ほぼ1年が経過

オーストラリアに来てほぼ一年が経過した。ちょっとだけ早いけど1年間をふりかえって感じたこととか気づいたことを簡単に。たぶん普段書いていることと変わらないと思う。

  • 生活に慣れた…って当たり前か。日常生活で困ることはほとんどない。まぁ英語で電話をする時くらいかな。
  • 健康的になった…と思う。ゴルフするし水泳するしプライベート時間は長いし。日本にいた頃は、スポーツといえば一年に一回のソフトボール大会と自転車くらいだったもんなぁ。ゴルフも水泳もこちらに来た当初と比べたら相当うまくなったと思う。
  • 太った。見た目は変わらない…と思うんだけど、体重は確実にアップしてる。運動量が増えたのに太ったってことは、やっぱり摂取カロリーがかなり多いんだろうな…。
  • 英語力が想像以上に伸びない…というか、正直なところこちらに来た当初の自分の英語力が良くわからないんだけど。ただ、「海外で過ごす=英語力が向上する」という方程式は成り立たないことは実感した。努力が必要。
  • 英語力のせいもあるけど、仕事で100%の力を発揮できている気がしない。けど、何かを日本に持っていかなければならないという変なプレッシャーがある。正直ちょっと焦ってる。たぶん、仕事関連で、自分自身に対する問題でこんなに悩んだことは今までにはなかったな。これを乗り越えることが出来れば、自分の中で何かが変わることを信じることにしている。
  • もっと旅行にガシガシ行きたかったけど、色々の事情から結構行けていない。日帰りの近距離ばかり。これは後々後悔しそうなので、もっと積極的に行動せねば。
  • オーストラリアの人たちはいい人たち(親切な人たち)が多い。海外を多く経験している人でも、他の国と比べた場合にそう感じるらしい。時間的・空間的にゆとりがある国だから、きっと心にもゆとりが生まれるんだろう。
  • いつも晴れていると思ってたけど、そうでもなかった。それなりに雨が降る。
  • いつも暖かいと思ってたけど、そうでもなかった。それなりに寒い。
  • メシが想像以上においしい。ただ、「オーストラリアならではの食事」ってのはあまり存在しない。色んな国からの寄せ集めってカンジ。
  • 物価が想像以上に高い。
  • 色んな意味で性格がルーズになってきてる気がする。着ているものとかに無頓着になりつつある。実際この1年間、服を1着も買っていない。ある程度は気をつけないと。
  • 当たり前だけど、日本の国際化が気になる。色んな国の人から人たちをこちらで見かけるけど、想像以上に日本人が少ない。もっと日本人には頑張ってもらいたい(って他人事かよ…)。特に日本の政治のヘボさが良く目に付くなぁ。
  • 日本の変なところも気がついたし、いいところもたくさん気がつくことが出来た。日本人としての誇りは常に持ち続けていたい。

そんなところか…って、半年前に書いた感想とほとんど変わらんやん!とにかく、1年なんてあっという間だった。残りの期間を充実させるために、一日一日を本当に大事に過ごして、日々努力をしなければならないなぁ。流されるだけの生活をしないように気合を入れなおそう。

バスケットの国アメリカの その空気を吸うだけで
僕は高く跳べると思っていたのかなぁ・・・

スラムダンク 矢沢君