2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Macの設定その3

Mac

ネタがMacばかりなんだけど、自分が忘れないようにっていうメモの意味合いが強いので許してください。 ということで、前回からの変更点。 The Unarchiverを入れる。単なるアーカイバソフト。 Google Earthをインストール。なんとなく。 ByteControllerをイン…

知り合うきっかけ

今日は、2ヶ月くらい前に知り合った友人と夕食を食べてきた。すんげー面白かった。彼(オージー)とその彼女(日本人)とは、SydneyにあるStar Cityにあるカジノでアジアカップの決勝を観戦している時に知り合った。たまたま自分が立っていた隣に彼が立って…

Macの設定その2

Mac

前回の設定から今日までにやったことを覚えてる範囲で書きたいと思う…って、いろいろとやったと思うけどかなり忘れちゃった…。 本日リリースされたMac OS X 10.6.7をインストール。MacBook Pro 2011にて発生していたフリーズ問題が解決されているらしい。実…

それは甘えだ

先日の衝撃的な地震から一週間以上が過ぎ、とりあえず現地の親族とも連絡がついて日々復興に向けて街が動き出していると聞いている。つい先日まではUstreamやYoutubeを利用して日本のTVをライブでつけっぱなしにして状況をチェックしていたんだけど、ついに…

Macが届いた

Mac

先週オーダしていたMacBook Pro 15 inch (early 2011)が届いた。高解像度オプションを頼みたかったので、AustraliaのApple Storeにてオンライン注文。約1週間で届いた。MacBook Proはいくつか種類があるんだけど、値段やらやりたいことやらの兼ね合いでこの…

地震

最初に知ったのは仕事帰りの電車の中、Twitterのつぶやきから。 東京で働くみんなから、かなり大きい地震があったとのTweetが続いていた。気になったのでネットで調べてみると、宮城県でかなり大きな地震があったと知る。 妻の実家が宮城県なので、地震のこ…

デスクトップPCの不調から出たMac化案

1週間ほど前からデスクトップPC(Vaio master type R RM52)が不調だ。経緯は下記の通り。 ある日の夜、いつもどおりそのPCを使っていたところ、とつぜんフリーズ。フリーズすること自体がかなりめずらしい。まぁたまにはそんなこともあるか…と電源を強制的に…

両親が来る

両親が1週間ほど遊びに来た。これでこの夏は5組目の来豪者になる。行ったところはほとんどがいつもと同じパターンで、Cityで買い物したり、Blue Mountainsに行ったり、Featherdale 動物園に行ったり。食事もほとんど家で食べて、全体的にまったりとした滞…