2010-01-01から1年間の記事一覧

NYE Fireworks再び

一年前の今日、俺はたった一人、大晦日(New Year's Eve = NYE) のSydneyの花火を見ようと、13時間トイレにも行かずにじっと場所取りをしていたのを思い出す...。 あれから一年たったわけだけど、今年も去年と同じ場所(Sydneyの北側にあるBlues Point)でF…

Kayak(カヤック)

友人に誘われて初カヤックに行くことに。場所はSydney Harbour Kayakってところで(そのまんまじゃん)、Sydneyの街中から車で30分くらい離れたところにある。6人で行ったので2人乗りのカヤックを3つ借りた。2時間で1台$70ナリ。 早速カヤックに乗り込んで、…

Cityをぶらり

以前Sydneyに住んでいた友人がSydneyで年末年始を過ごすってことで、空港まで迎えに行き、昼飯&夜飯を楽しんだ。やっぱり一度住むと何度も戻ってきたくなるのかなぁ、Sydneyは。俺も日本に帰ったら、Sydneyに遊びに来たりするんだろうか…。第二の故郷みたい…

New Zeanald旅行 9日目

超朝早い便(6:00am発くらい)でSydneyに帰る。いやー、New Zealand、いいところでした。出会った人たちもとても親切。Australiaの人よりも親切なんじゃないかって思うくらい。自然がとても美しく、日本に似た景色が多い。でもやっぱり湖とか山々は日本では…

New Zealand旅行 8日目

長かった旅もあっという間に過ぎ去り、今日が最終日。Lake Tekapoを出発し、南側へぐるっと回ってChristchurchを目指す。約450キロ。と、遠い...。 View Larger Map 途中で「ナルニア物語」の撮影地になったElephant Rocksに立ち寄る。あまりに標識が小さい…

New Zealand旅行 7日目

今日はクリスマス。クリスマスって、本当にほぼ全ての店が閉まっちゃう(オーストラリアも同様)。ほとんどどのツアーもやってない。ので、今日はNZでも最も有名な山の1つ、Mt.Cookを見に行くことにしていたのだ。Lake Tekapoから片道100キロ程度。 View La…

New Zealand旅行 6日目

クリスマスイブっすね!今日はQueenstownからLake Tekapoまでの移動日。約250キロの旅。 View Larger Map まずはQueenstownにて朝食。Fergburgerっていうハンバーガー屋がオススメって聞いていたので立ち寄ってみたんだけど、ボリューム満点で最高にウマイ!…

New Zealand旅行 5日目

今日は朝から一日中ツアーの予定。今回はバスに乗ってフィヨルドで有名なMilford Soundへ。連日長距離ドライブは辛いかなぁ…と思ってバスツアーを申し込んでおいたのだ。 View Larger Map 天気は晴れ。バスは天井にかけて大きくガラス張りになっているのです…

New Zealand旅行 4日目

朝起きて窓の外を見ると超大雨。外をみるまでもなく、相当大きな雨音が部屋中に響いてたんだけど…。起きた瞬間に、もうこりゃツアーは中止だなって勝手に判断。この大雨の中ツアーに行きますよって言われても逆に困るもんな。 一応準備をして受付に顔を出す…

New Zealand旅行 3日目

Franz Josef Glacierってのはその名の通りGlacier(氷河)が有名な観光地。をいくつかのホテル・モーテルとちょっとしたレストランが数件あるとても小さな町だけど、そのGlacier目当ての観光客が結構いる。 今日はGlacierを一日掛けて登るツアーに参加する予…

New Zealand旅行 2日目

二日目のChristchurchの天気は曇り。タクシーに乗って駅まで向かい、そこから旅客列車(TranzAlpine train)で北西にあるGreymouseへ向かう。 View Larger Map この観光列車、かなり有名らしく世界の鉄道ベスト6に選ばれたことがあるらしい。8:00AMあたりに…

New Zealand旅行 1日目

今日から約1週間のNew Zealand旅行。オーストラリアに住み始めてからこれといった連休を取ったわけでもなく、泊まりの旅行は6月あたりにHunter Valleyに1度行っただけで後はSydney近郊の日帰りばかり。今の仕事は出張することもないので、ほとんどSydneyから…

Birthday Party

オーストラリアの人で、10年ほど日本で働いていた人と知り合いになり、その人の誕生日パーティにお呼ばれしてCityに行ってきた。僕の友人と相方を含めた3人の日本人を除けば他は(おそらく)全てオージー。バーを貸しきって開催されたんだけど、集まった人数…

IRON MAN 2

Blu-rayにて「アイアンマン2」を鑑賞。前作がとっても好きなおれとしては、今作は期待せずにはいられなかったわけだけど、結果としてまぁまぁの出来。大体1作目が面白かった映画って2作目がガクンとつまらなくなるけど、これはそんなことはなくて、2作目とし…

今年3人目の

うちの親父が今日で退職した。うちの相方、母親に続いて今年3人目。俺が海外で働き始めたりと、色々と奇妙に時期が重なったな。 やっぱり父親って存在は家庭のために常に働いているイメージがある。実際、俺の中の父親のイメージもそれと一致していて、とて…

