2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Macオススメソフトその1 Alfred

大学の研究室にUnixしかなくてEmacsを標準エディタとして使っていたのが原因と思うんだけど、パソコンを覚えてから今までEmacs系のキーバインドが有効になっていないと作業効率が80%くらいダウンするっていう困った人間になってしまった私(研究室に入る前は…

RAW現像ソフト

一ヶ月ほど前からRAW現像+管理ソフトとしてAppleの「Aperture3」のTrial版を試してきた。僕はもともとCanonユーザなので、Canonの一眼レフを購入すると付属してくるDigital Photo Professional(DPP)でいままでずーっと運用してきた。DPPは確かに手軽で便利…

MacBook Proの入退院

Mac

3月にMacBook Proを購入して以来、フリーズや怪しい挙動に時々悩まされることはあれど、とくに大きな不満もなく過ごしてきた。が、先日たまたま何かの拍子にDisk Utilityを開いてみたら、なにやらエラーが表示されている。「HDDに復旧不能な障害が見つかり…

Australian Reptile Park -Wombatに会いに行くの巻-

Wombat...。それはオーストラリア固有の動物の1種であり、Koalaと先祖が同じ、つまり木に登る生活を選んだのがKoala、地面を歩く生活を選んだのがWombatらしい。Koalaと同様にほとんど寝ていることが多く、短い足でノソノソと歩くその姿はとてもカワイイ。A…

オーストラリアと日本の仕事の仕方の違い

今日は友達の友達と初めての飲み…と書くと意味不明に感じるかもしれないけど、オーストラリアにはオーストラリア男性+日本人女性のカップルが沢山いて、結婚してオーストラリアに来た日本人女性は日本人の女友だちがオーストラリアにいないことが多く、既存…

キャリア

オーストラリアに来てから今までずーっと関わってきたプロジェクトが無事に本稼働を迎え、今日はその打ち上げランチ。自分が参加するさらに1年半前からスタートしているプロジェクトらしく、みんな感無量という感じのご様子。ネイティブだらけの飲み会は相変…

Vivid Sydney 2011

去年もやっていた、光と音のフェスティバル、Vivid Sydneyが今年も開催されるっていうことで行ってきた。 前回はSydneyのCity内にある色んな建物がライトアップされていてかなり歩く必要があったんだけど、今年はHarbour BridgeとOpera House周辺、つまりCir…