)。
まぁ前置きはこのくらいにして、まずは1位から。

正確にはiPod touchは今年の初めのほうに何を思ったか購入し、iPhoneはオーストラリアに来てから購入。どっちも同じ系統なんで一緒にしちゃいました。
何せこいつらには一年中お世話になったなぁ。音楽やPodcastなどの基本機能はもちろんのこと、操作性が秀逸ですね。一度これになれちゃうとどうしても他のタッチスクリーンはしょぼく思えてしまう.…。そして各種アプリ。購入当初はそれほど注目してなかったんだけど、実際買ってみるとアプリがなければ始まらないってくらい便利でオモロイ。英語辞書やら画像ビューアーやら写真アプリやら。とにかく遊ばせてもらいました。
iPhoneはあまりiPod touchと変わらないだろ…と思ってたんだけど、いつでもネットに繋がってGPS内蔵しててカメラがついてるってのは相当大きなアドバンテージ。日本語のメールを打ちにくいんでしょ?とかいう話も聞くが、個人的には全く気にならず。
要望としては電池の持ちを出来る限り長くしてほしいのと、マルチタスクを実現してほしいのと、容量を増やしてほしいこと。
こいつらを楽しめるかどうかは人それぞれだとは思うね。パソコンもままならないような人には向いてないじゃないかなぁと思います。

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

Apple iPod touch 第3世代 64GB MC011J/A

  • 2位 5D mark II

やっぱり趣味の中心はカメラ。海外で買ったらとんでもなく高くなっちゃうし(実際凄く高くてビビル)、海外の色んな風景を出来るだけいい画で撮りたい…ってことで思い切ってフルサイズに移行。個人的には大きさは気にならず。写りはもちろん文句なし。内臓フラッシュがついてなくて大丈夫かな?と思ってたけど全く必要ナシ。連射も50Dより落ちたけどそれも問題ナシ。自分の撮影スタイルとか撮影対象にはピッタリみたいっすね。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

  • 3位 フライターグ Clark

スイスにあるフライターグのホームページから注文して購入。大き目のスポーツバックっぽいバックなんだけど、普段から荷物の多い自分にピッタリマッチ。一眼レフを入れて三脚入れてパソコン持って交換レンズを3本入れてきちんと収まるってのが最高(持ちすぎ)。作りも丈夫で荒々しく使用しても問題ないし防水もしっかりしてるし。今年一番使ったバッグになりました。

ということでね、結局日本製品は5D mark IIだけなんだけど。そんなもんすよね。