丸二年

Sydneyに住み始めてから丁度二年が経つ。あっという間という感じもするし、よくよく振り返って考えてみると凄く色んなことを経験してずいぶんと長い間住んでいるという感じもする。この生活には終わりがあるということをしっかりと意識して、こちらにいる間に経験・学習できることは可能な限り消化していこうと、再度心に誓う。
オーストラリアに来て色々と日本にいる時と違う生活習慣や価値観になったとは思うんだけど、この2年で変わったかな?と思うことをツラツラと。

  • 服装に気を使わなくなった。周りを見てると気を使ってるのが馬鹿馬鹿しく感じる。実際にオーストラリアで服を購入したことは一度も無い。日本に帰国すると数年前から変わらぬ格好をしていると思うけど気にしないでください。
  • 残業しなくなった。これは文化的背景が大きいのでなんとも。日本にいても残業しないぞ!とは簡単には言えない。
  • 国際意識が高くなった。国際的なニュースや文化を気にするようになった。日本にいるときには日本のことしか目になかった。特に日本にいると海外=アメリカという意識が高いんだけど、海外に住むとアメリカのことはさほど気にしてなかったり、アメリカ嫌いが多いことに気がつく。
  • 日本の事を気にするようになった。不思議なもので、海外に住んだほうが日本の事を良く調べる機会が多くなる。でも芸能関係や流行りモノに関してはサッパリ不明。
  • 運動するようになった。ゴルフとかジムとか。これは運動のための時間が捻出出来るようになったからだね、多分。
  • ガサツになった。周りもガサツだから。
  • 低レベルのサービスに慣れた。品物がなかなか届かなくったって、電車やエスカレーターが止まってたって、店員の手際が悪くったって、たいして気にしない。細かいことは気にしない。
  • 車の運転がうまくなった。20000キロ近く運転。もう日本の頃のような運転はしてないよ。多分…。
  • 太った。体重は5キロくらい増えた…。
  • Apple製品だらけに。iPhone3GSから始まってiPhone4,4S、Macbook ProiPadApple TV、Airport Express、Airport Extreme、Thunderbolt Display...。Apple製品は国際化対応しているから電圧も言語も気にしなくていいし、サポートも世界中で受けられるのがポイント。
  • 仕事に関する考え方が変わった。これはあまりここでは書けない。
  • 自転車に乗らなくなった。だって坂が多いしヘルメット必須なんだもん。
  • 英語力が向上。英語圏に住んでるから当たり前ですね…。でもまだまだ。
  • 日本人以外の友達が出来た。
  • 日本人の知り合いも沢山出来た。特に異業種。
  • TwitterFacebookFlickrなどのソーシャルネットワーク系の活用。これは海外に来たからっていうか、時代の流れだね、どちらかというと。
  • 物欲が減った。というか、買うものが無い。ここで金使うなら日本に帰ってから…という気になっちゃう。

そんな感じかなぁ。良い点は日本に帰っても引き継ぎたいけど、果たしてどうなることやら…。