Christmas Party

友達に誘われて日本人向けのChristmas Partyに参加してみた。多分ワーキングホリデーで来た人が参加者の中心だからなんだろうけど、とても若い感じがしてなんというか...。確実に平均年齢上げてるな、俺...みたいな。普段これだけの日本人をSydneyで見かける…

INCEPTION

Blu-rayにて「INCEPTION」を鑑賞。事前情報ほとんどナシで見た。物語が複雑でわかりづらい(短時間に詰め込みすぎ)印象もあったけど、総じて良作だと感じた。何度か観たくなるね。夢の定義が、実際に自分が見る夢の感覚と似ていて面白い。ディカプリオは相…

忘年会

今日は会社の日本人だけが集まっての忘年会。大体10名ちょっと。全従業員の比率から考えると1%にも満たない。ほんと、よくまぁこれだけ日本人がいない環境で1年過ごしてきたなぁと我ながら感心しつつも、もっとどーにか努力しないと、従来、つまり日本にいた…

最後の英語クラス

今日はCommunity CollegeのESLの最終日。全8週(16回)分受講しんたんだけど、あっという間だったなぁ。最後なのでみんなでちょっとしたお菓子とか持ち寄ってクリスマスパーティな感じで。授業内容もそこそこ面白かったんだけど、こうやって色んな国から来た…

超久々のゴルフ

なんか最近ゴルフ熱が下がり気味なんだけど、超久々にフルコースを回ってまいりました。天気が超良かったせいで暑くて暑くてプレイに集中できず、カートに乗って時々回ってくるおねぇさんからビールを数本買って飲みながらプレイしてたもんだから、もうフラ…

Avatar

Blu-rayにて「Avatar」を鑑賞。かなり話題に乗り遅れた感があるけど仕方がない。映像美だけで面白くない映画...って話もチラホラ耳にしたけど、想像していた以上に面白く感じちゃった。なんかFFの世界に似てるよねぇ。CGだらけだからそう感じるのかな?いず…

ちょっとした、大きな間違い

Englishで書かれているとある資料を見てたら、そこに日本の「カイゼン」に関することが書いてあった。日々「カイゼン」に取り組むことにより効率よく業務を回していこうと。世界的にも「カイゼン」って言葉が認められてるんだなぁ...と感心したわけだけど、…

熟成する

またage = age + 1;の日が来ちゃったよ...。去年は一人寂しくレストランの窓際でちょっとリッチな夕食を食べたなぁ(誰にも内緒で楽しんでいるはずだったんだけど、会社の同僚の奥さんが俺が一人で夕食を食べてるのを目撃していたということが後から発覚。か…

久々に道を間違える

今日はCommunity CollegeのEnglish Classの日。そこに向かおうといつもどおり車を走らせてたら、多分ボーっとしていたせいなんだろうけど、普段走るレーンの一本隣のレーンを走っていて、気がつけばHarbour Bridgeを強制的に渡っちゃうコースに...。あぁ、そ…

Hunter Valley 3回目

会社の同僚と相方と3人でHunter Valleyまでドライブ(片道2時間弱くらい)。2人とも酒飲みなので、俺みたいに酒にそれほど執着せず、マジメで写真とか一人で撮って楽しんでるドライバーがいると助かるらしい。そりゃそうだ。実際、俺としては運転するのは嫌…

SENSE

ついにMr.Childrenの二年ぶりのNew Album「SENSE」が到着!!日本では12月1日発売、つまり11月31日に手に入れることが可能なわけだけど、もちろん海外発送の関係で今日まで待つことに。それでも十分早いといえば早いけど。 さっそく聞いた印象としては、HOME…

トレマーズ

今日はBlue-rayで「トレマーズ(TREMORS)」を鑑賞。古い映画で、おれが小さい頃(中学か高校か…)の時に見た記憶があって、なんとなく面白かった印象を持ってたので見てみた。やっぱり面白かった。「何やら意味不明な生物に襲われて、次々と人が殺されてい…

SALT

Amazonで注文していたBlu-rayがいくつか届いた。Mr.ChildrenのNew Albumを日本から取り寄せるにあたり、手数料の関係で色々と頼んだほうがお得だからと一緒に注文したBlu-rayなんだけど、「出来るだけ一緒に発送」を選んだはずなのに結局分割して届いた。で…

寝すぎる

色々と訳があって外に出る気がしないので家で過ごしてたら、超眠くなって昼寝を決意。そしたら5時間くらい昼寝しちゃった。こっちに来てから昼寝することなんて皆無に等しい。あぁ、休日勿体ねぇ…というネガティブな面と、気持ちよく寝れてリフレッシュでき…

非常に日本的な

今日は久しぶりに同じ会社の日本人だけが集まってミーティング。その後飲み会。そしてカラオケ。いやー、日本っぽいね!!毎週のようにこういう飲み会があると日本環境に慣れちゃってあまりよろしくないと思うけど、たまにこういう催し物があると精神的には…