The University of Sydney

今、SydneyではJacarandaが咲く季節。Jacarandaってのは紫色の花が咲く木で、この季節(10月末から11月頭)にしか咲かない。日本で言う桜のようなものだ。始めてSydneyに来た時2年前の11月、そこら中にJacarandaが咲いていて綺麗だなぁと感じた事を覚えている。
今年はJacarandaが綺麗に見れるところをぜひ訪れてみたいってことでインターネットで検索してみたものの、なかなか良い場所が見つからない。日本であれば桜が綺麗に咲くところなんて山ほど検索できるのに…。色々と調査した結果、Sydney大学に綺麗なJacarandaの木があるってことを発見。前々からSydney大学を訪ねてみたかったので、この機会に訪ねてみることにした。

大きな地図で見る
Sydney大学はSydneyの街のちょっと外れに巨大なキャンパスを抱えている。The times higher education world university 2011-2012によると世界ランキング58位に位置しており、長い歴史を持つ。学生数はおよそ5万人というとても大きな大学だ。
今日は休日ということもあって構内は換算としている。とても綺麗で近代的な建物もあれば、歴史を感じる建物も多く存在していて、プラプラと構内を歩いていても飽きることがない。こういう大学で勉強することができたら素晴らしいだろうな…と素直に感じる。
IMG_9189
IMG_9193
IMG_9202
IMG_9208
IMG_9209
IMG_9295
IMG_9298

お目当てのJacarandaもとても綺麗に咲いていた。

IMG_9264
構内をプラプラしていると博物館を発見。無料だってことで中を覗いてみた。ほとんど人はいなかったし大きさも大きくないんだけど、エジプトのミイラ等が中心に展示されていてかなりの迫力。これはお勧めです。
IMG_9271
IMG_9278
IMG_9284
今回はさらっと構内を2時間ほど回って終わり。Sydney大学出身の友人がいるので、今度ちゃんと構内を紹介してもらおうと決めた。海外の大学を散策するって、海外に住んでいないとなかなかできない貴重な経験だからね。