2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SALT

Amazonで注文していたBlu-rayがいくつか届いた。Mr.ChildrenのNew Albumを日本から取り寄せるにあたり、手数料の関係で色々と頼んだほうがお得だからと一緒に注文したBlu-rayなんだけど、「出来るだけ一緒に発送」を選んだはずなのに結局分割して届いた。で…

寝すぎる

色々と訳があって外に出る気がしないので家で過ごしてたら、超眠くなって昼寝を決意。そしたら5時間くらい昼寝しちゃった。こっちに来てから昼寝することなんて皆無に等しい。あぁ、休日勿体ねぇ…というネガティブな面と、気持ちよく寝れてリフレッシュでき…

非常に日本的な

今日は久しぶりに同じ会社の日本人だけが集まってミーティング。その後飲み会。そしてカラオケ。いやー、日本っぽいね!!毎週のようにこういう飲み会があると日本環境に慣れちゃってあまりよろしくないと思うけど、たまにこういう催し物があると精神的には…

Blue Mountains 5回目、Featherdale Wildlife Park 3回目

今日は相方のお友達を連れて先週に引き続きBlue Mountainsへ。前回と違って今日は快晴。というか、彼女達の滞在期間中ずっと晴天。これ、本当に珍しいことなんすよ。Australiaは常に快晴…ってイメージは、とくにここ数年はウソみたい。 さて、そういうわけで…

Jervis Bay 2回目

相方の友人達が日本から遊びに来ているので、車を走らせてJervis Bayまで行ってきました。4月にも一度訪れているんだけど、世界一白い砂浜を持つ海岸としてギネスに登録されたこともあるらしい、とても綺麗な海だ。 天気は快晴。人もそれほど多くなくて、昼…

Jakaranda

オーストラリアではこの時期、Jakaranda(ジャカランダ)という名の花が咲く。紫色をしていて、サクラのように冬と夏の間の時期だけに咲き、いっせいに花が咲いてそれが散った後に葉が生える。色んなところに植えてあるので、日本でサクラを見るのと同じ具合…

オーストラリア鑑賞

折角オーストラリアに住んでるんだし…ってことで、映画「Australia」をBlu-rayで鑑賞。当初想像していたのとは違って、結構明るい感じの雰囲気も持つ映画だった。ヒュージャックマンがメッチャカッコイイな。想像以上にまとまっていた映画だった。ちょっと長…

Apple TVを突如入手

何を思ったかApple TVが急に欲しくなった。これほんと、どういうきっかけでそういう気持になったかは全くわからん。でも急に。気になっていろいろとスペックを調べてみたら、Flickrも見れるっていうことが判明してこりゃもう買うしかないなと。 そう思った日…

Blue Mountains 4回目

Sydney周辺の観光場所としては超ベタなBlue Mountainsに行ってきた。天気予報は雨だったんだけど、休暇の都合上、今日しか行く日が無かったので強引に決行。 結果としてやっぱり雨が降っててBlue Mountainsの全景…というか、ほとんど何も観ることが出来ず。…

Port Stephens Tour

姉貴たちと相談して今日はPort Stephensの1日ツアーに参加することにした。こっちにきてから1年以上が経過したけど、今までツアーに参加したことは一度も参加したことがなかったので結構不安。 参加したのはポートスティーブンス・エコツアーってヤツ。朝っ…

Bondi Sculpture by the sea

姉貴家族と色々とCity周りをドライブしてきました。まずはSouth Head付近をうろついたりした。Watsons Bayってのが有名なBeach。Fish & Chipsがうまかった。 ちかくの公園にはたくさんの白いオウムが草を食べてます。Sulphur-crested Cockatooっていうらしい…

Split the Difference

姉貴家族が今日の朝到着。そのついでに色々と日本から買いこんできてもらいました。 その中の1つがSplit the Difference。この間一部の上映された(らしい)映画のDVD。ごーかなことにCDもついてます。みなが寝静まってから早速見ちゃいましたよ。 感想とし…

オーストラリアっぽく

おれの姉貴家族が明日から遊びに来る。3歳の姪がいるので、その子のためにチャイルドシートを買うことにした。オーストラリアでは確か7歳くらいまでチャイルドシートの着用義務がある。 どんな安物でも構わない…ってことだったので、トイザラスに行って安い…

食文化

職場で昼飯を食べていたら、同じプロジェクトの女性がTake Awayしたビビンバ片手にやってきた。そして「これってどう食べるの?」と。 まず第一にビビンバは日本の食べ物じゃないのになんで俺に聞いてきたんだろ…という疑問が。実はそのビビンバは日本食レス…

Apollo 13

Blu-rayでApollo 13を鑑賞。昔一度見たことがあったけど、内容をほとんど忘れていたので、大人になった今見たら感想が変わるかもな…ってことで。しかしこれが本当に起きた事実ってのは信じられない…。1つ1つの行動が自分たちの命運を左右する緊迫感、プロ…

Qantas Open Day

友人にQantas Open Dayなるものに招待していただいた。これはQantasの90周年を祝うイベントで、Qantasの従業員とその家族に各施設を開放して、色々と楽しんでもらっちゃおうという1日限りのイベント。なので、フツーの一般客は入れない。毎年やっているわけ…

HDR

HDRをご存知だろうか?High Dynamic Rangeの略で、ダイナミックレンジが高い写真のことを挿すんだけど、それを実現するために露出が異なる同じシーンの写真を複数合成してデジタル的に実現しちゃおうってのがここ数年で結構はやっている手法。簡単な例で言う…

メルボルンカップ

○○カップと聞くとサッカーの試合か何かかと思っちゃうわけですが、メルボルンカップってのはHouse race、つまり競馬の世界的に有名なイベントです…って、最近になって初めて知ったんだけど。どうやらオーストラリアではこのイベントは超重大らしく、テレビや…

各国文化の違い

仕事後に例の英語の講義を受けてきた。その中で、生徒同士で自分の国で行われるイベントについて話し合おう…みたいな時間があった。日本で一番大きなイベント…といわれて答えたのが大晦日と正月。特に何をするわけでもないけど、家族とマッタリ過ごすよ…と言…