5D mark IIとmark III

先日、5D mark IIIをカバンに入れたまま1メートルくらいの高さから落としてしまった。カバンの中に入っているから問題無いだろう…と全く来にもせず飛行機内に乗り込んだ。窓から見える富士山を撮ろうとカバンから5D mark IIIを取り出したら…なんとサブ液晶にヒビが!液晶自体は問題なく表示されているものの、表面のガラスにガッツリとヒビが入っちゃってて、あえなく修理に出すことに…。修理代は2万円強でした…。

で、修理に出している間に5D mark IIを代替として超久々に使ったんだけど、5D mark IIIとフィーリングが全く違くて驚いた。5D mark IIIを購入した際はそれほどmark IIとの違いは気にならず、まぁこんなもんだろうなーって感じだったんだけど、いざmark IIIの使い心地になれるとmark IIには戻れないことを思い知った。それはまるでiPhone4SiPhone5と同じ感覚。

そもそも、mark III発売当初、mark IIとの違いがあまり魅力的に感じなかったため購入する気は全然なかったんだけど、オーストラリアを離れる直前に円高や様々な理由により購入するにいたった。買っといて良かった…。

何が5D mark IIとIIIで違うのか。個人的に感じることは下記の通り。

  • AF。mark IIの9点と比較してmark IIIは61点。当初はそんなに必要ねーよと思ってたけど、慣れるともう戻るのはムリです。合焦速度もmark IIIの方が圧倒的に早い。
  • シャッターフィーリング。mark IIIの方が明らかに軽快。mark IIが重く感じる。
  • mark IIIはSDカードとCFカードのダブルスロット。SDカードスロットにはEye-fiを入れているので、撮ったその場でスマホと連携して写真を確認したり送ったりすることが可能。
  • 液晶。mark IIでは撮った写真を液晶で見るとなんとなくボヤっとした印象で、実際にPCに取り込んで初めてちゃんと写ってることが確認できるってる場合が多かったんだけど、mark IIIでは液晶でちゃんと確認できる。
  • シャッタースピード。シャッター音も含めて非常に軽快です。
  • モノとしての細かな作り。手に持った質感が違う。購入当初は全然気にならなかったんだけど…。

他にも沢山あるんだけど、個人的に気になるのは上記の通り。
そういうわけで、5D mark IIで妥協しようとしている人はmark IIIを買ったほうが明らかに幸せになれます。ただ、mark IIIを一度も触っておらずmark IIIの世界を知らないのであれば、mark IIでもOKだと思います…。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII ボディ