2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最終目的とかヴィジョンとかコンセプトとか

歳取ったからかもしれないけど、最近やたらと「最終目的」とか「ヴィジョン」とか「コンセプト」とか、何をやるにしても上位の根本となる「軸」を意識するようになってきた。それらの上位概念が大事だってことはよく言われることだし、それはわかっていたつ…

今年半年で使った英語の本

技術系の本であれば、ちょっと立ち読みすればよい本か悪い本かが大体間隔でわかる。それは本に限らずで、新しいプログラミングや開発プロセスの話を聞いたりウェブで読んでたりしても、捨てていい情報と捨てちゃダメな情報が大体わかる(その気になってるだ…

ONE PIECEが

連載中のONE PIECEが面白いです。盛り上がってきました。 何歳まで読み続ければいいんでしょうか? 続いて欲しいけど、40歳前までには終わらせて欲しいところです…。

Eclipse

普段からわれわれソフトウェア開発者には馴染み深いEclipseですが、今日はほんまもんの日食Day!!でも東京の天気は最悪…。絶対観れないな…と思ってカメラも用意していなかった私ですが、よくよく空を眺めてたら雲の切れ間からチラチラと見えるじゃありませ…

ホントに痛いんすか?

なんとなくネットでニュースを見てたら今使うとかなり痛いビジネス・IT用語って記事を発見。Win-Winとかフツーに使うけど。というかさ、別に流行で使う言葉でもないと思うんすけど…。グローバルスタンダードとか勝ち組、負け組みとかもしかり。まぁ流石にヒ…

earth

美しい地球や、そこに生きる動物たちの逞しさに感動。いったいどうやって撮影したの?と考えずにはいられない映像の数々。すごすぎ。アース [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/27メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック:…

特に3連休は何の予定もなく、遅くに起きて本屋に行ったり喫茶店に寄ったりしているどうしようもない生活ぶり。でも今日は1時間くらい多摩川でボーっとしたら、とても夕日がきれいで、涼しくて、虹も見れて、なんか充実した気分になっちゃっいました。

何を思ったか「300」

映画館で観て結構好きだった「300」をブルーレイで再度視聴。男の心意気ってヤツが感じられますよね、やっぱ。関係ないけど、おれもそろそろ運動しないとまずいな…。300 〈スリーハンドレッド〉 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: …

気合を入れずにTOEICを受けると

ここ数ヶ月間のTOEIC受講で600点前半→600点後半→700点後半と順調にスコアを伸ばしてきた。今日もTOEIC(数打ちゃ当たるって発想)。仕事帰りで疲れているし、大して準備も気合も入れずに比較的素に近い形で受けてみた。もしかしたら自然体の方が高得点取れん…

トモダチコレクション3

さらに続きが公開されました。なんつー展開の速さ…。 それにしても結構色んなイベントが考えられてるんだねぇ。そのうち浮気とか盗みとかしたりして…。トモダチコレクション出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/18メディア: Video Game購入: 71人 クリッ…

何を思ったか「ダークナイト」

何を思ったか、こんな平日の夜中に「ダークナイト」なんて重い映画を観てしまった…。映画館で観て以来だけど、何度観てもやっぱりスゴイ映画だな…。ダークナイト [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア: Blu-ray購…

トモダチコレクション2

前回の続きが公開されました。そ、そこまでへりくだるか、普通…。実際はもっとプライド高いっすよ、ワタクシは…。笑顔で「うまくいきました!」じゃねぇよ…。トモダチコレクション出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2009/06/18メディア: Video Game購入: 71人 …

NHKの次の大河ドラマ

歴史にからっきし弱いボクなんですけど、NHKの次の大河ドラマの題材は坂本竜馬ってことでちょっとだけ興味があったわけです。別に坂本竜馬に詳しいわけじゃないし、とりわけ好きなわけでもないんだけど、この間読んだ「修羅の刻」に出てたことからちょっとだ…

なんで最近のジョジョは

スティール・ボール・ランの最新刊を読んだ。なんで最近のジョジョは最後のボスの能力がわかりづらいんだ…。理解出来るような出来ないような…な微妙な能力で、なんて表現したらいいんだか…。悪くはないんすけどね…。STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン…

ドラクエ9

ドラクエって言ったら私の世代はまさにど真ん中で、ドラクエ1から8まですべてプレーしてきた(実は7だけクリアしてないんだけど…途中で飽きちゃった)。 昨日ドラクエ9が発売になったみたいなんだけど、売れ行きは好調みたいだね。でもアマゾンの評価と…

トモダチコレクション

TVのCMでやってる「トモダチコレクション」。一体なんのゲームだかさっぱりだが、友人の相方さんがご購入された様子…。勝手におれのもうひとつの人生が回り出してるんすけど…。これぞジョジョの世界。トモダチコレクション出版社/メーカー: 任天堂発売日: 20…

ROOKIES 卒業

色々な事情からROOKIES 卒業を見た。 もともとドラマのROOKIESを観ててとても楽しんでいた私ですが、映画を観終わった感想は「普通」。感動もするし笑いもあってドラマのルーキーズと同じなんだけど、だったらドラマで良かったんじゃないか…とか思っちゃうわ…

ネタの仕入先

自分の場合、平日は家にいる時間がほとんどない(休日もほとんど家にいないけど)ので、ニュースをどこで知るかっていったら行きかえりの電車内の携帯電話がほとんど。そしてその95%が「R25モバイル」から情報を得ている。一番情報がまとまってるんだよね。…

Blu-rayプレーヤー考察の結論(?)

ついにボーンシリーズのBlu-ray発売日が来てしまったわけですが、結論として、Blu-rayの再生にはPS3がいいんじゃないかと…。理由は 他のプレーヤーと比べると圧倒的に安い DVDのアップコンバージョンの評価が相当高い DNLAを使えばパソコンのメディアをテレ…

弾丸トラベラー ハワイの結果

さて、帰って来ました、ワイハから。 金曜の夜に飛び立ち、日曜の午後に帰国するという強行スケジュール。なんでそんなムダなことするの?と聞かれると困るんだけど、まぁタイミングとか、そんな関係です。 で、金曜の夜9:00頃に出発し、9時間くらいのフラ…

Blu-rayプレーヤー考察の続き

前回の続きでBlu-rayプレーヤーをどうしましょう…って話題。 色々と調べた結果、おれの持ってるデスクトップVAIOのVCG-R52Dってヤツは、なんかハードの作りが特殊らしくて普通のBlu-rayドライブをつけても認識できるかどうか微妙らしい。純正のドライブに使…

弾丸トラベラー ハワイ スタート

かなりドキドキものだったけど、どうにかこうにかギリギリでハワイ行きのチケット入手に成功!これから一泊三日の強行ホノルル旅行に行ってまいります。