Port Stephens

オーストラリアのNSW(New South Wales州。Sydneyがある州)は今度の月曜日が貴重な祝日。よって3連休の開始日なんです、今日は!!さてさて、じゃあどこに行こうか…となるわけですが、天気予報を見ると3連休ともあいにくの雨・曇…。実際今日も天気悪いし。でも家にいるわけにもいかないので、初日はPort Stephensってところに行くことに決定。

View Larger Map
Port StephensはSydneyから車で北上して約3時間のところにある。綺麗な海があって、イルカ・クジラウォッチングとか砂丘とかが有名。でも個人的にはカキが食べたかったんです。ここのカキはとても有名で、会社の人からもここのカキを食べたら日本に帰りたくなくなるよ…と言われてたので期待は高まるばかり。
で、特にトラブルもなく昼頃にPort Stephensに到着。まずはInformation Centreに行ってパンフレットをもらい、早速カキを食べにOyster Farm、要するにカキを養殖している現場へ直行。場所は郊外。小さなカウンターでカキを頼んで、外にある小さなベンチでいただくことに。これが最高にウマイ!!値段も安くて、多分Sydneyで買うよりも2分の1か3分の1くらいの値段じゃないかな?カキ意外にもPrawn(エビ)も売ってて、これもあわせてたらふくいただきました。カキ・エビ好きにはたまらないっすよ。

その後は砂丘に行くことに。地図を頼りにたどり着いたその場所は、まるで砂漠のような広大さ。鳥取砂丘に行ったことないけど、多分こんなカンジなのかな?と思う。特にツアーに入ることもなく砂丘を登ったり下ったりしてひたすらその大自然を楽しんだ。案の上、ラクダで周るツアーとかもあった。駐車場に停めてた車が砂丘にハマってタイヤが空回りして抜け出せなくなってる人もいたりしました。4WDでない車は要注意っすね。


砂丘で結構時間を食ったこともあって、おとなしくそのまま帰ることにした。途中で警察の検問に引っかかってちょっとビックリしながらもどうにか無事に帰宅完了。天気は1日を通して最悪だったんだけど、なぜか僕らが外に出ているときには雨が降らず、車に入ったり建物にいたりするときだけ雨が降ってた。そこらへんは運が良かったのかも。いつか天気がいい日に来てみたいっすね。