2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タコパ

友人がたこ焼き器を持ってるっていうことで今日は自宅にてたこ焼きパーティー、つまりタコパを実施。初めて自分たちでタコの材料を用意して焼いてみた。具材はタコはもちろんのこと、チーズや餅なども用意。 初回は不慣れでグチャグチャだったのに、回を重ね…

なぜ日本人は働きまくるのか 9つの理由

オーストラリアで働き始めて2年半が経つ。仕事に関しては色々と日本との違いに気が付かされる毎日だけど、もっとも大きく違うなと感じるのは働く時間。オージーはほとんど定時で帰る。もちろん職種や会社によってマチマチだけど、労働時間は日本の平均より…

ミッション・インポッシブル ゴースト・プロトコル

Mission Impossible Ghost ProtocolをiTuneでレンタル鑑賞。今年の一月に日本に帰国した際にも観たので今回が二回目。どういうわけだか映画館で観た時よりも楽しめた。日本で鑑賞してた時は体調が悪かったからかな(飲み過ぎ)…。とにかく隙がない作り。突っ…

Ku-Ring-Gai Chase National Park

今日はANZAC Day。いわゆる戦争記念日で休日。週のど真ん中の休みなのであまり行動する気がしなかったんだけど、せっかくなのでSydneyの北にあるKu-Ring-Gai Chase National Parkを通ってWest Headってところまでドライブすることに。大きな地図で見るこの公…

タイタンの戦い

いつもどおりiTunesのレンタルで映画「タイタンの戦い」(原題:Clash of the Titans)を見た。続編公開されるのでその前に前作を…という人の需要でランキング上位に来ていたものと思われる。 ギリシャ神話の有名なお話を映像化したもので、昔の映画のリメイ…

Groovyが結構イケてる件

会社の同僚のJavaのプロフェッショナルの人にGroovyを強烈にプッシュされた。Groovyは約2年前にちょろっと勉強したことがある(当時SOAP-UIというWebサービスのテストツールを使う必要があったんだけど、そのツールでテスト結果の検証用にサポートされてい…

NHK ニュース7の楽しみ方

Sydneyに住んでて唯一安定して放送される日本の番組、それはNHKニュース7。朝の6時頃に前日の夜のニュース7が放送されてる。ウチではそれを録画しておいて、その日の夜に夕食を食べながら見るのが日課。つまり、丸々1日遅れで日本のニュースを仕入れてる。…

今週の映画レビュー

今週も数本映画を鑑賞。 カールじいさんの空飛ぶ家(原題:Up) ★x3.5 これまたCGアニメ。カールじいさんが小さい頃の夢を叶えるために冒険に出る的な話。なんか現実とファンタジーの混ざり具合があんまり好きになれなかったわ。カールじいさんの空飛ぶ家/ブ…

New Single "祈り -涙の軌道/End of the day/pieces" と Blu-ray "SADIUM TOUR 2011 SENSE - in the field-"

日本Amazonで予約注文していたMr.Childrenの三年ぶりのNew Single "祈り -涙の軌道/End of the day/pieces" と Live Blu-ray "STADUM TOUR 2011 SENSE - in the field-"が届いた。日本での発売から2日遅れだけど、海外発送のわりには大健闘。満足です。"祈…

Mr.Childrenベスト microとmacro

もう結構前になっちゃうけど、5/10に発売予定のミスチルのベストアルバム、micro(2001-2005)とmacro(2005-2010)のジャケットと収録曲が発表された。この期間に発表されたシングル曲と、アルバムからは蘇生、Drawing、いつでも微笑みを、タガタメ、Worlds end…

2012年4月上旬まで見た映画のまとめ

最近ブログの更新が滞ってる。理由はいくつもあるんだけど、やっぱり写真の編集に時間がかかるのが問題だな。写真編集後にブログを更新しようと思うからいけないのだ。写真が必要でない記事はどんどん書いていかないと忘れてしまう…。 というわけで、2012年…

Easter Holiday Trip 3 (最終日)

朝5時に起きてHyams Beachへ。残念ながら曇り空だったんだけど、それでも幻想的な朝焼けを見ることが出来た。満足です。 朝日を見た後にMiltonに戻ってきて雰囲気の良いCafeで朝食。 その後、再びHyams Beach周辺にてマッタリしてからSydneyへと戻る。途中、…

Easter Holiday Trip 2

朝早く起床して、宿泊しているモーテルから朝日を見る。 朝食を食べてからMiltonの街を散策。どうやら今日はEasterのお祭りがあるらしく、想像以上に町が賑やか。とはいっても、この町自体が相当小さいので、田舎町の可愛らしいお祭りといった雰囲気。でもそ…

Easter Holiday Trip 1

Australiaでは今日から4日間がEaster Holidayと呼ばれる連休。日本でいうゴールデンウィークのようなもの。せっかくだからどこかに旅行しよう…ということで、近場ではあるんだけどJervis Bayに3日間出かけることにした。 大きな地図で見る Jervis Bayには今…