Adelaide To Melbourne 2日目 (Kangaroo Island ツアー1日目)

今日から1泊2日のKangaroo Islandツアーに参加。Kangaroo IslandはAdeliadeの南に位置するAustralia3番目に大きな島で、数多くの自然が残されている美しい島として有名。

ホテル前からバスに乗り込んで約2時間。Kangaroo Islandへのフェリー乗り場に到着。
IMG_0108-2

フェリーに乗り込んで1時間ほどでKangaroo Islandに到着。海が超綺麗!
IMG_0173-2


アーバスに乗り込んでいざツアー開始。添乗員はいなくてバスの運転手さんがガイドも兼任。ツアー参加者は約30名程度。各自がしゃべっている言葉を聞くと、Australia出身者は殆どおらず、ヨーロッパが中心っぽい。その後の調査で、アメリカ、イタリア、フランス、イギリス、中国、オランダ、ドイツからの参加者がいることを確認。日本人は僕ら以外にいない。家族連れもいればハネムーンの人たちもいる。MelbourneやAyers Rock、Ceans、Sydneyと合わせて回る人が多いみたい。英語が堪能な人もいればそうでない人も多いので、運転手さんの指示が良くわからない人もチラホラ。日本人的な目線からすると、西洋人はすべからく英語が喋れるっていう印象があるので、たどたどしく英語を使う姿を見ると「みんな頑張って英語を使ってるんだなぁ」と感じることができてなんとなく励みになったりする。
IMG_0193-2


アーバスが最初に向かったのはユーカリ工場。ユーカリの油から香水とかクリームとかを作っているらしい。どういう工程を踏んでユーカリから油を抽出するのか等々を工場の人が詳しく説明してくれて、その後にそこにあるショップでお買い物タイム。個人的にはこういう場所には全然興味がなくて、美しい景色とか野生動物とかをガンガン見て回りたいんだけど、ツアーに組み込まれているからしょうがない。この自由度の低さがツアーの欠点だなぁ…。
IMG_0177-2
IMG_0178-2
IMG_0189-2


ビュッフェスタイルの昼飯を食べた後、そこのレストランの裏に生えていたユーカリの木に野生のコアラがいることを発見!やっぱ何度見てもコアラはカワイイ…。
IMG_0203-2

次に向かったのはバードショー。Australia固有の鳥を使ったショー。係員の女性が鷹匠のように巧みに鳥を扱う姿に感動。鳥って頭いいんだなぁと再認識。
IMG_0241
IMG_0249


バスに乗って再び移動。移動中にはとても綺麗な海を見ることが出来る。
IMG_0269


次はこのツアーの目玉となる野生のSeal(アザラシ)見学。ツアーガイドに連れられて海岸付近まで徒歩で移動すると、そこには数多くのアザラシ達が!この時期は繁殖期らしく、そこら中でオス同士のいがみ合いとか、オスからメスへのアプローチが見られた。かなり間近で見学することが出来る。
IMG_0319
IMG_0328


海岸からバスへの帰り道に、授乳中の親子を発見!
IMG_0357


その次は小さな動物園に移動。Australiaに来てからというもの、数多くの動物園をさんざん見学済みなので目新しさはないんだけど、やっぱりなんだかんだでAustraliaに住んでる動物たちはカワイイ。のんびり暮らしてきました感が出ちゃってるもんなぁ。
IMG_9766
IMG_9767
IMG_9782
IMG_9789


この日の最後には羊乳工場へ。乳搾りの現場を見学してチーズ等を試食。
IMG_9795
IMG_9799


ホテル前でバスを降りて、近くにある地元のFish & Chips屋とピザ屋でTake awayして部屋で食べる。どちらも美味。特にFish & Chipsは今まで食べた中でも最高レベル(そんなに各レストランで違いがあるわけでもないんだけど)。
IMG_9827


以上でKangaroo Islandツアー1日目終了。2日目に続く。