2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

The University of Sydney

今、SydneyではJacarandaが咲く季節。Jacarandaってのは紫色の花が咲く木で、この季節(10月末から11月頭)にしか咲かない。日本で言う桜のようなものだ。始めてSydneyに来た時2年前の11月、そこら中にJacarandaが咲いていて綺麗だなぁと感じた事を覚えてい…

eBayで初トラブル

それはおよそ3週間前のこと。友人の結婚式に招かれて写真撮影を頼まれた。その会場が屋外だったこともあり、この機会にまともな外付けフラッシュを日中シンクロ用に購入しようと考えた。なにせ僕の使っている5D mark IIにはフラッシュが内蔵されておらず、持…

ブラック・スワン

映画「ブラック・スワン」をiTunesでレンタルして視聴。不思議と引き込まれる映画だった。ずっとドキドキしっぱなし。ナタリーポートマンの迫真の演技も素晴らしい。お勧めです。ブラック・スワン 3枚組ブルーレイ&DVD&デジタルコピー(ブルーレイケース)…

Rugby World Cup 2011 決勝

準々決勝からボチボチ試合を見てきたRugby World Cup 2011。今日はその決勝だってんで、友人宅近くのPubに集合してNew Zealand v.s Franceの試合を見た。決勝戦にふさわしくどちらも譲らないとても良い試合。 結果的にはNew Zealandが1点差でFranceを下して…

Rugby World Cup 2011 準決勝

結婚式後に近くにあるPubに出かけてRugby World Cup 2011の準決勝、Australia vs New Zealandを見てきた。もちろん自国ってことでPubの中はファンが大勢いて超盛り上がり(New Zealandを応援する人も結構いる)。結果的にはNew ZealandがAustraliaを圧倒する…

Wedding Party

今日は友人の結婚式に招かれてSydney Harbour Bridgeの下にある公園へ。カジュアルな形式の結婚式で、持ち寄った料理をみんなで食べながら会話して、新郎の友人の神父さんが結婚式をマネージメントしてくれた。参加している方たちは30人くらいで、僕らも含め…

iPhone 4S

今日はiPhone 4Sの発売日。うちの相方のiPhone 3GSの2年契約がちょうど切れるタイミングだったので、4Sに買い換えることに。オーストラリアのキャリアであるOptusから1年契約プランがあったのでそれを選択(2年後は多分こっちにいないので…)。 日本では大行…

井の中の蛙

日本に住んでる友人からメールがあって、内容は2つあってそのうち1つは仕事に関することだったんだけど、それを読んで残念だと思う気持ちと、嬉しいと思う気持ちと、羨ましいと思う気持ちと、応援したくなる気持ちと…色んなことを考えた。 何も考えずに普…

オモシロイ人

今日は1年くらい前にSydneyで知り合った(サッカーの日本vsオーストラリアを観戦中)友人と飲んだ。彼の話はとてもオモシロイ。もちろん英語なわけで、完璧に彼の言ってることがわかるわけではないんだけど、とてもわかりやすく話してくれるし、なにより内容…

クローズZERO 1 & 2

1年くらい前にこっちのTVで「クローズZERO」を放送してた。原作は漫画らしんだけど漫画のことは全く知らず、日本の映画がやってる珍しさからなんとなく見てみた。そしたらそれが意外なほどに面白い!途中から見たので、いつか最初からまともに鑑賞してみたい…

ラグビーW杯 Australia vs South Africa

今ラグビーW杯がNew Zealandで開催されている。Australiaも出場している(日本もだけど)。Australiaではラグビーは人気スポーツの上位に位置していて結構盛り上がってる。友人にもラグビー好きが多い。 というわけで、今日は散歩して昼食を食べた後に友人た…

Steve Jobs

Steve Jobs氏が若くして亡くなった。僕自身は別にJobs氏やAppleのファンでもなんでもないんだけど、彼の残した功績と自分の仕事や身の回りにある道具に及ぼした影響力を考えると、やはり敬意を表さずにはいられない。Appleのファンではない…けど、実際はうち…

Drive to Canberra 2

2日目の今日は海岸沿いを通って色んな場所を寄り道しながらSydneyに戻る予定。天気は昨日よりかは幾分いいけど、晴れてるとは言いがたい…。晴れ間がのぞく瞬間もボチボチあるんだけどね。約470キロの旅。 大きな地図で見るまずはCanberraを出る前にFlori…

Drive to Canberra1

3連休の後半2日を使ってCanberraまでドライブすることにした。オーストラリアの首都であるCanberraには去年も訪れたんだけど時間がなくて見れていない所がボチボチあったのと、他に行く候補がなかったので仕方なく…って感じ。行きは内陸を通ってCanberraを…

Latin America Fiesta 2011

次の月曜日がLabor Dayでお休みなので、今日からSydneyは3連休。その初日、街中でLatin America Fiestaなる祭りが行われているというのを聞いて出かけてみた。 その名の通りラテンアメリカにまつわるお祭り。ステージで歌やダンス披露したり、ラテンアメリ…