olloclip

オーストラリアの友人が誕生日にiPhone4・4S用のレンズキット、Olloclipをプレゼントしてくれた。これはiPhoneのカメラに簡単にアタッチすることができる小さなレンズで、マクロ・ワイド・魚眼が選択出来る。実際つけて撮ってみたけどかなりイイ感じ。Thanks!

本体がコレ。かなり小さい。収納用の小さな巾着袋も付属。
olloclip


魚眼で撮った写真がコレ。
Fisheye lens


マクロで撮ったのがコレ。
Macro Lens


ワイドで撮ったのがコレ。
Wide angle Lens

iPhone自体の画質も相当上がっているのに加えてInstagram等のスマートフォン特有のアプリも充実しているので、コンパクトデジカメは不要になって一眼レフ+iPhoneが最強の組み合わせになりそうな気もする。…とか言いつつ結構FujiflimのX100とかに惹かれたりしてるんだけどね…。