クリスマスパーティ

オーストラリアではこの時期、様々なクリスマスパーティが開かれる。日本でいう「忘年会」の代わりに「クリスマスパーティ」って名目で飲みまくるって感じだね。
今日は会社のクリスマスパーティ。数百人規模の大きなパーティで飲み食いがタダ。日本の忘年会は大きくても部署レベルであって、会社レベルでの飲み会が開かれることはないわけだけど、こちらはクリスマスパーティにかける意気込みが半端ない。やたらと騒ぎまくるし。家族が参加可能ってのも面白い。
基本的には同じ部署の人や会社内の日本人、その知り合い達と話して飲んで…って感じで時間が経つ。結構飲んで、盛大にワインやらビールをこぼしてスーツが台無しになったけど、「まぁ別にいいか!」って流すくらい酔った。これもまた貴重な経験。
帰りに締めのラーメンを…ってことになったんだけど、Sydney街中のラーメン屋は遅くても11時までしかやっておらず、僕らが帰る頃には全て閉まってた…。飲み会の締めにラーメンって文化は、やはりSydneyではキツイか…。しょーがないから代わりにHungry Jacksでハンバーガーを。デブるデブる…。