クリスマスイヴの誤算

クリスマス当日、つまり25日はどの店も完全にクローズして、各々家族で静かに暮らすのがこちらのクリスマスの過ごし方らしい。そういうわけで、25日に食べるものがなくなって困らないように買いだめは完了済み(何をするかは決まってなし)。
それはそれでよしとして、問題はクリスマスイヴですよ。きっとクリスマス当日は静かに暮らすから、イヴはそれはもう街中はクリスマスムード一色で深夜まで盛り上がっちゃって、そこら中をサンタクロースの格好をしたひとが歩いていて、イルミネーションとか音楽とかすげぇんだろうなぁ…と予想したおれ。天気は全くよくないけど、街中で夜になるまでブラブラしてみることにした。
そしたらっすよ。18時を過ぎたあたりから店が次々と閉まり始め、街中の人もまばらに…。どうやらクリスマスイヴの夜からクリスマス当日は、みなさん各々の家庭で過ごすようで、俺の想像していた盛り上がりなんて微塵も感じられず…。正直、日本のクリスマスの方が盛り上がりとか雰囲気とかはあったような…。意外とこっちはシンプルだと気づく。これが本当のクリスチャンの過ごし方なのか…。
と、いうことで夜になる前にとっとと家に引き上げてきたオイラ。うーん、なんつーか、超イマイチなクリスマスイヴだ…。