皆既月食

今日は日本でもオーストラリアでも皆既月食が見れるらしい…というウワサを聞き、時間帯を調べて待機。空は曇っていたので月は出たり隠れたり。皆既月食中の写真が取れなかったけど、その前後の欠けた月はどうにか撮ることが出来た。以下の写真は欠け始めの月。風が強かったのでほとんどの写真がブレブレだったけど…。オーストラリアと日本では月の模様が違って見える。そして欠け方も逆。北半球と南半球で見え方が違うって、当たり前のようだけどちょっと面白い。
1時間くらい神秘的な余韻に浸ることが出来た。日本とオーストラリアで数多くの人が同じ月を同じ時間に眺めてるなんて、ちょっと素敵な出来事ですね。
ちなみに次の皆既月食は3年後だそうな…。もっと貴重なものかと思ったけど結構頻度多いのね…。
Lunar Eclipse in Sydney
Lunar Eclipse in  Syndey