Mr.Children Tour 2011 SENSE

ついにMr.ChildrenのTour 2011 SENSEのライブBlu-rayが発売。今日届いた。Mr.Childrenとしては初のBlu-ray作品となる。早速観てみた。以下感想。

  • 今回のライブは実際に行けなかったライブだったので感動もひとしお。いつものライブよりも曲のアレンジも少なく、演出も控えめ。SENSEのアルバムツアーらしい仕上がり。シンプルなライブだったけどとても感動した。なぜかはわからない。
  • さすがBlu-ray、音はモチロン映像のクオリティが高い。ライブは基本的には暗い映像が多いんだけど、ブロックノイズも全くなく最高。
  • Amazonのレビュー等にも書かれてるけど、映像編集はちょっとどうかと思う。カメラの切り替えが早すぎるし、意味不明な画面分割とかも目障りでライブに集中できない。まるで素人がMacの低価格ソフトウェアで編集したような…。もっと素のライブを再現する方向で編集して欲しかったな。次回に期待。
  • 今回のツアーにはコーラスとしてナオト・インティライミが参加していない…。有名になって忙しくなったからかな…?サポートメンバーも小林武史だけなので、たった5人のツアー。シンプルで悪くないけど、コーラスはやっぱりナオト・インティライミがいいと思う。小林武史が一人で色々とやりすぎじゃないかなぁと。

ま、つまりはファンなら買いってことですよ。生でライブ観たいなぁ…。

Mr.Children TOUR 2011

Mr.Children TOUR 2011 "SENSE" [Blu-ray]