2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーンシリーズのBlu-ray

今日ネットで検索していたら、ボーンシリーズがBlu-rayでついに発売するという情報が!!前からボーンシリーズがBlu-rayで出たらBlu-rayプレーヤーを購入しようと公言していた私ですが、ついにそのときが来たのかっ!?いやー、正式発表が楽しみ楽しみ…。

ThoughtWorksアンソロジー(その2)

ThoughtWorksアンソロジーの10章まで読んだ(最近本を読むスピードが落ちてるような気がするけど、しっかり理解して読むようにすると遅くなるのは仕方ない。読んでも何も覚えてないんじゃ意味ないからね)。忘れないようにここまでの個人的メモ。 第1章:ビ…

デブサミ2009

デブサミ2009が2月中旬に開催。あれから一年、早いような、随分前の話のような…。色々聞きたいセミナーがあるものの仕事の都合上無理っぽいなぁ。残念。こういうセミナーは平日じゃなくて休日に開催してくれたほうが個人的には参加しやすんだけど…ね。

ThoughtWorksアンソロジー(その1)

僕はマーチンファウラーの考え方がとても好きで、その著作(リファクタリングとかUMLモデリングのエッセンスとか)もわかりやすくて好きだ。そんなマーチンファウラーがチーフサイエンティストを勤めるコンサル会社「ThoughtWorks」の社員が書いたエッセイを…

今年の目標(暫定)

毎年毎年、その年の目標を立てる人は多いと思うんだけど、例に漏れず私もその一人。今年は何を目標にしようかなぁと、昨年末から現在に至るまで考えてるんだけど、色々な事情が絡んでなかなかまとまらない。暫定…というか、現時点で思いつくのはこんな感じ。…

かぶるとハズカシイ

自分が持っているものが他の人とかぶると結構はずかしいよね。まぁipodが同じとか携帯が同じとかは全然なんともないかもしれないけど、腕時計とか服とか、身に着けるものがかぶるのはとても恥ずかしかったりする。「あ、前の座席の人と同じTシャツ着てるじゃ…

想像以上に

以前も書いたことがあるけど… 満足度=納得度/期待値 って法則がある。今日のおれは… 満足度=納得度/期待値=1/10000=0.00001 って感じ。プラス思考の塊な自分としては、こういう事態は結構めずらしい。想像以上のインパクトだ。 個人的には凹んだときは放置さ…

ipod touch 2

ipod touchのご紹介第2段ということで、インストールしている主なアプリを。 iXpenselt…家計簿ソフト。有料。今年の大きな目標のひとつに貯金があるので、家計簿をつけたいなぁと思ったわけ。以前は携帯で管理していたけど、こっちの方が操作性は上。入金の…

ipod touch 1

我が家にipod touchがやって来てきて、はや2週間程度。いつのまに?とか、まぁそこんとこは置いておいて、ちょこっと感想。 容量は32Gなんだけど、自分が持ってる曲は全部で2000曲くらいなんで余裕で全部入る。何だかんだ言ったってこれは面倒くさくなくて便…

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」を観た。前作は観てません。けど、まぁまぁ楽しめた。ストーリーはもともと期待してなかったし(そのとおりの結果だったけど)。キャラクターがなにかと愛嬌があってよいね。にしてもこの手の映画は「一般的な人間」と「…

TODO リスト

いつも何か使いやすいTODOツールはないかなぁと探している日々。「あ、あの人にメールを送らないと…」とか「ここの仕様が気になるから後で検討しよう…」とか、メインの作業からちょっと外れた気になることを、気がついたときにパッとどこかに記録を残して、…

vaio type p

ここ最近はネットブックとかいう小型で安いノートパソコンが人気で、色んな会社から新製品が続々出てる。 そんな中、ソニーがvaio type pを発表。10万円弱で封筒サイズの、結構な性能の小型パソコン。キーボードを打ちやすくしたり、解像度を落とさなかった…

アート・オブ・プロジェクトマネジメント

読みかけの本読破第二段ということで、「アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法 (THEORY/IN/PRACTICE)」を読んだ。ページ数が多めってことを差し引いても結構長い間読んでたな…(半年くらい前から?)。マイクロソフト…

ハッカーと画家

去年買ったけど読んでない本をとりあえず読み終えよう…ということで、まずは「ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち」を読んだ。色んな本を読んでいると、結構この本が引用されているんで。作者は言語開発者ってこともあり、タイトルどおりコアな内…

2009年の正月

あけましておめでとうございます。年が明けて2009年になっちゃいました(なんか2009年って中途半端な気がする…のはおれだけ?)。今年もよろしくお願いいたします。 今年の正月は去年とは違って健康的に暮らせました。特にこれといって何をしたわけでもない…

ダルマ

毎年正月になるとダルマをプロジェクトに買って帰る。今年も例外なく1体(?)買ってきた。加えて今年はきちんと去年までのダルマを納めてきました(本当は毎年ちゃんと納めなきゃダメなんだろうけど…)。見た事があるダルマがいる?