2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目かのManly

Sydney周辺にはいくつもいいビーチがあって、その中でも有名なのはBondi BeachとManly Beach。今日は特に理由もなくManly Beachに行ってきた。大きな地図で見るここ、何回か来たことがあるんだけど、いつも人が多すぎてあまり好きじゃない(Bondiもしかり)…

4周年

結婚式の4周年記念(結婚式と籍を入れた日のどちらを祝うかは不明だけど、うちではどちらも軽く祝う)。記念日といっても何をするわけでもなく、ちょっと高めのシャンパンを夕食と共に家で飲んで終わり。毎年簡略化されているような気がしなくもない…けど、…

初海外映画館デビュー

海外で生活をしてから今まで映画館で映画を見たことがなかった。日本では月に2本のペースで映画館に足を運んでいたのに…。主な理由は以下の通り。 ちょっと待てばBlu-rayが出て、しかも2人分のチケット代よりも安かったりする。 オーストラリアの映画のチ…

Mac OS X Lionちゃん

Mac

Mac OS Xの最新バージョンであるLion(10.7)が発売されたので、早速インストール。App Storeからダウンロード出来てお値段も2600円というOSとは思えない価格。仕事でMacを使ってるわけじゃないし、多少リスクを犯してインストールしても困ることはないでしょ…

SSD換装の続き

Mac

前回、ネジの山が壊れててDVDドライブが外せずにニッチもサッチもいかなくなっていたSSD換装作業に今日はリベンジ。 壊れたネジを外すためにいくつか道具を購入した。なんとしてでもこのネジを外さないと、それはその他もろもろの投資(SSDやらMacbayやら)…

英語勉強2011前半戦のふりかえり

今年はじめにある程度の英語勉強指針を立てて、それをある程度意識しながら勉強を進めて、気がつけばもう半年が経過。一応やったことのふりかえり。 オンライン英会話 今年2月から1週間に4日か5日の割合で30分間続けてる。効果があるのかは正直良くわ…

紛失物が見つかる確率

オーストラリアの治安は想像していた以上に良い。もちろん日本が世界で一番治安が良い(と信じたい)けど、オーストラリアだって治安が良い場所はとても良い(もちろん悪い場所もある)。 実は今日の夜、財布が入ったカバンをBondi Beachにあるレストランに…

Macbook ProのHDD換装と失敗の巻

Mac

そろそろMac OS Xの最新版であるLionがリリースされる(はず)。その前にぜひとも僕のMacbook Pro (early 2011, 15inch, メモリ8G)のSSD交換をやりたいって考えていた。現在内蔵されているHDDをSDDに交換し、DVDドライブを外し、その代わりにHDDを入れるとい…

日の出

相方を空港に送りに行った帰り、まだ時間が朝の6時にもなっていなかったのでせっかくだから朝日を見にサウスヘッドに向かった。 大きな地図で見る ついた時は夜と同じくらいに暗い。そして超寒い。人はほとんどおらず、30分に一度くらいの割合で散歩中の…

強化月間

今日から相方が3週間ほど日本に帰国。1人の生活が始まるわけです。 じゃあその間どういう過ごし方をしようかなぁ?と。結論から言うと「英語」と「スポーツ」の強化月間(1ヶ月もないけど)にしようと思うわけです! 英語は言うまでもなく英語学習。空い…

ブログとTwitterの間

暫く前に日本語のTwitterアカウントを作って以来、予想通り英語アカウントの利用率が落ちた。そもそもの問題として、英語学習用にTwitterを利用することが、個人的にある程度の限界に来ているような気がしている。具体的な理由は下記。 一回のTweetで144文字…