2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色んなシーサー

先日の1泊2日の沖縄旅行の際、最近のプロジェクトの雰囲気を察した僕は、縁起を担いで守ってもらおうとプロジェクトルーム専用シーサーを買ってきた。それと一緒にマイシーサーを買ってきた。写真に写ってるのがマイシーサー(とても小さくて、幅3センチくら…

なんで勉強するのか

個人的な時間を使って(とは言ってもたいした時間を使ってないけど)色々と勉強しているわけだけど、時々「勉強して偉いですねー」とか言われることがある。正直、勉強すること自体があまり苦ではないので、エライもなにもあったもんじゃない。勉強内容も適…

script.aculo.usの勉強経過2

script.aculo.usは本書の半分を構成している量があるが、今日でその全ての勉強が終わった。390ページまで。いやー、大変だったなー。なんせ一日でコアエフェクトから複合エフェクト、ドラックアンドドロップ、自動補完、インプレース編集、スライダ、サウン…

ディスタービア

友人のオススメで「ディスタービア」をDVDで観た。覗き見サスペンスなんだけど、シャイア・ラブーフが出演しているだけあってどこかしら笑いが含まれていて気持ちよく見れた。そしてヒロインのサラ・ローマーがむちゃくちゃカワイイ。これマジオススメ。

script.aculo.usの勉強経過1

ということで、script.aculo.us(スクリプタキュラスと読む)の勉強を開始。P228まで。script.aculo.usは本当はそんなまともに勉強するつもりはなくて、辞書的に必要になったら調べればいいかなーと思ったけど、やっぱりきちんと理解していると設計時にも実…

Prototypeの勉強経過その10

パフォーマンスについてと総合サンプル実装を完了し、ついにPrototype部分の勉強は終わり!!P218まで。後は実践あるのみ(というかもう実務で相当使ってるけど)。今までJavascriptを馬鹿にしててゴメンナサイ。Prototypeを知ってJavascriptがとても好きに…

帰ってきました、50D

入院していた50Dが今日帰ってきた。予定通りの丁度1週間で修理完了。アイピースユニットが交換され、内部のファームウェアが1.0.3にバージョンアップされていた(まだ非公開のファームらしい。もうしばらくしたら正式公開されるとか)。 アイピースはもちろ…

GR Digitalの本

[:W250:left]50Dが入院しているおかげでEOS Kiss DNの良さにも気がついた(今回の写真もDNの小さなファインダーで頑張ってマクロ撮影しました…)。 で、もうひとつのカメラGR Digital IIももうちょっと活躍できる場があるんじゃないか…と考えていたら、ちょ…

最近のムード

最近、なんだか仕事仲間のムードが暗い。疲弊しきってるって感じ。とにかくやなカンジだ。そうして仕事が面白くなくなり⇒進捗が遅れ始め⇒気分が暗くなり…という負のスパイラル。むー、これはどうにかしないと!! なんでこういう状況になってるんだか、実は…

久しぶりにKiss DN

今日は天気が悪い中(天気予報では晴れるって言ってたのに…)、近所の多摩川でノンビリランチ。50Dが入院中なので、久しぶりにKiss Digital Nを引っ張り出して使ってみた。久しぶりにいじると本体ちぃせぇな!!とてもかわいらしい。液晶も小さくてとてもじ…

Prototypeの勉強経過その9

P208まで。もうちょっとでPrototypeも終わるなぁ。Ajaxを用いて定期的な更新を実現する方法や、動的検索のサンプル実装などと、Prototypeのユーティリティについて。ほんとに簡単にAjaxって実現できるもんなんだねぇ。機会があったら実務で使ってみよっと。P…

50D入院…

先日購入した50Dが早くも入院してしまった…。まだ購入後(かつ発売後)1ヶ月も経ってないのに…。現象は、ファインダー内の露出計が光らなくなってしまったというもの(わかりずらいと思いますが)。現在の露出を示すバーは光ってるんだけど、露出自体のメモ…

イーグル・アイ

公開初日、イーグルアイを観て来ましたよ。川崎のTOHO CINEMASでポイントを使ってタダで見てきたんだけど、観客がまばらでとても良い席で見れた(なんでこの映画館はいつも空いているんだろ…?)。 現代(アメリカ)社会の問題を突きながら、とてもスピーデ…

弾丸トラベラー(沖縄編)

1.5日のお休みを突然いただけることになったので、急遽沖縄旅行に行こう!!ってことになった(移動費を考慮しなくてもいいから行くわけで、決して金持ちだからと言うわけではありません)。木曜の15:00くらいの飛行機に乗って沖縄に飛び、金曜の20:00くらい…

東京駅付近を散策する

3連休は色んな事情により東京駅付近に一人でいる時間が多かったので、皇居の周りとか国会議事堂とか東京駅とか新丸ビルとか銀座とか隅田川付近とか、そのあたりを一人でプラプラと歩きながら写真撮りながら…という、なんともジジくさい過ごし方をしてみた。5…

Prototypeの勉強経過その8

今日はAjax.Updaterのサンプル実装(P179)まで。時間切れのためまだ動いてません…。なんかJavascriptの勉強ってよりもRubyの勉強って感じだな、このあたりは。Prototype & script.aculo.us ―JavaScriptライブラリによるAjaxアプリケーション開発作者: Chris…

花の匂いPV

早くきちんとした音源で聞きたい…。

レアチーズケーキ

マジかわいい。

50Dレポート

このページにアクセスする人は50Dの情報を求めて来ているようなので、この間もちょこっと書いたけど、50Dについて追記してみる。 まだ1週間しか経ってないし、適当に夜の写真を撮っているだけなのでなんとも言えないけど、40Dと比べて何が変わったか?と言わ…

体中が痛い

昨日会社のソフトボール大会に参加したおかげで、今日は体中が筋肉痛…。運動不足を露呈している…と反省しつつも、次の日には筋肉痛になるんだからまだまだ若い…とか思っちゃったりして。それにしても日焼け止めも塗らずにはしゃいだからまた焼けちゃったよ…。

SUPERMARKET FANTASY

ついにMr.ChildrenのNew Album情報!! 15枚目のアルバム「SUPERMARKET FANTASY」が12月10日に発売決定。いやー、待ちに待ったってカンジッすよ。「旅立ちの唄」、「GIFT」、「HANABI」そして今日から配信スタートしている「花の匂い」などのシングル群、NHKの…