2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone4のその後

結局申し込んじゃいました…。木曜の深夜0:00にオンラインで販売開始だったので早速アクセスしてみたら、案の定混みまくっててまったく画面が表示されず。どうにかこうにか申し込みが終わったときには1:30AMくらいになってた…。しかもすでに在庫切れで4週間待…

iPhone4をどうするかな

iPhone4のプランがオーストラリアの各携帯会社からようやく発表された。今週金曜発売なのに遅いよ…。予想よりも意外と安くて、自分が今使っている3GSのプランよりもかなりお買い得になってる。 以前にも書いたとおり、iPhone4が発売されるまでの繋ぎとしてウ…

Flickrをはじめてみる

今まで写真をWeb上に保存するときは、このブログと同じはてなが管理しているはてなフォトライフを利用してきた。有料会員になると月3Gまでアップできて、ブログとの連携もラクチンだから、特に考えないでコレに決めてたわけ。 なんだけど、ちょっくら世界最…

2010 Aroma Festival

SydneyのHarbour Bridge近郊にあるRocksにて、Aroma Festivalが開催されるって聞きつけたので行ってみた。アロマっていうから蝋燭とか香水とかがたくさん売ってるのかな…と思ったんだけど、実はほとんどコーヒーや茶だということに行ってから気がついた。Roc…

おれが一番だと思っているもののリメイク

ゲームの話をするとオタクと疑われるのでアレなんですが、ウワサによると「タクティクスオウガ」の完全リメイク新作(?)がPSPで出るらしいじゃないっすか!!しかも当時のメンバーが作成するって。 知らない人のために説明をしておくと、タクティクスオウ…

Hunter Valley 2回目

週末を利用してSydney北部にあるワイナリーであるHunter Valleyに行って来ました!!前回は日帰りで、且つ出発するのが遅かったんだけど、今回は一泊に加えて早起き!!こちらで知り合った友人達と一緒に計5人の車2台での旅。実は泊まりで旅行するのはこちら…

あつかましい

最近、うちのベランダに3羽の鳥がやってくる。20cmくらいで、まるでどこかのペットショップで売られているような綺麗な色をした鳥なんだけど、ロリキート(Lorikeet)っていう鳥らしい。別にえさをあげているわけでもないんだけど、どうやら近所のどこかの家…

AFL

AFLって知ってる?Australian Football League、略してAFL。Wikiによると、Australiaの国技であるオージー・フットボールというスポーツのリーグ戦らしい。友人に誘われて観戦してきた。 全くルールを知らなかった私。簡単に説明すると… 使うボールはラグビ…

スライスしなくなる

スライスっていってもハムやチーズじゃなくてゴルフの話題なんですけど、以前からボクの打つ球は常に右に曲がる…という話をしてきましたね。打った瞬間に右に飛び出していくこともあるんだけど、どちらかというと打った直後は比較的まっすぐに球が出るんだけ…

Cozy

この間お呼ばれしたパーティで知り合ったオーストラリア出身の友人宅に呼ばれ、夜からお出かけ。彼はもちろんネイティブのEnglish Speakerなんだけど、第二外国語として日本語を勉強していて日本語もとても流暢に話せる。ボクよりも若いのに自分のPropertyを…

面白い技術

最近は英語ばっかり勉強しようと思っちゃってるし、実際それしか勉強してないんだけど(まぁ第一目標なので間違ってはいないけど)、やっぱ技術系の勉強もしたいなーって考えたりしちゃうわけ。なんだかんだ言っても技術力ってのは自分にとってはキラーコン…

パーティーに呼ばれて

こちらで知り合った日本人駐在員の方が自宅でパーティを開くということで参加させていただいた。日本にいるときは、友達何人かで集まって適当に飲んだりしゃべったり…ってのはあったけど、「パーティをする」って感覚はやっぱりないよねぇ。 集まっている方…

仕事の仕方の違い

全くといって仕事関連のマジメな話を書いていないので、たまにはお仕事の話を書いてみようと思った。 こちらに来て日本とオーストラリアでの仕事の仕方や捕らえ方の違いってのが結構気になる。いい面もあり悪い面もあり…。たとえばこんな感じ。 1. 定時で帰…

2010年が半年経過しましたよっ!!

やべぇ、気がつけばもう7月…。ひとりきりの花火大会で迎えた2010年も早半年が過ぎちゃいました。ここで1年経っちゃう前に今年の目標の進捗状況を確認するためにふりかえりしよう(わかっているとは思うけど、ホントは2週間おきにふりかえりするのがベスト…