New Zealand旅行 7日目

今日はクリスマス。クリスマスって、本当にほぼ全ての店が閉まっちゃう(オーストラリアも同様)。ほとんどどのツアーもやってない。ので、今日はNZでも最も有名な山の1つ、Mt.Cookを見に行くことにしていたのだ。Lake Tekapoから片道100キロ程度。

View Larger Map
例のごとくちょこまかと寄り道をしながら、Lake Tekapoから車で3時間くらいでMt.Cookへのトレッキングコース入り口に着く。今日は昨日よりもさらに天気が良くて、昨日は見えなかったMt Cookの頂も遠くからでもハッキリ見える。こういう風にちゃんと晴れて、Mt. Cookがしっかりと見える日はかなりめずらしいんだってさ。クリスマスプレゼントだな、きっと。
DPP_14030
トレッキングコースは往復4時間くらい。Mt.Cockのふもとまでいって戻ってくるコース(Mt.Cockにはもちろん登れません)。軽い坂とかもあったけど、時間があれば体力に自身がない人でも最終地点に辿り着けると思う。天気が良すぎでちょっと暑かったけど、Mt.Cockも、そのまわりの山々も壮大で美しい。本当に感動。今までおれが色んな場所で感動してきた景色が、一気にちっぽけに思えちゃうくらい。本当に晴れて良かったわぁ。




一般人がMt.Cookに近寄れるのはこのあたりまで。これまたGlacierのカケラが流れてきてます。




十分にMt.Cookを満喫したその帰り道の真ん中をナゾの動物が横切っていた。しかも超スローペースで…。対向車の車も同様に止まっていて、ライトでこちらに合図してくれたから良かったものの、それがなきゃ引いてたかも...。なんつってもこちらは時速100キロ走行だしさ。手前で止まって横断するまで待った。大きさは普通のウサギぐらい。たぶんハリネズミじゃないかなぁ?慌ててたのでカメラを準備するのが遅れたけど、後ろ姿だけ撮影することに成功しました(相方撮影)。

この日はホテルで食事して、美しく黄金に染まる夜景を撮りにLake Tekapo周辺を散策して終了。ドライブして、ただ散歩しただけなんだけど、こんな真夏のクリスマスの過ごし方ってとても贅沢だなぁとしみじみ感じちゃいました。

The evening glow at Lake Tekapo
ちなみに、Lake Tekapoの周りには野うさぎがいっぱい(野生なのでもちろん逃げます)。ウサギ好きにもオススメの場所です。