Adelaide To Melbourne 3日目 (Kangaroo Island ツアー2日目)

ツアー二日目。まずは養蜂工場見学からスタート。だからこういのはいらないんだけど…。適当に見学を済ませて、イギリスから来たツアー客とあれやこれやと話し込む。こういう出会はツアーならでは。
IMG_9864


移動中のバスから見えるモノ達。
IMG_9883


次に着いたのは鍾乳洞。1時間ほど見て回ったけど、規模もボチボチで結構楽しめた。鍾乳洞ならではのひんやりとした空間がいいね。
IMG_9897
IMG_9921


昼飯を食べた後はRemarkable Rocksという、所謂奇岩を見に。遠くの岬の先端に見えるのがそれ。明らかに不自然な場所に存在する岩達。どうやってあそこに巨大な岩たちが集結したのか?全くの謎…。自然の神秘ですなぁ。
IMG_9937


さらに近づいて徒歩で見学。間近でみるとかなりの大きさ。海風が心地よい。このあたりは海も綺麗で爽快。
IMG_9959
IMG_9994
IMG_9982


その後、海岸を散策。多くのアザラシが見える。とても綺麗で壮観な景色が続く。
IMG_0027
IMG_0031
IMG_0049
IMG_0059


ツアーの最後はペリカンの餌やり。大きさと数の多さ不気味過ぎる…。特にペリカンの眼が怖い…。
IMG_0082
IMG_0094


僕らの足元にどこからか犬がやってきた。ペリカンよりもこの犬との戯れの方が楽しかったりする。
IMG_0099


後はフェリーとバスを乗り継いでAdeliade市内に戻る。Adelaideに着いたのは夜の10時頃。朝から晩まで休みなく充実した2日間でした。
IMG_0112


ツアーに参加して感じたことを幾つか。
利点

  • 運転しなくて良いので楽チン。移動中はほとんど寝てた。
  • 安心・安全。大きな失敗をすることがない。
  • 詳しい薀蓄を聞くことが出来る…とはいっても、英語がよく分からないのでほとんど理解出来てませんが。
  • 色んな国の人と出会う事ができる。

欠点

  • 行きたくないところにも行かなくてはならない。
  • 好きなだけ時間をつかって写真を撮る…とかは不可能。
  • 変なツアー客がいると大変(今回は世界レベルの厚かましさを誇るおばちゃんが参加してたけど、笑顔が素敵だったので問題なかった)
  • 旅をしてる感が少ない。
  • 値段が高い。

個人的にはやっぱり個人旅行がいいなぁと思った。今回のようにそもそもツアーでないと訪れづらい場所は仕方が無いんだけどね。