Adelaide To Melbourne 1日目

今年のChristmas Holiday期間中にどこにいこうか?と計画した結果、AdelaideとMelbourne間を車で移動しよう!ということになった。大まかな計画としては下記の通り。

  1. SydneyからAdelaideまで飛行機で移動
  2. Adelaide市内を観光
  3. Adelaide郊外にあるKangaroo Islandツアーに参加
  4. レンタカーしてAdelaideからMelbourneまでをGreat Ocean Roadを経由して移動

昨年のChirstmas HolidayにもGreat Ocean Roadに行ったことは行ったんだけど、Melboruneを出発してGreat Ocean Roadを見てそのままMelbourneに1日で帰ってきたため、とても慌ただしかった。今回はもっとゆっくりとGreat Ocean Roadを見て、近くに1泊して夕日 and 朝日を見よう!ということになったわけ。

そして今日がその旅行の一日目。朝超はやく起床。Sydneyの天気はボチボチよさそうで、幻想的な朝日に出会えた。これも旅の醍醐味ですねぇ。
IMG_9925-2


SydneyからAdelaideまでは飛行機で約3時間。時差は30分(同じ国なのに州が違うと時差が発生したり、サマータイムを導入してる or していないという違いがある。国土が縦長の日本からすると考えられない話)。

空港についてからバスでとりあえず市内に移動して早々にホテルにチェックイン。ホテルの人の対応が愛想も含めてとても良くて好印象。バスの運転手もとても優しくてホテルまでの道順をわざわざバスから降りて説明してくれた。この時点でAdelaideに対する評価はうなぎのぼり。

Adelaideのマップを片手に市内観光開始。全く夏っぽくないSydneyの天候とは打って変わってめちゃくちゃ暑い。市内にはいたるとこに路面電車が。こういうところからもAdeliadeはSydneyよりもMelbourneに似た雰囲気。
IMG_9935-2


具体的にどこを目指せばよいかあまり良い案がなかったので、とりあえずホテルのすぐ近くにあるUniversity of AdelideとUniversity of South Australiaを合わせて見学(ま隣に建ってる)。見学といっても目的の建物が工事中だったり、大学自体がお休みで入れない施設があってまともに見れたもんじゃなかったけど、これで+2大学制覇ってことで。
IMG_9983-2
IMG_9992-2
IMG_9994-2


大学の近くに無料の博物館があって、暑さしのぎも兼ねて寄ってみた。クジラやイルカの骨格が飾られていたり、アボリジニに関する多くの資料が展示されていてなかなか興味深い。
IMG_9963-2
IMG_9968-2
IMG_9977-2


街中に移動して小さなショップを見つつ昼飯探索。美味しそうなお店をネットで検索したんだけどあまり良いのが見つからず、気分的にアジアン料理が食べたいということになり目に入ったお店に適当に入る。結果、味も値段もボチボチな感じ。
IMG_9997-2
IMG_0014


チャイナタウンを含めて市内をぐるっと観光して、ビールを飲みにバーに立ち寄り、そのまま隣の店で夕食。イタリアンレストランだったんだけど、こちらは人気もあって味もGood。
IMG_0017-2
IMG_0021-2
IMG_0029-2
IMG_0031-2
IMG_0052-2


夕食後にAdelaideで有名らしい教会まで散歩。Sydneyで散々教会を見て回って目が肥えているせいか、「結構普通だなぁ」というのが正直な感想。
IMG_0056-2
IMG_0069-2


ホテルに戻る途中の公園の池に数多くのブラック・スワンが。夕日に照らされてその美しい曲線が照らしだされてとても綺麗。
IMG_0100-2
IMG_0103-2


こんな感じで1日目終了。暑い中、一日中歩きまわったのでとてもつかれた…。正直なところ、Adelaideの町そのものはあまり面白みがないのかな…というのが今日の感想でした。