年末の計画

今年の年末はNew Zealandに旅行に行くことに決めている。こちらにいる間にいろんな場所を観光したい…と言っていたわけですが、なんだかんだで泊りでの旅行はこの1年で1回だけ(Hunter Valley)。メルボルンもパースもタスマニアケアンズゴールドコーストアデレードも行ってない!!
そーいうわけで、出来るだけ早めに色んな場所に行きたいってことで、今年はNew Zealand。ここに旅行した人の多くがとてもいい場所だと言っている。地震がちょっと心配だけど、日本人がビビってたまるか!
早めに旅行の計画を…ということで、今日はCrows Nestって街にある喫茶店に行って、ノートパソコンとガイドブックを使って計画を練ることに。飛行機のチケットは既に予約済みなので、次はどういうルートでいつ、どこを回るかってことを決めないと。今回の旅はレンタカーで南島を巡る予定。友人からいただいたルートを参考にしつつ(というかほとんどパクリ)、あれやこれやと日程を決めてみた。

実はボク、こういう旅行の計画って苦手…というか、ほとんどやったことがない。しかも海外となるとなおさらで、いまいち勝手がわからん。完全に試行錯誤状態なので、きっと何かしらトラブルがあると思われるけど、まぁそれも勉強ですね。旅行の計画を立てていて思ったのは、計画立てること自体が意外と面白いじゃんってこと。今まではめんどくさくて手をつけないことが多かったんだけど、地図を見ながらあれやこれやと妄想するのが結構楽しい。
しかも今回初めて知ったんだけど、Google MapにMy Mapって機能がついていて、自分が立てたルートとかを保存できるんだよね。これはとても便利!!後から旅行のふりかえりにも使えそうだし、誰かにNew Zealandのことを尋ねられたら、この旅行計画へのリンクを教えるのでもよさそう。
そういうわけで期待に胸を膨らましつつ年末を待つことにしよう。