2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら言語学習

いまさらながら、Javascriptの勉強を本格的に始めた。ちょっと前にも書いてたけど、とにかくJavaとは違ったスクリプト言語を何か1つ身につけたくて、Rubyと悩んだ挙句にJavaScript。理由→実用的だから…と書くと怒る人がいるかもしんないけど、実際問題Rubyは…

もう満開

土曜日に早起きして歩いて3分くらいのところにある桜坂に行ってきた。桜坂っていろんなところにあるけど、うちのはまさにあの福山雅治の歌の舞台になった桜坂。朝の8時くらいにがんばって行ったのに、もうすでに人影がチラホラ…。人がいないところを撮りたか…

同期

今日、入社いて以来同じ部署に所属していた同期が旅立った。関西の別のプロジェクトに異動になった。ついさっきまでうちに来て、最後のたわいもない雑談を1時間くらい交わして、そんでもってさらっと別れた。もう入社して8年になるけど、そいつとは新人の研…

今更だけど、新曲情報

ずいぶん前に発表されたけど、Mr.Childrenの新曲「少年」がNHKの連続ドラマ「バッテリー」の主題歌に決定。加えて、NHKのオリンピックのテーマソングもミスチルに。ついに始動だぁー!! ドラマ自体は来週から始まるので、それを見れば新曲をいち早く聴ける…

なんかムダなことしてる?

Amazonでよく買い物をする。なかなか買い物に行く時間がない(ほんとかよ…)し、ほしいものは結構ネットで探すので、そのままポチっと買ってしまうことが多い。本が一番多いけど、CDとかゲームとかデジタル関連製品とか自転車用品とか、とにかくいろいろ買う…

花見

なんか気がついたら花見の季節になってない? 仙台からの帰り道で近所の桜をちらっと見たらなんともう桜が咲いてるじゃないっすか。そりゃ満開まではいかないけど、3分咲きくらいにはなってた。一応うちのチームの毎年恒例の花見は4月5日予定だけど、もう今…

広がる世界

今日はとある社外向け発表で知り合った方々との飲み会に参加。社内での飲み会はそれこそ週に1度のペースで行われるけど、社外の人と飲むって経験は、実はぜんぜんない。もちろん元からの友人同士との飲みってのはあるけどね。飲み会自体は少人数でこじんまり…

ひどい仕打ち

仙台1泊の強行スケジュールが完了し、後は仙台空港から成田空港⇒電車乗り継ぎで自宅へ…というところまで来た。なぜか仙台空港のセキュリティチェックに引っかかりまくって5回ほどゲートをくぐらされ、ようやく出発ゲートまで辿り着く。後は搭乗のアナウン…

FOMA HIGH-SPEED

仙台へ行くことになり、現在成田空港までの特急に乗ってる最中。今までノートでの通信環境としてAir H"を使ってたんだけど、しばらく外でネットしなくなったので半年くらい前に解約した。で、最近また外で通信する機会が増えたので今度はDocomoのFOMA HIGH-S…

いろいろと環境の見直し

最近ノートPCを使うようになってきて、デスクトップと2台体制になりつつある。そーなると2台のパソコンの環境をどちらもメンテナンスしなくちゃならなくて結構めんどくさい。どうにかして同期取る方法を考えないとなぁと思ったが、とりあえずはメールの問…

さっそくVista SP1

本日(正確に言うと昨日)、Windows Vista SP1のダウンロードが開始した。ので、さっそくインストール!!もしかしたら動かなくなるかも…なんて臆病な気持ちを押し殺し、2台のマイPC(どちらもVAIO。type R master(VGC-RM52D)とtype T(TZ92))にどちらも平行…

Vistaって

Windows Vista使ってる人いる?まぁいることはいるんだろうけど…。 僕はデスクトップとノートを使ってるんだけど、今はどちらもVista。なぜVistaか?→特に意味はありません。 で、VistaってXPとかと比べるとほんとに変わってる。変わりすぎ。正直、初期設定…

写真の見せ方

趣味のひとつに写真があるんだけど、撮った写真をどうやって観るかというのは結構悩みどころ。個人的には印刷したいんだけど、結構コストも時間もかかっちゃうし。第一、年に何千枚も写真を撮るんだから、すべて印刷するってのは現実的じゃないよねぇ。 だか…

モルディブの感想

なんかこのままだとブログがさみしいので、画像で多少は彩りたい!!ってことで、モルディブの話を少々。この間、新婚旅行でモルディブに1週間ほど出かけてまいりました。 あんまり忙しい旅行をしたくなかったので、まったり感を味わうためにね。飛行機で乗…

ブログ選び

ブログをはじめるのはいいけど、いざ調べてみるといろんなブログサービスがある。 実はここのブログを選ぶ前にココログにブログを書いてみたんだけど なんかイマイチ感が漂うのではてなにしてみた。 ですので、過去の2回の投稿は前のブログからのコピーだか…

これからの計画

2008年。なんか俺も始めないとなぁと思いながらも悪夢の元旦から早3ヶ月が過ぎようとしている。4月が着々と近づいてきていて出会いと別れの季節(というか、ほとんど別れ…)も近づいていることをなんとなく感じながら、どーしよっかなーとだけ考えてる。と…

初ブログ

2年くらい前まで、ホームページを開いていてそこで日々の日記とかをつらつらと書いていた。でもそのホームページをおいているサーバの持ち主である友人がサーバを撤去してしまったので、んじゃあmixiにすっかということでmixiに移行。でもmixiって意外と自…

男4人旅行

会社の仲間4人で軽い一泊旅行に行ってまいりました。場所は伊豆。会社の保養所があるっていうので、お安く楽しい旅となりました。なんか食ってばっかだったような気もするけど、天気はいいし飯はうまいし花はきれいだし空気はいいし なんつーか、リフレッシ…

モルディブから帰ってきた

モルディブから帰ってきました。感想は、最高の一言!!これぞ「リゾート」というカンジで何もせずにぼーっとまったりすごしてきました。時間も気にせず、テレビもつけず、靴も履かずに1日過ごす、そんな毎日…。料理もうまいしダイビングも面白かったしいい…