Birthday Lunch Party

今日は友だちの誕生日のLunch Partyに呼ばれてCityへ。こっちの人はなんでも「Party」と呼ぶけど、実際は単に友達同士で集まって喋りながら飯を食べて酒を飲む…ってことで、誕生日だからといって派手に何かをするわけではない。
今回の会場はFort DenisonというSydney湾に浮かぶとても小さな島。レストランが1つだけあって他には何もない。昔は刑務所として使われていたらしい。

大きな地図で見る
集まったのはおよそ10人。知ってるのはその誕生日の彼女(メキシコ出身)とうちの相方だけで、その他の人は知らない人たち。Opera Houseの近くのCircular Quayってところから船で移動するんだけど、驚きの一人往復$20…。10分もかからないのに…。レストランを運営・維持するコストが影響してるのかな…。
今週はずっと天気が悪かったのにこの日は超いい天気。フェリーも気持ちいいし、島に着いてからのレストランでのランチも心地良い。眺めは最高でOpera HouseとHarbour Bridgeが一望できる。ランチの料金は普通のレストランと比べるとちょっと高めだけど(驚くほど高いわけではない)、誰かの誕生日とか日本から遊びに来た友達を連れてくるにはいいと思う。
全然誕生日とは関係ないけど、一緒にランチした一人がJavaのソフトウェアエンジニアで、その会社では全て開発はAgileを使ってると言っていた。こちらでは普通AgileといったらSCRUM。Agileの有用性を認めて積極的に活用している企業がやっぱりSydneyにもあるんだなぁという発見があった。
ランチ後はCircular Quayの近くにあるRocksという場所にあるカフェでお茶。誕生日の彼女の友達がわんさか来てとても楽しい雰囲気。スペイン語を母国語にしている人がほとんどだった。スペイン語も世界人口はかなり多いから、英語とスペイン語をしゃべれればそうとう世界が広がるだろうなぁと感じた。もちろんそれに加えて中国語がしゃべれればベストなんだろうけど。ま、その前に英語をしっかり身につけないと話にならんとですね…。
以下、本日の写真。
IMG_9642
フェリーからはSydney Opera Houseもよく見える。世界遺産だよ、これ。
IMG_9648
これが島自体。超小さい。
IMG_9651
料理は驚くほどウマイというわけではない。雰囲気を楽しむところですね、どちらかというと。
IMG_9667
レストランの裏手の建物がちょっとした博物館になってる。この島の歴史が色々と。
IMG_9670
Opera HouseとHarbour Bridgeと。美しい街だなぁと改めて感じる。
IMG_9682
帰りのフェリーから眺めるCityもなかなか。やっぱり天気が良くないと始まらない。
IMG_9691
この日、湾には超巨大豪華客船が停泊中。ロッククライミング出来るんだね…。
IMG_9701
人生に一度でいいから豪華客船で世界中を旅したい…って、サラリーマンじゃ到底ムリな夢だな…。