ひとり生活スタート

なぜか理由はわからないけど、相方が3週間ほど日本に帰りたいってことで今日から久々のひとり生活がスタート…って、別に何か問題があったわけじゃないからご心配なく。最初にオーストラリアに1人で来て、それから約半年一人生活が続き、相方が来て半年近くが過ぎ、そして現在にいたる。というわけで、久しぶりの一人生活なのだ。
だからといって一人になって何がしたいーってことはないんだけど、英語を集中的に勉強しようと思う。なんだかんだで相方がいると、日中はいいけど家に帰ると日本語の会話が始まるわけだ。土日もしかり。つまり、一週間のうち半分くらいの時間は日本語で過ごしていることになっちゃう。これがきっと英語になかなかなれない原因の1つだと俺は思うんだよね。仕事に出て英語モードに脳が切り替わって、慣れてきたところで日本語に戻って…の繰り返しなわけで。英語に慣れるには日本語を使わない期間をいかに長くとるかがポイントだと思う(といいつつ、ネットで日本語のページも見るし、このブログも日本語なわけだんだけど)。
そういえば半年前に相方が日本から来た直後、家に帰ったときに日本語の音楽とか流れてると凄くイライラしたな。あれはきっと、英語になれてきたところに日本語が介入してきたので、脳が拒絶してたんだと思う。でもしばらくするとそれも何も感じなくなってしまった。ここ半年の英語の伸びってのをあまり感じない理由の1つは、やっぱり日本語に接する時間が長すぎるからだと思う。あ、別に相方を批判しているわけじゃないよ。そりゃ日本人同士なら日本語でコミュニケーションをとったほうが圧倒的に伝えられる情報量が多いわけだし。ただ単に英語学習という観点で話した場合ってことね。
そういうわけで、出来るだけ英語に触れるように生活をしよう。といっても、日本語を話したくても話す相手がいないので強制的に英語生活になるわけだけど。…しかし俺ってマジメな人間だよなぁ。