Adelaide To Melbourne 6日目

長かった旅も早くも最終日。奇岩に映える朝日を見るために5AMに起床。昨日はロンドンブリッジ等を見たので、今日は奇岩の中でももっとも有名な12使徒とGibsons stepsを見れる場所に移動。無茶苦茶寒い…。

天候に最高に恵まれたわけじゃないけど、無事に朝日を拝めることができた。カラダも冷えてたし寝不足でもあったので、とりあえずホテルに戻って2時間ほど追加で睡眠。

IMG_0528
IMG_0623
IMG_0665__HDR

起きてみると天気は快晴に。Great Ocean Roadの天候は変わりやすくて予測するのが大変。晴天のうちにとっとと行動しよう!ということで、前回の休暇時には訪れることが出来なかったロックアード・ゴージ(Loch Ard Gorge)へ。ここはいくつかの奇岩が集まってる場所で、ゆっくり歩いて全て見ると2,3時間はかかるらしい。やっぱり日が差していると写真が映えるっ!
IMG_0691
IMG_0717__HDR


IMG_0793

奇岩をめぐり終わる頃には、空の大部分を雲が覆っていた。今日中にMelbourneにたどり着く必要があったので、早めにMelbourneに向けて移動を開始。




大きな地図で見る



途中、去年も立ち寄ったGreat Otway National Parkへ。去年立ち寄った際に野生のコアラを多数見かけることが出来たので、今回も野生コアラ見学目的で立ち寄ることにした。

車で森の中を進むと、やっぱりいるわいるわ、野生のコアラが。こんなに野生のコアラが見れるところってここくらいじゃないかなぁ?ところどころで車を降りてコアラ見学。
IMG_0835

車道沿いに車を止めて、そこから続く小道を奥に進んでみたら、そこにも沢山のコアラが!どうやらこの時期は繁殖期らしく、多くのコアラが活動的で、オスが積極的にメスにアプローチ…というか襲ってる…。普段動物園出来るノホホンとしたコアラたちとは全く違い、超野性味溢れてる。いやぁ、いいもん見させてもらいました。
IMG_0870
IMG_0879

その後はGreat Ocean Roadを東へ東へ。途中途中のLook outで写真を撮って、無事にMelbourne空港に到着。とても充実した旅を無事に終えることが出来ました。
IMG_0891

※これからGreat Ocean Roadにドライブに行こうとしている人たちには、東から西へのドライブ(Melbourne側からAdelaide側)へのドライブをお勧めします。オーストラリアは左側通行なので、左手に綺麗な海岸を見ながらドライブできる+ほとんどのLook outは左手にあるので車が停めやすいので。そしてぜひPort Campbellに一泊を。Great Ocean Roadは天候がコロコロ変わるので、一泊することによって天気がいい時間帯に奇岩が見学できる可能性が高まります。また、さらに時間があればGrampians National Parkに立ち寄ることをお勧めします。それ以西へのドライブは単調であまりオススメできません